Nicotto Town



駅の立ち食いそば

学生時代から習い事で遠くに通ったりで、小旅行的な旅がしょっちゅう・・・

大人になってもあちこちに転居が多かったので、
各地の駅弁を堪能しました。

でも、私は冷たいごはん系が得意ではなく
どちらかといえば、麺党で、お蕎麦がだいすき!

時間のない時や列車の乗り換えなんかで
駅の立ち食いそばに
勇気を出して1人で入ったのはいつだったかな〜?

最初はちょっと女の子1人で気恥ずかしかったけれど、
慣れたら全然平気!w

友人には「え?1人で立ち食い!?勇気ある〜」とか云われちゃいますが・・^^;

で、全国あちこちの立ち食いそばを試食?してみて、
まあ、立ち食いそばにもあちこちこだわりの味やらメニューがあって
ほんとうに楽しい!
最近ではトッピングメニューがずいぶん増えてええ、こんなに!というところも・・w

拝見していると、みなさんそれぞれこだわりがあるようで・・・w

わたしの定番は野菜かき揚げ蕎麦。

初めて北陸で同じものを注文した時はびっくりしました。
なんと赤いかまぼこがのっていてシンプルでイメージの天そばとちょっと違っていて・・w

おつゆは関西は昆布だしの薄色。
関東以北は鰹だしの醤油色が多いかな?

残念なのは、九州の立ち食いそばは経験がないこと。
どんなお味か一度Tryしてみたいな〜。

あちこち立ち寄って、たまに同じ駅で同じ値段でも、おいしいところ、
まずいところ、いろいろあったりしますが、
失敗するのも楽しかったり・・・^^

立ち食いに置いてあるおにぎりをいくつか買ってみるのも楽しみのひとつなのですが、
不思議と立ち食いに置いてあるおにぎりってけっこう大当たりが多いかも?
なぜだろう?

最近はでかけることが少なくなったので
以前のように各地食べ歩きはへりましたが、
また各地の味に再会したいな〜・・

ところで、
せっかくの色々な具のトッピングにtryしてみたいな〜・・と思いつつ、
いつもエビ天そばか野菜かき揚げになっちゃうのはなぜだろう・・^^;

アバター
2010/05/20 14:29
>>mistleさん
イカ天おいしいですよね〜・・
そういえば、以前知人が差し入れに揚げたてのタコの天ぷらを持ってきてくださったことがあって
とってもおいしくて自分でも作ってみたら、
揚げる時に水分で爆発するのでけっこう危険でした!^^;
でも、おいしいのでたまに作ります!
なんてったって、揚げたてが一番!

品川の春菊天?
初耳です・・・・今度のぞいてみよう・・w
ご情報どうもです<(_ _)>

>>なっつ さん
駅にただよう立ち食いそばやのつゆのにおい、たまりませんよね〜・・
でも、男性ばっかりだとやっぱり入づらいかもですね〜w
アバター
2010/05/20 12:07
うっ、チャレンジャーがココにもいただぁww
最近では、高校生から免疫も出来始めるようなのでアレですが、
牛丼などのファストフード感覚なのでしょうか? ま、いいんですけど・・・。
九州では蕎麦ではなく、ラーメンです・・・・嘘つきました。。。ホントは知りません。。。

私のお気に入り・・・(の天ぷらw)
旧秋葉原駅ホーム(駅ビルでない!)のイカ天うどん。 もう食えない。。。(。´Д⊂)うぅ・・・。
器からはみ出んばかりの肉厚のイカ天が載って¥380!!Σ( ̄Д ̄;;
あとは、品川駅の春菊天でしょうか。。。
乗換えで冬の朝6時の寒風に吹かれて食ったのは忘れられん。。。w
ごぼう天もいいな。 かき揚げのタマネギは、かけつゆには合わん気がするのです。
好みですけど、シンプルな具財のがイイv
アバター
2010/05/20 11:39
おいしそうですね。おなかがすいてきます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.