Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


ハーメルンの笛吹き男


まいどー!ハーメルンの笛吹き男でーす!
ネズミ退治に来ましたー!お代は1億円でーす!

今日からたまに巡回ネタもブログネタに転用します^^;(オイ

ハーメルンの笛吹男・・・グリム童話ですね。
内容はご存じのとおりですが、
実は史実に基づいた話ってのはご存じでしょうか?

最も古い史料では、ねずみの話はなくて
130人の子供達が突然いなくなったってのみだそうです^^;
こわいよ~;;

もちろん未解明事件で、これまで諸説でてますね。
私も昔、「MASTERキートン」でこの題材の話を読んでから
興味が出ていろいろ調べてみました。

知りたい人はwikiに詳しく出てるので読むとおもしろいですよ^^
ハーメルンの笛吹き男 wiki でヒットすると思います。

久しぶりにwiki読み返してみて・・・確かに移民説は説得力があるけど
どうも決定力に欠ける・・・。

でも、「江戸っ子」っていうのが子供だけじゃなくて出身者を指すように
「ハーメルンの子供達」が大人を含めた表現・・というのは
妙に納得してしまった^^;

タイムマシンがあれば、真相を確かめに行きたいですね^^

アバター
2010/05/20 20:15
>ねここねこさん
そうなんですよね^^;
130人も消えるって、とってもコワイです。
タイムマシーン、欲しいです!

>ケイト※さん
よくわかってないみたいです^^;
研究してる人も多いみたいで、奥深いですね^^;
UFO説は私も支持します!

>しぃさん
うんうん。童話には結構史実に基づいたものが
多いですよね^^;

>sakinoさん
そうなんですよ、史実だそうです。
私は読者を意識して書いてないですよ^^;
ウケは狙いますが・・・^^; wikiで勉強してね^^

>あずさん
うんうん。今もハーメルンには、歌ったり踊ったりしては
いけない通りも残ってるみたいです^^;
探偵シリーズ!それはぜひ欲しい!

アバター
2010/05/20 12:47
えー!実話って・・・;
こ、怖いです(((゚ロ゚ill)
一緒にいなくなった130人もの人は何か関連がある人達だったのでしょうか?
素敵な場所にみんなで移動したのならいいけど、事件って考えると恐怖ですよね:

wiki 覗いてシャーロックホームズの気分になってみます♪

は!白ガチャで探偵シリーズ出たらいいなぁ・・♡
今日はフル回転ですbb
アバター
2010/05/20 11:07
ねこうさぎさん このハーメルンの笛吹き男は実話だったんですね~ 色々な話題に

造詣が深いですね~ わたしなんて毎日なにかいていいのかとってもこまりますよ

ブログは読者を想定して書かないといけない(ってことはないでしょうが)

から結構悩んじゃいますね。 面白かったのでWIKI調べてみますね

では面白かったお礼にステプとコメと水撒きしておきますね。39でした
アバター
2010/05/20 09:20
実話なんだ・・・・゜゜(Д )
アバター
2010/05/20 09:03
実話だと聞いてはいましたが、
本当は大人も含まれてたのね。

UFOでどこかに連れ去られたって言うのもありかなあ…。
アバター
2010/05/20 02:26
事実は小説よりも奇なり、でしたっけ
130人もおこちゃまが突然消えるなんてふつーじゃあり得ないですよねぇ
童話にもなっちゃうわけです

タイムマシンほしいですね、うんうんいろいろ使えそうw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.