Nicotto Town


ヤツフサの妄想


見逃していたニュース

はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)エンジン再起動成功!

ここ数日テレビもニュースも余り見てなくて、未だに頭がフラフラするのを言い訳にして寝てましたw

そしたらなんと!

あったよねwww 忘れてたwwww

小惑星 (25143) イトカワに向かったJAXAの探査衛星「はやぶさ」さんw

メインエンジンがストップ、姿勢制御用のスラスターが水力低下して3台のうち2台故障。

残ったスラスターで何とか地球に帰ろうとするけれど、設計時間の14000時間を

大幅に超えるので期間確立60パーセントと言われていた、あの探査衛星ですw

世界初のイオンエンジン搭載でしたが、帰ってこないだろうと思われていた

あの「はやぶさ」が31000時間も稼動してなお、メインエンジンが再起動したらしいってw

名前が「はやぶさ」だけど予定より3年遅れて地球に到着するとの事w

はやくなかったねw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


アバター
2009/02/08 23:46
>伊勢うどん様
イトカワ星人が居たのですね!
なるほど、それで「はやぶさ」がイトカワ星に着陸しようとした時に謎の失敗をしたのが納得しましたw
一旦着陸態勢に入ったのに自動で危険回避して上昇したのは、イトカワ星人とぶつかりそうになったから上昇したと言う訳だったのかw
アバター
2009/02/08 22:36
きっとイトカワ星人がキックでもして再起動したんでしょう。
なにはともあれ生還を期待している


アバター
2009/02/08 20:07
>dabdab様
はやぶさって一時期世界初の技術満載で小惑星を探査するって
期待をかけられて打ち上げた探査衛星なんですよw
でも途中で故障して色々と歴史から消されていきました ^^;
アメリカのディープインパクト計画の方が派手だったというのもありますけどねw

イトカワは火星の起動を横切る地球近傍小惑星の軌道進化の途上にあると言う、
読んで字のごとく意味不明なカオス軌道を回っているそうです。
1億年のうちに太陽か、水星、金星、地球、火星のうちいずれかに衝突して消滅する
と言われてますが、数百年は地球に落下することはないらしいですw
アバター
2009/02/08 18:59
はやぶさってなんじゃろーと思って、ちょっと調べてみました。
へーこんなプロジェクトが日本にもあるんですね~!

イトカワってのがどこにあるのかよくわからなかったんですが、火星と木星の間なんですか?
それにしても何億キロもあるんですよね。
少なくとも私よりはずいぶん速いな~^m^ (←アタリマエ^^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.