Nicotto Town


のらりくらり


お焼き?

昨日、母が塩蔵ワカメを戻したら
水に浸け過ぎたのか、保管期間が長過ぎたのか
何だかトロットロでもう液体に近い状態になってしまって
「これ、どうやって食べようね?」と聞かれました。

そこで思いついたのが
ワカメをミキサーですっかり液体のようにして
それに小麦粉と卵を加えて
お焼きのように焼いてみたらどうだろう?という事でやってみました。

出来上がった生地をとりあえず直径10cmくらいの大きさで焼いて
ちょっと醤油をたらして食べてみたら
「うん、悪くはないね」 「でも何か物足りないかな?」 となって
何か他に入れられる物はないかと探してみました。
そうしたら冷蔵庫にオキアミ?(海老の細かいようなの)があったので
それを混ぜてまた試しに焼いた物を食べてみたら
香りも味も少し良くなっていました。

さらに鰹節をまぶしてマヨネーズをかけて食べてみたら
「なかなか、いけるね~美味しい」 となって
それで食べる事になりました。

キャベツがあったら刻んで入れても美味しかったかも?

何だか料理というよりも実験をしたような感じで楽しかった。(⌒∇⌒)

アバター
2009/02/09 01:51
> ひなた さん

必ず上手くいくとは限らないけど
こういう試行錯誤で新しいメニューが生まれるのかもしれませんね。

> とんとん さん

多分、しっかり塩抜きをしようとして洗い過ぎたか
水に浸しすぎてふやけてしまったのではないかと思います。(^。^;)
ちくわの揚げ衣ですか~良いかもしれませんね。

> ちゅりあ さん

何でもなかなか捨てる事が出来ない性格なので
捨てるなんて勿体無いという気持ちが強いんですよね。
上手くいったから良かったものの
あまり上手くいかなくても我慢して食べたかもしれません。(^。^;)

> ゆい★純正品 さん

料理は得意というわけではありませんが好きですね。
でも普通はちゃんとレシピを見てその通り忠実に作るのが多いですよ。
こんな感じで冒険してみる事はあまりありません。
失敗したら不味くても責任を取って食べないといけませんからね。(^。^;)
アバター
2009/02/08 21:38
なんとなくお好み焼きが完成したように感じられましたw
キャベツいれたら完全お好み焼きでボリュームもあって美味しかったかも。
やすべえさんってお料理とかお好きか得意ですよね。
ワタシ、そんなに得意でないので(死)、決まったものはある程度なんとか
なるのデスが、自分で発想してなにか作るって言うのは難しいデス><。
アバター
2009/02/08 19:55
すごい!アイディアしだいで変わるものなんですねー!
私だととろとろ状態に諦め入ってごめんなさいしてそう;;
アバター
2009/02/08 18:50
なんでトロトロになったんでしょうね^^;

でも、美味しく食べられたのは良かったです。
ホント、キャベツとかネギとか入れたらお好み焼き風?

ちくわの揚げ衣にしても美味しそうな^^
アバター
2009/02/08 16:27
なんだか香ばしそうでいいですね^^
食べ物を無駄にしなかった事と、楽しく調理出来て一石二鳥ですね♪
キャベツを入れたら、なんとなくお好み焼き?
料理とは、こういう遊び心から広がって行くんですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.