Nicotto Town



「龍馬伝」


「龍馬伝」を見ました。

考証は、平井聖さんがされています。
平井さんの教え子が、NHKでの地位を不動にしたからのようです。
ここ数年、大河ドラマの考証は、全て平井さんです。

彼は、かつて、太田博太郎さんと血みどろの大論争を行いました。
教え子、大学、巻き込んでの、徹底的な大論争でした。
決着はついていませんが、太田さん優勢でした。

番組を見ていて、
江戸の敵を長崎で討ってると、思うふしもあります。
まぁ、時代劇に東京弁が出てくる時点で
考証も何もないのでしょう。

どちらかが、先に他界すると、
思い出話「亡き○○君へのオマージュ」というかたちで
一方が、勝利宣言をすることになると思います。

東工大vs.東大

アカデミックな争いも、長生き合戦で決まるのでしょうか。。^^;

アバター
2010/05/19 10:12
猫どんさん
 昨今の世相を意識して、、?
社会の底辺からでも、努力次第で大三菱を築くことが出来る、という幻想を抱かせるためか。
弥太郎のスタートラインをあまりに低く設定してますけど、
岩崎家って、あそこまで貧窮していなかったはず。。^^

でも、衣装のリアリティーはいいですよね。

某国の歴史ドラマでは、
化学繊維も発明されてないのに、その色は出ないだろ~~
って思わず、つっ込んでしまい、
内容以前にチャンネルを変えてしまいます。。^^;

アバター
2010/05/19 09:43
元四国の人なのでかかさず見てますw
福山さんがむっちゃいい感じなので^^だんだん闇討ちされる事が嫌になります。
あ、香川照之さんの弥太郎もむっちゃ好きですwあそこまでグチャグチャなのは凄いです。
以蔵の最初上手く切れなくて首を絞めにかかるシーンはリアルな感じがしました。

高知県民ではないですが桂浜までの浜辺から見る海はいい感じですよ^^
あと、カツオの叩きは・・・絶品ですよ♪
飲み屋ででは「ご返杯」と言ってむっちゃ飲まされますのでご注意をw
アバター
2010/05/18 22:49
ちょこちゃんさん
 高知は、まだ行ったことがないんですが、
私の尊敬する方が高知出身なんで、足跡を追って、一度行ってみたいです。。^^

たかさん
 そう、岡田以蔵。
七卿落ちの後、捕まって、・・・(自主規制)・・・。^^

アバター
2010/05/18 21:42
竜馬の影響で、旅行は長崎とか高知とか人気があるらしいよ、
アバター
2010/05/18 21:39
以蔵って人斬り以蔵??
アバター
2010/05/18 16:41
サムラーイさん
 以蔵はいたみたいですね。
ユニークなキャラクターなんで、結構、題材にされていますよ。。^^

アバター
2010/05/18 16:14
そんな裏話があったのですか ちょっと考証甘いのですかね?

僕は歴史に疎いので、ちょっとありえない感じの登場人物がいると(以蔵とか)
ドラマオリジナルの人物だと勘違いしたりしてます;いたんですねえこんな人斬り




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.