Nicotto Town



街灯

急に星が見たくなって

ちょいと近所の公園に行ったんだよ

でもだめさ

そこここにある街灯が

夜の闇を食っちまってた

どこに行っても街灯だらけでよ

星の光なんて届かないんだ

そういうもんなんだよ

都会ってやつはさ

アバター
2010/05/18 22:41
川沿いだと、夏の虫・・特に蚊の量が多そうですね。
でも冬なら綺麗な星が見られそうです。
そんな都会ばかりだと素敵ですが・・・都会じゃなくなりますね(笑)
アバター
2010/05/18 20:51
うちは川沿いですが、街灯の少ない区間はほぼ真っ暗です。
ライト持っていかないと足元がかなり危険なんだけど、
明かりを持つとこんどは虫が大量に寄ってきてかなり危険。

だいたいそんな東京。
アバター
2010/05/18 19:43
分かる気がします。
事前に見える場所をチェックしておかないと
見ようと思った時に見られないんですよね・・

山だと街灯がなくて空に近いし空気も綺麗で
よく見えるんですよねー
近くにそんな場所があればいいのですが・・・
アバター
2010/05/18 19:35
昨夜 ふたご座と金星と月を見ようと
深夜に外へ出てみましたが・・
全く見えませんでした。。。><
(自宅は街中なのです)

先日行った長野では 山奥に宿泊したせいか
満天の星に手が届きそうなほど・・
同じ日本とは思えないくらい きれいに見えて感動致しました^^

どうしても『今』見たいって時があるのですけどね。。。
アバター
2010/05/18 18:39
 はるる♤♤♤さん、こんにちは。
そうですね。
届かないけれど、少しだけ街灯の光が弱まる所で目を凝らすと
いくつかの星が一瞬見えた気がしたり・・・
星ってあんなに儚げに見えるんですね。


 さつきさん、どもどもー
どこかの屋上に上ろうにも、立ち入り禁止になっていて
上れないんですよね・・・屋上で仰向けになったら見られそうなのに。
アバター
2010/05/18 18:08
私も、都会にすんでたことがあるので、よくわかります・・・
アバター
2010/05/18 16:15
ちょっとさみしいですね。
見えないっていうよりも、届かないっていう表現が・・。
心にしみいりました。
アバター
2010/05/17 23:43
なるほど、光害ですね。
一人で星を見ようにも、見える場所に一人で行くのは危ない気がして・・・
結局見れずじまいです。
夏に標高の高い所へ家族で泊まりに行くしかないんですかねー
アバター
2010/05/17 23:31
天文ファンのなかには「光害」という言葉もあるくらいですからね・・・(*w*;
満点の星空 見なくなって久しいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.