Nicotto Town


よかろうもん♪


トルコライス

今日は長崎名物の話^^

ついに今回の旅行で食べてきましたよ、発祥の店「つる茶ん」で噂のトルコライスを!!

トルコライスというのは九州近辺の人は情報番組とかで知ってるかもしれないけど、長崎だけの名物料理です^^

簡単に言うと大人のお子様ランチ♪

いまでは、いろんな店で様々なバリエーションがあるけど・・・

もともとは、「つる茶ん」の

 ★一皿の中にバターライスとスパゲティナポリタン並べて盛って、上に豚カツとカレールーをかけてサラダを添えた欲張りな一品料理です^^>>あくまでも一皿です!★

「つる茶ん」は日本最古の喫茶店なんだってさ^^b

とても食べきれるような量じゃないけど、このボリュームだから面白い!

しかも、デザートに長崎名物のミルクセーキをいただく^^

長崎のミルクセーキは液体じゃなくてシャーベット状です♪

しかも「つる茶ん」のはホンノリとレモン風味がついてて美味しい^^

想像より沢山くるので、ハーフサイズをたのまないと後悔します^^!)

初日到着直後の昼食がこれで大満足でした\(^o^)/

アバター
2009/02/12 04:51
その料理、そんな名前がついてたのね・・・・
俺は結構量を食べるため、一度にそんな作り方をしていたことが・・・w。
それはともかく、もう20年も前の話ですが、坂の街長崎に忘れられない料理がありました。
「昨日の皿うどん」といいます。ひょっとしたら、今もあるのかもしれません。
かた焼きそばの上にあんかけが乗っている、あの皿うどんを、一日(ほんとに一日かは定かでない)置いて
やわらかくなったものを出してくれる、というもの。
単純ですが、かた焼きそばがそれほど好きでない俺もおいしく食べられました。
この「昨日の皿うどん」は、某エッセイストの旅行記の中でも紹介されている、と聞きました。
坂の途中にあるその小さな店が、まだあるか一度探してみてはいかが?w

レスに対して質問するのはなんだけど、私、ここ5年東京埼玉を中心にずっと転々と住み続けています。
しかし、トルコライスが食べられる喫茶店というのを一度も見たことがありません。
もしよろしければ、そのお店というのを書いて置いていただけるとうれしいですね。
アバター
2009/02/09 21:05
トルコライス☆
名前はオトナっぽいけどオトナのお子様ランチなんですねww
トルコライス初耳です^^
北海道ではまだ見たことないけどきっとこれからお店できるかもしれませんね^^
なんかすごく美味しそうアンド満腹感~
是非食べてみたいです^^
アバター
2009/02/09 18:02
おいしそー食べたーぃ^^
長崎の名物だったんだね~
知らなんだぁ~
アバター
2009/02/09 17:16
すごい、おししそう。
みてみたいな。
アバター
2009/02/08 20:13
中学生になっても、同席した妹を使って「12歳以上はご注文頂けません」の、
「お子様ランチ」をしつこく頼み続けた私としては見逃せませんな・・・・。
アバター
2009/02/08 16:29
トルコライス!
数年前にとある高校の文化祭に友人と行ったとき、
友人が「ここの学食にはトルコライスがあるんだよ~」と言って頼んでいました^^
私は結局違うメニューを注文しましたが、友人のトルコライスを一口もらって食べたことがあります☆
少し変わったメニューだけど美味しかったです♪
アバター
2009/02/08 15:57
えっ、トルコライスって長崎の名物なんですか、、、

こちらでも(首都圏)、喫茶店なんかによくありますが、、、全国に普及してるんですねぇ^^

なんにするか、迷った時なんかいいですよね^^

うふふ、好物ばかりのってますもの^^
アバター
2009/02/08 12:46
読んでてクラクラ。ゲップぅ

あーでもナポリタンは苦手~
アバター
2009/02/08 11:01
ちょうどお腹が空いてる時、読んじゃった!
食べに行こうかなぁ?




飛行機で・・・
アバター
2009/02/08 03:34
すごいボリュウム!!
長崎恐るべし!!そんなにボリュウム出すのか!!
不況知らずだ!!
いいな~長崎~
アバター
2009/02/08 03:16
旨そうですね~♫
ヽ(。・ω・)ノ゛



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.