Nicotto Town


ままのまいにち


ホットレモネードいかがですかぁ?(´∇`)

お茶漬ちゃんとこの日記で思い出した。
大学生ん時に単発でやったアルバイト。
試食販売のおねぇさん。
2~3日間だったと思う。
ブツはレモン。
背後には山積みのレモン。

そして売り込み方は
ホットレモネードにして、試食販売。
レシピもらって、ポットにホットレモネード作って
小さい紙コップに入れて
「ホットレモネードいかがですか?」
って配って宣伝。

結構町はずれのスーパーが持ち場だったので
ホットレモネード自体もそんなに手を伸ばす人もいない。
暇な時間の方が多かった気もする。
単発のバイトなので、別に売れ行きも気にしてなかったけど(爆)


そんなこんなで大して記憶にも残らないであろうと思われた、このバイト。

とある日ののどかな午後。
小さな男の子を連れた若いお母さんが前を通る。
「ホットレモネードいかがですかぁ?(´∇`)」←営業、営業
小さい子は普通試食には積極的だ。
とっとこ近づいてカップに手を伸ばす。
「熱いから気を付けてね~」
って言いながらカップを渡す。
(あっつあつではなかったはず)
ホットレモネードを口に含む男の子。




飲んだ瞬間、口からレモネードをダーーーーー。


熱かったのかすっぱかったのか、
いやきっと両方だったんだろうけど
すっごい顔をゆがめて
志村並みに口幅いっぱいに
飲みこんだレモネードを放水。
吹き出すとか、吐き出すじゃなくて、
ほんとうにダーーーーー。


「ごめんねー、あつかった?」
「ごめんねー、すっぱかった?」
「ごめんねー、だいじょうぶ?」

の、どの言葉をかけたか記憶にないが
あの、見事なダーーだけは鮮やかに蘇る。

アバター
2009/02/11 10:16
***satakaさま***
ああ、大丈夫。かわりにぐっすり寝といた(´∇`)
アバター
2009/02/11 02:14
その理由が気になって、今夜は寝れね〜。
アバター
2009/02/10 08:44
***まべちゃま***
そっか~。
でも私すっぱいの苦手だから
物足りないぐらいの酸味が好きかも~(´∇`)
アバター
2009/02/10 08:42
そうそうサトウキビ
お酢好きにはちょっと薄過ぎて
物足りない味なんだけどね
安いからしゃーないけどw
アバター
2009/02/08 23:34
***まべちゃま***
キビ酢ドリンクかぁ
キビってサトウキビのことかな?
あまずっぱい系?
いいなぁ~(勝手に結論づけたw


***Geneちゃま***
それはとても体があったまりそうですね~。
皆冬の飲み物工夫してるんだなぁ・・
σ(゜∀゜ は熱燗でも・・・(だめ?(笑)


***yukinkoさま***
衝撃のすっぱさだったのでしょうね(´∇`)
小さい頃ってあまりすっぱいのって経験しないことが多いですからw
アバター
2009/02/08 11:29
ダー。
思ってた味と違ったんでしょうな、たぶん。
アバター
2009/02/08 03:51
ジュースだと思ったら暖かくて酸っぱいからビックリしたのかも(笑)
寒い時期はよくポッ○レモンとハチミツと生姜でホットジンジャーレモネード作って飲みます♪
アバター
2009/02/08 02:15
子供は正直だしねぇーw
まだ飲み慣れてない味だったんだろね
私いますっごいレモネード飲みたいわぁー
でも作るの面倒なので
キビ酢ドリンクでも飲んでくるか(←今はまってますw)
((((o ̄ω ̄)o
アバター
2009/02/07 22:38
***お茶漬ちゃん***
ココアいいな、甘いから(´∇`)やさしい試食のおばちゃんでよかったですねw
でも、ホットレモネードの試飲とか
レモンの販促とかその後見かけたことないです。
実は実験的な試みだったのかしらww
アバター
2009/02/07 22:33
(≧m≦)ぷっ!
きっとすっぱかったんですよ、それww
今日スーパーで、ココアの試飲をもらいましたよー!
娘はふはふはいいながら飲んでました^^
係りのおばちゃんは何度も「熱いよ?大丈夫?」って聞いてました^^
きっとダーっが心配だったんだろうなw
アバター
2009/02/07 22:21
***もっこさま***
フレッシュレモン搾りたてだったからねぇ・・
甘味にハチミツ入ってたけど、かなりすっぱかったんだろうなぁ。
売り子姿は・・・確かなんか帽子とエプロンだった気がする( ・ω・)


***源内さま***
ドリフコントかギャグ漫画のような1シーンでしたw
吐瀉物じゃないから、片づけはそんな大変じゃなかったかな?ww


***makisukeさま***
おばちゃんなんか、「買わないなら食べちゃダメだよ」とか
「お母さん連れておいで」ってきっぱり言える人もいますよね(´∇`)


***とりどんさま***
レモン嫌いな大人になっていたらどうしましょうw


***モトムちゃん***
世間体ってのがないしねぇ(´∇`)


***びょんさちゃん***
最近はアレルギーの子たくさんいますものね~。
昔(よく考えると二昔も前だわΣ('0'*)
はそんなこと全然気にしてませんでしたもの・・


***kichoさま***
どんな罠よ、試食ww


***ヒロさま***
ぞうきんか何かで慌てて拭いた気がします。
すっぱさか、熱さか、ちょっと前のめり気味だったので
坊やの衣服は無事でした(´∇`)

アバター
2009/02/07 22:00
後片付けが気になります。
ホットレモネードは初恋の味。子供にはまだ、は・や・い♡
アバター
2009/02/07 18:38
もしかして・・・ハバネロ粉末入れてなかった?ww
アバター
2009/02/07 18:37
良く行くスーパー、この頃の試食は子どもには渡してませんね。
母親に「アレルギーないですか?」って聞いているような気がする。
これ他のメリットもあるのね。
おコチャマだけきて際限なく食べちゃうことの防止^^;
「お母さんはどこかな?味見の前にお母さんに聞いてみなくちゃd(゚ω゚*)ネッ!」
アバター
2009/02/07 17:51
子供ってためらわず出すよねwwww
アバター
2009/02/07 17:14
その子もその子の親も「まま」さんも記憶に残る日になったのは
間違いないですねw
アバター
2009/02/07 17:12
試食に近寄るお子達と試食販売をされる方の防衛戦はよく見てますが
ダーは、まだ見たことないですわ(゚∀゚)アヒャヒャ
アバター
2009/02/07 16:56
マンガに描く様な「ダー」ですねw
後片付けが大変だったでしょう?
アバター
2009/02/07 16:49
ダーーうひ
小学生にはすっぱいきまするね
まーこれからの試練の序章の味というところか
若いままの売り子姿もみてみたいのう( ♥´^ิ益^ิ`♥)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.