Nicotto Town



怖っ!!

私が住む団地は山を削って作った場所にある。

当然団地に上がるまで、下る道もうねうねと曲がりくねっている。

地図で見ると網のようになった団地の道の両側に通り抜けの道が結び紐のように付いている。

この通り抜けの道、国道への抜け道になってたりする。

トラックなんかが走りぬけてくから結構危ない。

曲がりくねったカーブで対向車に気づくのが遅れるらしく昔から何度か事故があった。

こんな道が小中学生の通学路。

でも子供には注意するのか、父兄が目を光らせているせいか子供相手の事故は記憶にない。

それでも住民の要求があり、去年やっと団地に上がる道の下に信号が取り付けられた。

その交差点は「入」の字の形をしている。

曲がりにくい形をしているが、これで一安心、かと思いきや

先週、交差点の横断歩道の人が立ち止まって歩行者用信号が青になるのを待つ位置の両側の鉄製の柵とポールがボキボキに折れていることに気が付く。

これもせっかく去年作ったばかりなのに。。

それよりも、柵はどれも歩道側に曲がり。人が立つ位置の右から左へ抜け出たように見える。

夜のうちにやったらしいけど。

もちろんここも通学路。。

アバター
2010/05/14 10:13
怖いですね~
夜か・・・どんな運転したんだか。
通学路だけは安全でいて欲しいです。
アバター
2010/05/14 07:05
子供がいそうが住宅街を走るとき、私は30キロ未満にします。信じられないことに、「普通の人」は50キロ以上にして走向とのこと。私はよく笑われます。前の職場の前で子供が跳ねられましたよ。スケボーをしていて宙で一回転して落ちたこと、ヘルメットをしていたことから、軽い打撲ですんだようですけれど。相手は銀行員。40キロ以上で走向。私にいいわけばかりしてました。連絡用に携帯貸してやりましたが……。
アバター
2010/05/13 22:39
怖っ((;◢益◣ ))ガクガクブルブル
ちなみに我が家の前も通学路。
T字路の角に建ってんだけど、昔2度ほどトラックが壁に突っ込んだことがある。
マジで。
アバター
2010/05/13 22:39
信号が青だと安心してスピード上げてしまうんですかね。
修理が大変そう
アバター
2010/05/13 15:31
足あとありがとう。
ブログ拝見しました。
何処でも環境の変化(交通量が増えると)
発生する問題ですね。
でも通学路(県道)を横断する子達がいる我が地区では
制限速度40キロにも関わらず、60~70は出ていると思います。
ちなみに横断歩道で事故も多発です。
マナーの問題も多いですね^^
アバター
2010/05/13 15:21
不思議なもので、整備されると事故が起こる。

運転手も通交人も、危険な場所だと認知するから
お互いに注意して事故が防げているんだね。
いわば徹底した自己責任の世界。

ベトナム、横断歩道がないんだって。
だから、道路の向こうにどうやって渡るか
これが初心者だと、至難の業らしい。
びゅんびゅん、飛ばして走っているバイクと車の間を
縫って通らなくきゃならないから。

ところが事故が起きないんだそうだ。
同じような後進国(道路交通が)信号を整備したとたん
事故が多発。

安心しちゃうのね。
人の不思議な一面です。

もちろん、整備することにこしたことがない
と、思います^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.