Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


狸小路の中古レコード屋さん

 2ヵ月前、比較的珍しいLPをヤフオクで落札、その後の取引連絡で、相手が札幌の中古レコード店と分かった。実は年に1~2回はその店に行っている所だった。店の名は「Fresh Air」という。

 順調に代金や商品の受け渡しが進み、取引のお礼をメールで伝える最後の段階に到った。ある質問をしようか迷った。

 店名の由来である。英国のロックバンド「10cc」に「Fresh Air for my mama」という曲がある。実に味わい深い曲で、10ccの”裏ベスト3”(変な表現)に入る名曲だ。ひょっとして、ここの店主さんは店名をこの曲からもってきたのではないか(実はその10ccのアルバムをそこで買ったことがある)。

 オークションではメールのやり取りに【冗長な会話】や【馴れ馴れしい言葉使い】はあまり使われない。双方ビジネスライクに最小限にメールは進行していく。商売とはいえ、あまり立ち入った話は好まれないのではないか、そう思ってその質問は結局控えることにした。


 4,5日前、道新の夕刊にその店主の記事が載った。知ってる人は知ってる和田由美さんの連載コラムだ。道内、特に札幌の出版やサブカル関係の団体や本や店を紹介するものである。

 その記事によると、店主殿は6万枚以上のレコード在庫を保有し、和田さんはその数に驚いたそうである。おそらく道内屈指の、その道の達人のようである。

 そしてありがたい事に記事中に店名の由来が書かれてあった。クイックシルバー・メッセンジャー・サービスというアメリカのバンドの曲「Fresh Air」からだそうだ。その曲は知らなかったけど、クイックシルバーはお馴染みである。冷や汗に近いものが背中を流れた。

 以上、どうでもいい話を書いてきたが、けっこう本人にはインパクトがある出来事だった。知ったかぶりとは違うが、思い込みでむやみに人様に話しかけるのはやはり控えた方がいいのだろう。

 「Fresh Air」は狸小路7丁目にある、中古レコード屋さんだ。

アバター
2010/05/11 23:29
うなずきマーチ!!

「ひとつ ひとりで うなずいて、、、」のくだりなんか、
ますます私にピッタリです☆☆☆

私の心のテーマソングにしたいくらい…!!www
アバター
2010/05/11 11:03
>ひふーむさん。
うなづきん (うなずきん?)知らなかったので調べました。
カワイイですね。^^
私はうなずきトリオのうなずきマーチしか知りませんでした。
年代的にひふーむさんはご存知ないと思うので
蛇足ですが歌詞の載ってるサイトから横どりしました。


【うなずきマーチ (作詞曲:大瀧詠一)】

ナナナ ウナ ウナウナナ(ズキ) ナナナ ウナ ウナウナナ(ズキ)
ナナナ ウナ ウナウナナ(ズキ) ウナナ ウナナ ウナズキ マーチ
今日も元気だ 首すじ軽い 前後左右に 縦横無尽
手塩にかけた このうなじ 明日もうなずきゃ ホームラン

西へ行っては うなずいて 皆 見に来ても うなずいて
北いにこたえ うなずいて 東 ずんでも うなずいた
よしなさい よしなさい よしなさい よしなさい (メモレー)

ウンナナ ウナ ウナウナナ(ズキ) ウンナナ ウナ ウナウナ(ズキズキ)
ウンナナ ウナ ウナ(ズキ ズキ ズキ) ウナナ ウナナ ウナズキ マーチ
ニッコリうなずきゃ あの娘もほれる 誰にも負けない この特技
ウンウンうなずく この迫力で テレビもつられて 上下にゆれる

ひとつ ひとりで うなずいて よっつ よこちょで うなずいて
やっつ やっぱり うなずいて とうで とうとう うなずいた
なんでやネン なんでやネン なんでやネン なんでやネン (コピレー)

ナナナ ウナ ウナナン(ズキ ズキ) ナナナ ウナウナ(ズキ ズキ ズキ)
ナナナ (ズキ ズキ ズキ ズキ) ウナナ ウナナ ウナズキ マーチ
だから男は うなずこう そして女も うなずこう
みんな和になり ほほ寄せて うなずきゃ世界は 日本晴れ

あれをごらんと うなずいて 吹けば飛ぶよに うなずいて 勝ってくるぞと うなずいた
そんなアホな! そんなアホな! そんなアホな! そんなアホな! (テプレー)
ナナナ ウナ ウナウナナ(ズキ) ナナナ ウナ ウナウナナ(ズキ)
ナナナ ウナ ウナウナナ(ズキ) ウナナ ウナナ ウナズキ マーチ

以上、ホントに蛇足でした。 ^^;
アバター
2010/05/10 23:27
あぁ、私も未然で「思いこみの会話」を取りやめて、
あとで言わなくて良かったと肝を冷やした経験があるので、
非常に深く頷けます。。。w

もう、そりゃぁ、うなづきん並みです♪♪♪
(ウンウンウンウン。。。。。)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.