Nicotto Town


のほほん日記


メガらない


このところ、一時期のメガブームが嘘だったようにとんとメガっておりません。
我が家のお庭の植物たち。

数日前に蕾良ちゃんと雑草の話をしていました。
ニコットガーデンの話⇒蒲公英の話⇒雑草の話と言う風に進んでいったんだったかな。
雑草に移行したのは私が「子供のころって雑草をおやつ代わりに齧ったりしてたけど、今の子って食べられる草とかわかんないんじゃないかねー」と言い出したところから始まっていたことを明記しておきます@反省

さて、雑草ですが、蕾良ちゃんが「食べられるのに『雑草』っていうのはかわいそうな気がする」と言うようなことを言っていたように記憶しています。
食用なのに「野菜」や「果物」に分類されず、「雑多な草」というような名称で呼ばれているのは可哀想じゃないかという意味合いのことだったと思います。
その時に「でも手間隙かけなくても力強く育ってくれる(雑な扱いでも育つ草?)的な意味合いかもよ?」と返したのですが、ちょっと+α。

ハーブと呼ばれ重宝されているものも、もともとは雑草です。
野菜(香草?)として栽培されている紫蘇なんかも生命力が強く、放っておいても毎年芽を出して力強く成長します。
ハーブの中には紫蘇科の物が多いですよね。
ラベンダーとかコリアンダーとか。

手をかけなくても育っていくと言うことは、それだけ生命力が強いと言うことでもあると思います。
踏みつけられても再び起き上がるような力強さ、引っこ抜いても引っこ抜いても芽を出す根性。
雑草っていう括りって、「生命力強すぎなんだよお前!手をかけてるわけじゃないのに、むしってもむしっても生えてくるなんてどんだけ力有り余ってんだよ!」という人間の気持ちの表れなのかも?
実際、雑草に分類されるものは効能があるものが多いしね。

ついでにPDアバター舞良が持っている猫じゃらし(えのころ草)も炒って淹れるとお茶になるのだ。


書いているうちに、どんどん意味不明な物になっていった気がするけど、書き逃げダッシュ!*ぴゅぅ*

アバター
2010/05/11 16:06
>うさぎさん
蓬もタンポポも苦味成分がありますものね。
たんぽぽは葉っぱの方かな?

大人になって食べるとその苦味が美味しい!に変わるから不思議です。
子供の頃、蓬もち苦手でしたが今は大好物だったりします。

苦くない物だとつくしなんかがお勧めかな。
街中だと排気ガスなどで汚染されてて食べたくないけど、袴と頭もいでおひたしにするとしゃくしゃくして美味しいですよ。
来春に機会があったらお試しください。
アバター
2010/05/11 12:54
こんにちは

たんぽぽとよもぎは食べた事があります ^^
よもぎは、おもちにして食べました。
どっちも苦かったけど まあまあ、おいしかったかな??
あ、作ってくれたのは母とおばあちゃんですw
アバター
2010/05/09 21:48
>らな♪さん
明日お伺いする時に、メガ化の呪いをお庭にかけておきますね。

某友人宅でクローバーがメガにならないと言っていたので呪いをかけたところ、1週間後(くらいだったかな?)に無事メガクロが咲きましたよ♡
某MMOゲーム時代からこの植物関連の呪い、以外に効き目があたtりします(やってるところ見られると非常に恥ずかしいのですけどね^-^;)
アバター
2010/05/09 20:49
カエルの庭のは1度もメガらないケロ^^;
なんでだろ><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.