Nicotto Town


ようこそお越し^^


冬の朝顔 2 緑と正人 ③

緑が妊娠したと知った時の、正人の表情は複雑なものだった。
最初は信じられないと驚き、本当かと歓び、最後には心配そうな顔つきになった。

「どうしたん、嬉しくないの?」
「いや、そんなことない。嬉しいにきまってるやん」

正人は思いなおしたように、にっこりと笑って緑をそっと抱きしめた。
まるで繊細なガラス細工に触れるような、柔らかな抱擁だった。

「緑、君が僕に新しい家族を与えてくれるんやな。大丈夫・・・愛せるよな」

この時の言葉は、天涯孤独と言ってもいい正人の喜びの言葉だと、そのときは思った。

(今、思ったら、あの言葉はおかしかった)

アイセルヨナ・・・、まるで新しい家族を愛する自信がないような言葉だ。
今の状況を考えると、緑にはそう思えてならない。
この後から、正人は壊れ物を扱うように緑に接してきた。
最初は妊娠した緑のことを、気遣ってくれているのだろうと思った。
ところが、美里が誕生してからは、それこそ、緑と美里を避けるような暮らしぶりだ。
それがますます激しくなって、美里の夜泣きが始まった。
美里の夜泣きで、正人が怒り、さらに2人を避けるようになる。
悪循環の繰り返しだ。

ただ、怒りながらも正人の視線は哀しげで、本人が自分の言葉に傷ついているようだった。
緑はその様子が気にかかって、仕方なかった。
彼のこの態度には、きっと理由がある。
そう思えてならない。
佐奈にこのことを相談したかったけれど、子供のできない彼女に育児や家庭の悩みを相談するのは、
悪いような後ろめたいような気もした。
母にも相談できずに、緑はずっと1人で悩んできたのだ。

(こんな生活、絶対にようないわ)

美里にも緑にも、そして正人にだって。
緑は決心した。

(朝になったら、はっきり正人に聞こう。どうして私を避けるの?って)

「美里は泣き止んだようやな」

  
正人はそうつぶやいて、握り締めたこぶしから力を抜いた。
寝ていると思われていた正人だが、仕事え終えて自宅に帰り着いてから今まで、全く眠れずにいたのだ。
自宅に帰ったら、緑が美里を抱いて出迎えてくれた。
その姿があまりに眩しくて、正人は目をそらせてしまった。

緑はその様子に表情をくもらせ、「お帰りなさい」と小さくつぶやいた。

「・・・寝る」

罪悪感にかられ、正人はそれだけ言って、いまや自室と変わらない寝室に閉じこもった。
緑に触れたかった。美里をこの手に抱きたかった。
でも、どうしてもできない。

「僕には幸せになる資格はないんや」

握ったこぶしを見つめ、彼は力なくつぶやいた。

正人の両親と妹が死んだのは、正人が5歳の時だった。
正人は両親の間に遅くに生まれた1人息子で、それは甘やかされて育った。
そのため5歳の誕生日を迎える頃には、お山の大将的なな我侭な子供になっていた。
自分の思い通りにならないと、泣いて泣いて手がつけられない。
母親は奴隷のように、幼児の我侭に従った。
父親も育児は母親任せで、だれもこの状態を正そうとはしなかった。

そんな時、正人の妹が誕生したのだ。
自分が王様だった小さな世界に、突然現れた侵略者。
いつも泣き喚く醜い生き物。
自分ひとりの物だった母親を奪った『妹』という存在。

『もうお兄ちゃんなんやから、我侭はあかんの!』

何でもいう事を聞いてくれた母は、こういって正人を叱るようになった。
初めてできた娘の存在に、父親は夢中になっていた。
今まで何も言わなかった父も、正人が悪い事をするとこう叱りつけるようになった。

『もう、お兄ちゃんなんやから、しっかりせんかい!』

小さな暴君の小さな世界の変容は、幼い正人にとって大きな衝撃となった。

(パパもママも、もう僕のことなんかどうでもええんや!)

そう考えるようになった正人は、これまでとは別人のように大人しい子供になった。
『お兄ちゃん』らしく、聞き分けのよい正人に両親は安堵したものだ。
大人しい正人の心の中には、赤ん坊の『妹』に対する憎しみが育っていた。
幸いだったのは、『妹』の存在に直接危害を加えようとする衝動が、正人になかったことだ。
ただ心の中で、いなくなればいい、そう思い続けていた。
思い続けた結果、
その願いは何者かが叶えてくれた。
ある日の真夜中、妹は高熱によるひきつけをおこした。
両親は正人を残して妹を病院へ連れて行くため、車で出かけていった。
そして二度と帰ってこなかった。交通事故だった。
正人の願いを叶えてくれた何者かは、一緒に両親も奪っていったのだ。
正人の王国は終焉を迎えた。自分の理不尽な願いのせいで。

アバター
2010/05/14 21:33
たかりんさま
辛い過去は、なかなか乗る越えにくいものかもしれない。
それは切ないですね。
アバター
2010/05/14 21:13
②から続けて読みました。

緑も辛いけど、正人はさらに辛かったんだね!
本来優しい彼が自分をコントロールできなくなる程のつらい過去。
すごく切ないです!
アバター
2010/05/12 10:28
だあくさま
そうそう、そんな感じです。
最初から性格も行動もキャラに主導権があるみたいな…
自分の一部のはずなんやけどなあ?
アバター
2010/05/12 09:01
自分の中で キャラが勝手に動き出す・・・ って感じでしょうか^^
不思議な経験なんでしょうね~~
アバター
2010/05/10 11:32
だあくさま
正人は不思議なキャラでした。
名前はこれ、過去はこうと自分で指定して、話を勝手に進めます。
話をいろいろ書いていると、たまにこんなキャラが現れます。
自分の思う結末と、彼の語る結末をあわせるのは、かなり苦しみました。
アバター
2010/05/10 10:45
抱きしめたいのに・・・ 愛したいのに・・・
愛してるのに その方法が分からない・・・
資格がない

早く この正人さんの思いを 緑さんが知って
乗り越えますように○o。..:*・(uωu人)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.