Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第14弾(母の日)の確率


4/15から始まった、母の日をテーマにした青ニコガチャ第14弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=13009039
出た割合を調べたところ、こんな感じになりました。

平均日数=ガチャを1日10回まわした場合、1個出るのにかかった平均日数です。

【第14弾】

試行数        1000回
アイテム出現率    49.4% (ドリ券率50.6%)

アイテム名               出た割合(%) 平均日数(日) 備考
------------------------------- 
しあわせ運ぶ四つ葉のクローバー  0.8%     12.5日    目玉
カーネーションの母の日コサージュ 1.0       10.0     目玉
母の日のメッセージ           1.6        6.3     目玉

しあわせ運ぶ四つ葉ペイント      2.0        5.0
クローバーリース             2.5        4.0     背景
エメラルドの指輪             2.6        3.8
ハートフラワー              2.8        3.6     背景
カーネーションの母の日ハンカチ   3.1        3.2
しあわせ運ぶ四つ葉Tシャツ      3.2        3.1
ポップチェリー               3.3        3.0     背景
さくらんぼの靴下             3.4        2.9
ちゃぷちゃぷ雨ふり            3.5        2.9     背景
折り紙こいのぼり             3.7        2.7     背景
さくらんぼのトートバッグ         3.9        2.6
しあわせ運ぶ四つ葉ピアス       3.9        2.6
しあわせ運ぶ四つ葉ブレス       4.0        2.5
しあわせ運ぶ四つ葉ネックレス     4.1        2.4

ドリーム券                 50.6        0.2
------------------------------- 
全然関係ないですが、エメラルドは私の誕生石です^^ 

今回の目玉3種は、出にくいものから順に
しあわせ運ぶ四つ葉のクローバー
カーネーションの母の日コサージュ
母の日のメッセージ
だったようです。


目玉3種のここ7回の確率はこんな感じでした。

第8弾:0.5%、1.1%、1.4%(シャケのかぶりもの、秋の甘栗、きのこの長袖Tシャツ)
第9弾:0.3%、1.0%、1.5%(クリスマスツリー、クリスタルオブスノウ、スノーマンTシャツ)
第10弾:0.7%、0.8%、1.6%(トラさんのおめん、お正月のカルタ、完熟みかん)
第11弾:0.5%、0.9%、1.4%(恵方巻き、鬼さんのツノ、節分草)
第12弾:0.6%、0.9%、1.7%(スイートキャンディーヘアピン、マシュマロキャスケット、ホワイトデーリボンTシャツ)
第13弾:0.7%、1.0%、1.4%(桜のヘアピン、桜のフェイスペイント、真っ赤なイチゴ~2010~)
第14弾:0.8%、1.0%、1.6%(しあわせ運ぶ四つ葉のクローバー、カーネーションの母の日コサージュ、母の日のメッセージ)


今回も
「初日から何日目のときに、まだ出ていないアイテムがいくつ出たか」
の平均値を、2週間ぶん集計してみました。
(数字は小数点以下1桁より下を四捨五入してあるので
 多少おかしく見えるところがあるかもしれないです)

日数 新規個数 まだ出ていない数
----------------
 0日   0個  17.0個   ←全アイテムの数=17個

 1    4.7  12.3 ←1日目には、新しいアイテムが平均4.7個出た
 2    3.5   8.8
 3    1.7   7.2
 4    0.7   6.5
 5    1.2   5.3
 6    1.2   4.2
 7    0.8   3.3

 8    1.0   2.3
 9    0.8   1.5
10    0.2   1.3
11    0.3   1.0 ←11日目には残り1個に
12    0.2   0.8
13      0   0.8
14    0.2   0.7 ←2週間後には残り0.7個に
----------------


5月13日(木)からの青ニコガチャ第15弾のテーマはサッカーだそうです。
選手らしいものが出るか、応援グッズ系が出るのかが気になるところです(^^;

アバター
2010/05/13 00:13
>なまけものさん
今回もありがとうございます^^
以前アップされたデータからさらに増えているんですね(´∀`)

なまけものさんはカーネーションで苦労されたんですね(^^;
靴下大変だったんすね(´ω`)
ほんと、普通品でもなぜか出ないのってありますよね(´・ω・`)
靴下は、こちらは3%台で、出やすくはないにしてもわりと普通に出ていたので
やっぱりばらつきかなあ。
こちらは、私本体はちゃぷちゃぷ雨降りで最後まで苦労しました(^^;;;
目玉3つは初日・2日目・3日目にぽんぽんぽんと出てすんなり揃ったので
雨降り背景は余計に苦労した気がします。

サファイアといえば、やっぱりぼんの騎士っすね^^
緑色が好きなので、エメラルドの誕生石は嬉しいす♪
ただ~値段が高いので手が出ないです(^^;
ふだんはまるで指輪とかしないからいいんすけどね(´ー`)

桜のヘアピン、早く出るといいですね^^
自力にこだわらなければ、言ってもらえればいつでもお贈りします♪
アバター
2010/05/11 18:05
225回回した分の結果です
【回した回数 225回】
アイテム計 112個(49.78%) ドリーム券数113枚(50.22%)   

1 ◎カーネーションの母の日コサージュ 0.44%
2 ◎しあわせ運ぶ四つ葉のクローバー 0.89%
3 ●母の日のメッセージ         1.33%
6 △カーネーションの母の日ハンカチ 2.67%
4 △しあわせ運ぶ四つ葉ペイント     1.78%
9 △しあわせ運ぶ四つ葉Tシャツ     4.00%
7 △さくらんぼのトートバッグ     3.11%
7 △しあわせ運ぶ四つ葉ネックレス 3.11%
11 □ちゃぷちゃぷ雨ふり         4.89%
11 □折り紙こいのぼり             4.89%
7 □ハートフラワー             3.11%
8 □ポップチェリー             3.56%
13 □クローバーリース          5.78%
3 ▽さくらんぼの靴下         1.33%
8 ▽しあわせ運ぶ四つ葉ブレス     3.56%
5 ▽しあわせ運ぶ四つ葉ピアス     2.22%
7 ▽エメラルドの指輪         3.11%




一応120回 回してコンプしてたんですけど
子どものために回してましたww

我が家は     
親子そろって カーネーションに苦戦です
クローバーは割りとスンナリ出ました^^v

それ以上に今回苦戦したのが
靴下です。
1個目も 最後から2番目だったし、
2個目3個目も、200回超えてからです
   目玉より出にくい靴下でしたww

お誕生月おめでとうございます♪
  子どもの頃
  エメラルド・・とか サファイア・・・という名前にあこがれましたw

次のサッカーがちゃも楽しみですが
   相変わらず 桜のピン止めが出ません><
       もう売切れでしょうか?wwww
アバター
2010/05/11 07:34
>たけさん
データ取りのためなので、普通はここまではやらないですw
ガチャってほんとかぶりまくりのドリーム券出まくりで疲れますよね(^^;;
ちょっとしたお遊びのつもりで、気楽に回されるといいと思います♪

次の楽しみです^^
スポーツ系のは初めてなので♪

はい、誕生月です~ありがとうございます^^
アバター
2010/05/10 18:21
そんなにやったんですか…。
私はガチャをやってもやっても背景がかぶりまくりなので疲れてしまいましたよ;

次のも楽しみですね^^

ぉ、エメラルドが誕生石なのですね♪
ということは今月が誕生月ですね!!
アバター
2010/05/10 12:55
>☆ ひとみさん
こちらこそありがとです^^
第15弾なんでしょうね(・∀・)
凄く楽しみです(^▽^)
こちらこそよろしくお願いします(´∀`)ノ

>くぅみんさん
いつも見てくれてありがとです~^^
ニコッとサッカー団、いいかもしんないです(・∀・)
くぅみんさんのチアガール姿、かわいいだろうなあ(*^^*)
だとすれば自分は選手として活躍しないと♪

>NajuNajuさん
あえて気付きにくい色で書いてすみません(^^;
堂々と書くのは気恥ずかしくて(^^ゞ

出にくいアイテムでも出ないときってありますよね(´・ω・`)
出まくった方は出まくったみたいですよね(・∀・)
出るときは、レアじゃないアイテムよりもずっと出ますから(^^;;
私は最後までちゃぷちゃぷ雨降りに苦労しましたw

サッカーのアイテム、すごく気になりますよね^^
サッカーシューズとかパンツとか出てほしいです♪
青ガチャの靴、ずっと出ていないし、ふだん使えるものがないですよね(^^;
いつでも使えそうなシューズが出るといいなあ(^ー^)
アバター
2010/05/10 12:55
>*えみ*さん
どうも気になると検証せずにはいられなくて(^^;;;
目玉でも出やすいのってありますよね(・∀・)
出にくいのでも最初から出るときもありますし(^ー^)
あはは、ありがとです^^
歳が増えるのはなんだけど、誕生日は嬉しいです♪

>フーイさん
母の日のメッセージ以外は出にくかったですね(^^;
もちろん個人差もあって、逆の方もいたようですが(・∀・)
サッカーのアイテム楽しみです(^ー^)
タウン全体がサポーター状態かもですね♪

>瑛汰さん
あはは、無理に気付かなくてもいいっすよ^^
気付かれなくてもいいけど、とりあえず言ってはみたかったというかw
そういえばリアではエメラルドのアクセサリーって持っていないや(^^;

あーーー、それ、すごく分かりますw
10枚連続夢券ならネタになりますよね^^

青ガチャ第9弾(クリスマス)から今回までのデータを見てみたところ、
毎弾1000回(100日分)回していますが
10枚連続夢券は1回もないです(^^;
10回中9枚夢券は4-5回あるんですけどね。
ただ、
今回の14弾の初日、2人の方が10枚連続だったと記憶しているので
出ないというわけではないようですw

>山鳥さん
はい~そういうことです^^
ありがとです(´∀`人)
誕生月だからか、今くらいの新緑の季節がすごく好きなんです♪

>k66さん
クローバー出にくいすよね(^^;
2号くんもなんとか出てよかったです(^ー^)

そうそう!
いつも女性向きのアイテムだから、男性には使いづらいすよね(^^;
男性向きのものなら女性でも使えるのに。
ぜひ男性的ないろんなアイテムが出てほしいです(^ー^)
アバター
2010/05/10 12:54
>misumisuさん
クローバーが早めだったのはよかったすね^^
カーネーションもゲットできてよかったです(´∀`)
やっぱりクローバー出にくかったんすね(^^;

サッカーのレアといえばサッカーボールっすよね^^
ドリブルしながら歩けたら面白いだろうな~(・∀・)
お互い早く出るといいですね(^▽^)

>モッカさん
最初のうちはどうなるかと思うけれど、これだけサンプル数を増やすと
それなりに綺麗な数字になりますね^^
クローバー苦労されたんすね(^^;
こちらは最初は好調だったのですが、その後は本来の数字へとw

あはは、ありがとうございます(^ー^ゞ
今月のもう少し後です^^
あの文字に気付かれるとはさすがです(・∀・)

スポーツ系、初めてですよね^^
たしかに野球もよさそうです(^ー^)
みんながキャッチャーミットつけて歩いていたら面白いでしょうねw
やっぱり手持ちレアはサッカーボールって思いますよね♪
だとすれば大きさが決まっているから、そこそこの大きさですよね(´∀`)
もしかしたら、青いNicottoユニフォームかもしんないすねw
Pガチャでも同じテーマのものが出るのでしょうか?

初期の頃はやっていなかったので、実はそのあたりのことは知らないんです(^^;
とりあえずぐぐって、夜中にサッカーボールが出てきて
触るとそのことがテロップで出てくる、みたいに書かれていたブログは見つけました。

ニコ左衞門さんは、1年前に釣堀でお会いしましたが
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-b737.html
その後はまるで噂を聞いていないです(^^;

最初の頃のタウンみたいな不思議なこと、また起こってほしいです^^
そういう遊び心こそがニコッとタウンらしいと思うんすけどねw

>アスナさん
カーネーションおめでとうございます\(^▽^)/
確率的にはクローバー出にくいっすね(^^;
とはいえ2回続けて出たりもするので
出るときには出るんですよね(´∀`)
自力コンプがんばです(^ー^)
アバター
2010/05/10 07:43
お疲れ様でした。
いつも(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・
第15弾楽しみですね~(●^o^●)
今週もよろしくお願いします。<(_ _)>
アバター
2010/05/10 05:14
おお 流石!!あいうえおさんですv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

今から 15弾楽しみです!ニコッとサッカー団結成ですかね?((*´∀`))ウキャキャ
私は 応援に回ります(*ノ‿u*) チアガール服がいいです(u‿ฺu✿ฺ)ポッ*
あはは; 困った自分です(^ー^;
あいうえおさん 今週も㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿(◡‿◡*)❤ 
アバター
2010/05/09 20:27
皆さんのコメントを読まなければ、お誕生月だと気が付きませんでした!
文字が眩しすぎて、読めませんでした(エメラルド色~♪)☆

私は母の日メッセージが目玉の中では一番最後になりました。
多くの人はこれが目玉なのか!というくらい出ていたみたいですね(ブログの拾い読みからの推察デス)。

第15弾のサッカーはどんなアイテムなのか気になります。
サッカーシューズとか出ないかしら(*^_^*)。
お青ガチャの靴を希望します!
アバター
2010/05/09 10:22
ガチャまで検証!
流石あいうえおさん、凄いv
Tシャツはやっぱり出安いんですねー^^;
私ニセ目玉とよく叫んでましたww
真っ赤な苺以外、私も1番に出ました!
今月お誕生日なんですね^^
おめでとですv

アバター
2010/05/09 06:34
クローバーもコサージュも出にくかったですね^^;
次回もどんなアイテムなのか楽しみですね^^
アバター
2010/05/09 00:24
山鳥さんのコメント見なければ見逃すとこでしたww
そこは強調の文体でいいと思いますよー^^

とりあえず、14弾はまだ回してますw
今日は夢券9枚で最後の最後でアイテムが出てくやしかったです^^;
10枚全部夢券ってのもレアなんですかね~
アバター
2010/05/08 23:03
ということは、今月がお誕生月?
おめでとう^^
アバター
2010/05/08 22:11
クローバーはほんと出にくかったですね~
おとといかな、やっと2号(息子)が出てましたね

サーカー、男性が喜びそうなものがたまには出るといいですね
アバター
2010/05/08 20:40
クローバーは早めに出たのでよかったです^^
カーネーションで苦戦しましたが・・・
結局その後も回して カーネーション2個で留まり
クローバーは1つのみで終了しました^^:
第15弾 サッカーなんですね~
手持ちボールとか出るのですね~
またまた苦戦しそう(。┰ω┰。)
アバター
2010/05/08 19:41
今回もけっこう綺麗な数字が出ましたねw やはり今回はクローバーでしたか。けっこう苦労させられましたもんw
でも母の日のメッセージよりカーネーションがけっこう出ましたw

エメラルドが誕生石!!!ってことは今月が誕生日じゃないですか!!!!!
何日か分かりませんが誕生日おめでとうございますw

ついにスポーツ系のアイテムが出るんですね!スポーツ系は出し始めるとキリがなさそうですねw
個人的にはサッカーより野球アイテムが欲しいですがサッカーアイテムも楽しみですね!
やはり手持ちのレアでサッカーボールとかでしょうかね。日本代表のユニフォームとかあれば最高ですが、おそらく難しいでしょうね。まぁ、胸にNicottoと書かれたユニフォームとかなら出そうな気もしますがwあ、青ガチャですからサポーターTシャツですかね。

全然関係ないですが、そう言えば初期の頃はタウンで0時以降にサッカーができましたねw ニコ右衛門とかニコ左衛門とか今となっては何人が知っていることやら・・・。
アバター
2010/05/08 18:28
そういえばカーネーション今日やっと出ました……。
確かに出にくい、そしてさらにクローバーがさらに出にくい感じかも。
でもこれで後1つなのでなんとか望みが出てきたかもです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.