Nicotto Town


よかろうもん♪


たまの電話は・・・・

ファイナル・ファンタジーのテーマ曲が、私の携帯からきこえてくる。
次男からの電話の着メロである。

「あ、母さん、俺また嫌な夢見た。」

彼が電話をくれるのは、大抵、夢見が悪い時だ。
滅多に声を聞かせてくれないが、たまの電話は悪夢の報告。

小さい頃から、良く悪夢を見る子だったので
「悪い夢は、すぐに人に話せば現実には影響しない。」
という、祖母の教えを伝えていた。
そのお陰で、こうして、1人で暮らすようになっても
たまに悪夢の報告のために、声を聞かせてくれる。

「この部屋で、大勢の友だちと賑やかにダベりよったら
 インターフォンが鳴ったっちゃけど、友だちの声がうるさくて
 よく聞き取れんかったちゃん。
 何か制服のようなものを着た爺さんやったけん。
 ちょっと不気味やったけど、話は聞かないかんやろと思って
 玄関を細く開けたっちゃんね。
 そしたら、見る見る玄関に色んな靴が溢れて、ドアは逆向きに開け放たれて
 ゾロゾロ、オバチャンやコドモの群れが上がりこんで来たっちゃん。
 しかも、オバチャンたちは勝手に俺の教科書とかの類いを持ち出そうとするし
 コドモたちは、俺の靴を勝手に履いたりして、色々持ち出そうとする。
 みんな、死人のような顔をしとって怖かったけん
 友だちの方を振り返ったら、いつの間にかおらんっちゃんね。
 とにかく『やめてください』って言いよったら
 目覚ましで、目が覚めたっちゃん。」

今は、アメフトの選手として、仁王様のような体格ではあるが
幼い頃は、後に発覚した持病もあり、どちらかというと弱く
特に、夏場にはへしゃげていた。
また、苦手な季節を前に、心身ともに警報を発しているのかもしれない。

どうか、無事に過ごしてほしい。

しばらくして、またファイナル・ファンタジーの冒険へ誘うテーマ曲。

「今、シャワー浴びてサッパリして、玄関に塩撒いたっちゃけど
 まだ、なんとな~く、背中がゾクゾクするっちゃんね。
 大丈夫かいな?」

大丈夫。今日も良い日になるから。
声を聞かせてくれて、ありがとう。

アバター
2010/05/11 10:33
もう、お墓の心配?^^;
ここでの親しいお友だちの1人も、実家が田舎で
お父さんのお墓は、ご本人の希望により敷地内にあるそうです。

領分を守りながら、伸展していくのって
意外としんどいからねぇ・・・・
やっぱり、踏み込まれたくない守りたい部分があるからこそ
外に向かって行くエネルギーも生まれるわけなんだけど
双方向は、結構大変。

ちょいちょい、一服してね。
アバター
2010/05/11 09:59
わたしもね、ヘンな夢見たんだわ。
屋上緑地を利用して墓地を作ろう!って夢です。
多分、家の敷地内にお墓がある「田舎の家」を見た所為です。。。。

なんかの強迫観念があるんだろうけれど。
「無理解な人間に侵略される、領分を犯される」強迫観念。
子供とおばちゃんは、話をマトモに出来ない代表格だもの。。。
アバター
2010/05/10 23:43
>白ここさん
クリスタルのプレリュードではなく、冒険のオープニングテーマです。
ドラクエならロトのテーマにあたる曲ですね^^
電話はFFオープニングですが、メールはエアリスのテーマが着メロです。
子供たちも、FFの大ファンだったのでねw

悪夢なんて見ないほうが良いですよ~^^;
グッショリ汗かくし、背筋は寒いし、ろくなことないです。
でも、もし見ちゃったらお母さんに電話してくださいね^^

>ぷっちょ会長殿
さっそくありがとう^^
良くわかったわ~
フロイト的な解釈だけど、今の状況と照らすとなるほどという感じもします。
とにかく、いろいろ無理しているので
少し心を開放するような、楽しみができると良いんでしょうけどねぇ・・・
たとえば彼女とか?w
アバター
2010/05/10 21:12
んでは今度深いところに♪
んでもフロイトさんてばほとんどの物を性欲に結びつけちゃうので
読んでると…なんだか…
そのまんま受け取るとママにはショックかもですww
アバター
2010/05/10 16:10
のおお
FF曲を着メロ設定とは、やはり魔女さんゲーマー❤
プレリュードですか?それとも作品ごとのテーマ曲?

でも悪夢の話をする相手は離れても変わらないっていうのがステキですね。
白ここも割と夢は見ますが、悪夢はあんまないかなぁ・・・
いつも現実的なシチュエーションが多いですw
アバター
2010/05/09 22:01
>ニコ@さん
夫婦関係と親子関係の微妙な機微が、温かく伝わってきました^^
その微妙な違いが、どちらも深い愛なのだとわかってジーンときましたよ(。♋ฺ‸♋ฺ。)

宇宙人との戦いには、次回は是非助太刀してあげてくださいね(⌒^⌒)b

たしかに仰る通り、親の大切な役目の1つは
子供の不安を預かってやることだと思います。
消えない気懸かりでも、親が預かって共有していると思えば
落ち着いて乗り越えていけますからね^^

そして、ニコ@さんのように、親の不安を預かってあげられるような大人になれば、最高なんですw

>黒猫手毬さん
うん、ありがとう。
そうやって、帰る場所と考えてくれることが
親にとっては、何よりありがたいんです。
これから先も、何があっても、決して裏切らない
そんな存在であり続けたいと思っています。
アバター
2010/05/09 21:53
>ぷっちょ会長殿
興味あるなぁ^^;
怖い話ではないのなら、今度気が向いた時に
深いところに、コッソリお願いしますm(_ _)m
結構、繊細な心を、いつも自分で切り替えて処理してきてるから
見ている方は、ハラハラすることも多いんです。

頼ってくれるうちが花かな?w

>千さん
子供がなにかの病気を抱えているのって、親としては本当に心配なことですよね。
幸い、次男の場合は、そんなに難しい病気ではありません。
ただ、スッキリとは治りにくいし、結構体力を奪われる面もあるので
激しい運動を好むのは、心配のタネでもあります。
ただ、そうやって体を鍛えることで、本人が納得しているので見守るしかありません。

子供は、成長の過程で幾度も不安定になります。
少しは頼れる母親でいられるように、彼らを愛して止みません。
アバター
2010/05/09 21:46
>香子ちゃん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
何かのお知らせで、それを話して得た安心感で清められるなら
それが1番だよねぇ^^ありがとう、安心したわ。
なんであれ、声を聞かせてくれると、とっても嬉しいです^^

>バケツさん
うん、それなりに何かの胸騒ぎではるんだろうと思います。
でも、そのモヤモヤ感が、夢を話すことで和らげば良いよね?
気の毒なくらい、敏感だったりするので
悪夢は話して回避などという、おまじないのようなことは
彼にとっては必要なんです。
アバター
2010/05/09 02:29
ちゃんと頼ってきてくれるんですね^^
それだけで大丈夫な気がします。
彼には戻るべき、待っていてくれる人がいるんですもの。
それを無意識でも分かっておられる^^
アバター
2010/05/09 00:18
ステキな親子関係ですねえ^^
不安を拭ってくれるという信頼があるんですね。
今日も良い日に・・・なるでしょう、頼れるお母様に預けたんですもの^^


ウチの母はどちらかというと、奇想天外な方の夢を見てくれるんですが。
いつやらも真夜中の3時に起こされて、何かと思ったら
「腕の通信機で宇宙船を呼び出して、それに乗って宇宙人と戦う夢を見た」そうで・・・。
いまだったら「首相?」って返しちゃうところですけどw

それにしても、なんで同じ部屋にいる父に話さないのかな~と聞いたところ、
「だってお父さん起こしたら可哀相じゃない」ですって┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2010/05/08 22:39
なまなましい夢ですね
祖母さんにおしえがなかったら
一人で抱えてたのでしょうか
レビー小体病はなまなましい幻視をみるといいますが
これは夢なんですよね・・・
きっと大丈夫ですね
うちの子も持病あり
ずっと薬飲み続けています
ときどき不安定になることがあります・・・
が 元気にかわいく育っています
アバター
2010/05/08 22:21
フロイトさんの心理学書を元に書かれた夢判断の本があるのですが
それを見る限りそんなに怖い夢ではないかも知れませんよ。
内容をここに書くと息子さんの思考を公表することになりかねないので
もし興味がありましたら言って下さいね~

それにしても頼るはママ♪
ステキな親子関係ですね。
アバター
2010/05/08 21:30
久々の次男登場ですね。
相変わらずの何かの気配を感じる話ですねぇ
なにかあったのかな?
いや、彼の場合、これから何かありそうなのかも知れませんねw
アバター
2010/05/08 17:23
夢が何を意味するかはわからないけど
そのおかげで 清めができるとしたら ある意味お知らせだと思えればいいねえ
何事もありませんように 祈りつつ、
そういうときに電話をしてきてくれる お子様に乾杯  ヽ(◕∀◕)ノ ワッチョーイ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.