Nicotto Town


ままのまいにち


ゆき

ゆきがふっています
さむいのはすきじゃないけど
ゆきはすきです
すこしのゆきはすきです
おおいかくすぐらいのゆきがすきです

ゆきがふっています
ほおにおちるととけてしまいます
なみだのつぶのように
ほおにおちてはみずたまをつくるゆき
ないてなんかいないのです
でもいまなら
ないていてもわからないとおもいます

ゆきがふっています
てのさき あしのさきまでこごえてしまいそうです
まるくなってじぶんでじぶんをあたためます
それでもゆきはしずかにまいおりるだけです

ゆきがふっています
いくつものおもいでのように
ふりつもっていくのです

(2005/2/8)




********************************************
4年前の今頃に書いた詩がありました( ・ω・)
久々の小説/詩カテゴリ投稿
(って、コピーして張り付けただけだけどw

アバター
2009/02/07 11:55
***アニセさま***
なるほどステキな解釈です(*´∇`)
詩作も日記もあまり考えないで雑に書いてるもんで
はずかしい限りです(゜▽゜;)


***るしちゃん***
でも最近はそういう情緒的に降る雪を
なかなか見られません。
降る時はどかっと、とける時は一気・・・
温暖化は情緒までもなくしてしまうのでしょうかね┐(´∀`)┌
アバター
2009/02/07 00:59
すてきです。
ことばがまるで
ゆきのひとひらのようです。
ふりつもるふりつもることばに
なにもかなうつくしくなっていきます。
アバター
2009/02/07 00:53
雪が冷たいまま降りてくるのも
あたたかさに触れると融けてしまうのも

たぶん彼らなりの
優しさの表現のひとつなんじゃないかと思うのです
アバター
2009/02/06 22:49
***びょんさちゃん***
静かに降る雪のが雨よりはやさしい気がします。
雨も雪もがーっと降ったらそれどころじゃないですがね(;・ω・)

うんうん、4年前はまだ幼気な少女でした( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!
アバター
2009/02/06 19:57
雪がいろいろな思いをいやしてくれる・・・
そんなイメージかしら。
何も言わずにただ見守ってくれるような。

4年前?ままさんまだ少女のころですよね (*^^)v
アバター
2009/02/06 19:26
***まべちゃま***
σ(゜∀゜ も音楽的センスは不足していますw


***江梨ちゃん***
基本的に冬はきらいじゃないのです。
でも今年は風邪やインフルエンザの流行で
あまりいい冬になってないですよね~(´・ω・`)


***ヒロさま***
中高生あたりに書いていたイラスト付ラブポエム、
まだ机の奥底にあります(ーー;;;;;;;;;;


***かりなさま***
ふっふっふ(謎笑
因みに4年前の日記も、他の部分は今と似たようなもんでしたw
アバター
2009/02/06 18:11
いつものママさんじゃないですね…
ままさんの意外な一面発見です
ちなみに…雪がふったら遊びたいです♪
アバター
2009/02/06 16:04
雪の中の女の子の姿が透けて見えて来るようです。
中高生までは詩(もどき)を書いていましたが今は全くです。
こんなやさしくてかわいい詩を作れるママさんは心が柔らかいんですね。
アバター
2009/02/06 15:51
オールひらがなというのが、やわらかい印象を与えつつも、雪の白くて冷たい様子が目に浮かぶようです。
心にじわりとしみこんでくる、素敵な詩ですねっ♪
また読みたいです!
アバター
2009/02/06 15:50
作曲能力があったらメロディーつけたいとこです♪
ないので無理っ  (´ヘ`;) 
アバター
2009/02/06 14:58
***もっこさま***
今年の雪はどかっと降って
いつまでも残っています・・・
今のσ(゜∀゜のようだ・・・


***さくら ちるるさま***
包み込まれるような、そんな安心感なのかもしれません(´∇`)


***さきままさま***
激しい感情をぶつけた内容ではないので
読む人の気持ちによって、受け取る印象が変わるんだと思います。
どんな気持ちで書いたか、もう忘れ去っていますが(゜▽゜;)

そして大丈夫、私もかなりの年齢ですって(´∇`)←絶賛公開中
                             
アバター
2009/02/06 14:07
ままさん
少し悲しい詩ですね。ほんわかしてるけどやっぱり悲しいです。
私もままなんです。
娘さきと二人でやっています。さきは9さいですが、私の年齢はかなり・・・です。
もう一人の娘「三つ毛」23歳もタウンの住人なんですよ。
  さきままのままのほう
アバター
2009/02/06 13:38
いいねえ。
ステキです。ぽわーん。

なんか雪の詩なのに、あったかくなったのは何でだろう。
アバター
2009/02/06 13:20
全文ひらがながいいね
ふんわりふわり




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.