Nicotto Town


人間万事塞翁馬


懐かしい・・・


ブログを整理しようと思って、ニコットを始めてから過去1年前の分まで軽く目を通してみました。

結構NGものがあると思いきや、意外と少なかったです。

2つだけ消しちゃいましたが。

明日完全に整理しようと思っています。

かなり恥ずかしいことも平気で書いていたみたいですが、それはそれでありかなと思いました。

虎太郎と付き合い始めてからのことも全部書いてあるので、当時のことが思い出され、自分頑張ってたなあとちょっと涙ぐんでしまいました^^(決してそんなことはないです、すみませんww)

これもたぶん消すと思いますが・・・


さっき、ちょっと源氏サークルのことを考えていました。

原文と訳を載せようと思って、早くも第一回目でつまずいているのはなぜか考えていたのですが・・・

サークルの方には原文と訳(超訳的なもの)しか載せていませんが、自分のノートのほうには品詞分解や単語の意味などぎっしり書いています。

いつでもどんな質問がきていいように、また自分の勉強のためにと始めたのですが。

実は原文・現代語訳(超訳ではなく、原文に即した訳)だけに関して言えば、20回分弱くらい書き溜めています。

しかし、古典文法で少しつまずいて動けなくなってしまい(格助詞なのか違うものなのかわからないとか、この助動詞には連体形が接続するはずなのになんで終止形なのかとか、ここの訳はもっとわかりやすく適切な表現があるんじゃないかとかそういう話です)、結果更新を滞らせています。

私としては、完璧にわかっていないものを人にお見せすることはできません。

間違っていたとしても、自分として隅々まで理解した上で提供したいと思うからです。

実際私が提供される立場であれば、そんなこだわりは全く不要、それどころか余計だとすら思うんですが。。

全く嫌な性格です。

そんなわけで、このままでは何も進まないので、こっちの個人ブログのほうに原文だけ気が向いたときに載せていこうと思うようになりました。

で、もっと落ち着いてから色々したいと思います。

おそらく、教育実習が終わったらゼミ合宿、院入試、次は卒論、卒業、引越し・・・とあまり腰をすえているときが少なかろうと思うのです。

忙しい間、サークルのことはtotoさん始め有志に少しお任せしちゃおうかな~と考えております。(迷惑ならば是非ともおっしゃってください!)

お願いします><。


あと、♪天使同盟♪も何かしたいんですけどね~。

活動に準じて、叙階式でもやってみようかなとひそかに企んでおります^^

あと、メンバーを増やせるような魅力的な何か・・・募集中ですw

ステプサークルというわけでもないので、難しいのです。

エンジェルガールとかも、皆もってるわけでもないでしょうから恰好をお揃いにしてとかも没で。

集まるとなれば私がまず迷惑をかけそうだし(あ、集まりたい方々はどんどんトピ立ててメンバー召集して構いませんからね!)、プレゼントもCばかりじゃつまらないし。。


先日からたくさんの方にご心配いただいて、申し訳ないほどですが。

私は、同じような想い・興味をもった人たちが、自分が始めたサークルに入ってくれるというのがとても嬉しいのです^^

存在意義も見出せますし、何より入ってくれた方々がサークルを更に盛り上げようとしてくれていると思うと、嬉しいを通り越してどうしよう@@とすら思いますw

もうそろそろ藤壺を引退して王命婦になろうかな。。

自分が設立したサークル以外でも、結構な刺激をもらっています。

やっぱりニコット大好きです♪

最近はガーデニングのレベル上げにはまってます。(外泊でいなかった分、今のうちに頑張らないと!)

勝手に色々考えている迷惑者ですが、よろしければこれからもお付き合いください。

では、おやすみなさい。

アバター
2010/05/08 15:50
そ、そんなに細かく調べていらしたのですか! もう、国文科源氏専攻の域ではありませんか。
性分なので仕方ないのでしょうけれど、無理なさらないでください。
それに、コインを出して立ち上げたのも、管理に苦労なさっているのも、藤乃さんです。
どうか藤壺のままでいてくださいませんか?
私にとっては、藤乃さんが藤壺だからこその、源氏サークルなんです。
副管理人の、totoさんがどうして紫の上じゃないんだろうと、後から入った私は不思議でしたもの。
だから、藤壺のままで。お願いします☆
アバター
2010/05/07 20:19
色々つ書き綴っているとそういうこともあるかも知れないですね。。。
自分はいつも適当に書いてます。。。

これからも
色々とここでも息抜き楽しんでね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.