Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


リアなガ~デニングは難しい、、、

GWガ~デニングシリ~ズ No2

ニコットガ~デニングはいい!! 、水と肥料さえやればそこそこ育つ、
実際のガ~デニングは枝の伐採、雑草を抜き、、等々
GW中の私の「失敗談」を記載しましょう。^^

母親から、「まあ、あんたの好きにしんさい!!」
と言われ、大バサミを使ってバシャ、バシャと枝を伐採し始めました。

う~ん、どうもアンバランス、、、目にとまったのは花の枯れた2m位の木2本
とりあえず、枯れた方を形を整えるか、、、とまた伐採。
あ、もう1本がでかいな、、、と新芽を伐採し、おお、整ったと満足していたところ、

母親登場!! 「まあ!! これから花が咲く木なのに~~~~!!」><
目を丸くしたたずむ母親がいた。。。。。スマン _ _)ペコリ
2本の木同じに見えたが別の種類の木らしい。。(Д✪)エッ!?



その次は1m位のぼうぼうとした木、玄関の正面にあり、
いわばわが家の顔と言ってもいいだろう。(。・ω・。)

左右均等になるように今度は普通の切りバサミで細心の注意を払い
形を整える。。。。。。

う、右がでかい、 左、ちょっと出てるな、、、下ちょっと重い、、
チョキチョキ切っているうちに、新芽もなくなり、
サバンナの枯れ木のような木に、、f(^_^;)マズイ、、、

何か悪寒が走ったのかまた母親が来て、Σ(=゚ω゚=)ノ・・・・驚いた!!
「まあ、ずいぶんさっぱりしてくれたこと!! ウチじゃようせんわ、、!!」
(もはやあきれ顔)


以前、父にもこれから花が咲く木をばっさり切られ、
花は雑草と勘違いされひっこ抜かれ、
「親子だね~」と一言残し己の仕事にもどる母の背に哀愁を見た。
(-ω-`) 反省・・・サルでもできると言う



所詮、経験の無い男に任せるのが無理があるというもの、(-`Д´-;)

また、母には内緒であるが、ダリアの花3本、菊の花数本、
知らぬ間にバッサリ ハサミでカットしてしまっていたのである。
Ψ(`∀´)Ψ ウケケケ

アバター
2010/05/13 23:56
cocko 様
そっか?(^^;;;;;
枯れてはないんだけど。。。。。
アバター
2010/05/13 23:31
中途半端に枯れてたり、元気がなかったら
そのあたりばっさり切った方がいいって聞いたことあるでち^^;

アバター
2010/05/07 22:14
usausa 様
そうですね~葉が茂ると地面の方の花に陽が当たらないし、
植栽ですから形を整えないといけないからでしょうね
(詳しいことは知りません)


あいうえお 様
何も考えずやっていたので、不幸な結果もチラリ、、、
しかし、7~8割は良くできていたんじゃないでしょうか?^^


ふう 様
似てますな。^^ 僕も弟だからかな?


⊹⊱✿紅葉✿⊰⊹ 様
まあ、、、なんというか、、、ノ~ガ~ドでバサバサ切ってしまった。。。
といった感じでしょうか、、、(^^;;;;;
アバター
2010/05/07 22:08
maru 様
リアなガーデニングは失敗の後戻りができないところが辛い。。。(^^;;;



めと様
その後、母親は切りとった枝を集め生け花にしました。
切り返しの速さには脱帽!!


鉄腕28号 様
暑さもあいまって、バッサ、バッサとやっちゃいましたよ^^
何も考えていないという。。。


村井優奈 様
そうそう、ニコタは暑い日でもクリック一つで順調に育ちますからね、、、
アバター
2010/05/07 15:57
植木の剪定は難しぃでつおねw^^;
ビストさんは思い切った性格♡
とぃぅことが分かりますたww(*^艸^)ププッ
アバター
2010/05/07 13:38
 wwwww
うちの弟みたい(笑)
弟も、好きに剪定を任せたら、玄関先のつつじのいい枝振りだった枝をばっさり切ってくれましたwww
母も「適当にやって」って言ってたから、ほんとは弟が全部悪いって訳じゃないんだけどね。。。
その後、申し訳なさそうにしてたのを思い出しました・・・(・A・)
アバター
2010/05/07 09:37
あはははは(^^;
それはまあ、任せられたビストさんではなく、任せたお母様のミスでしょうねえ(^^;
このブログに被害木(?)の名前が出てこないこと自体、それを物語っているというかw

お庭もたまにはサッパリさせるのもいいんじゃないでしょうか^^
さあ、ビストさんも頭を丸刈りに!(・∀・)
アバター
2010/05/07 08:46
なんで切るかな?
小さいときは花を摘んでも
平気でいたけどmやっぱ健気に咲く花を
見たら、そっとそよかぜに吹かれてる姿を
見たいよ。。
アバター
2010/05/07 06:43
うんうん、リアルのガーデニングのお世話はニコタと違って大変ですよね;
1日お世話が出来ないとすぐに枯れたりしてしまうし・・・。
それに比べてニコタのは楽ですのw
アバター
2010/05/07 05:56
いや…
お庭は難しいって…
どれがどんな木や花か解らんし(^^ゞ
私はまだ もうちょっとほってます(^^ゞ
アバター
2010/05/06 23:02
まま、よくある話ですよ~(笑)
今頃お母様はバッサリいかれた花を見つめ、
さらに哀愁を漂わせていることでしょう@
アバター
2010/05/06 21:36
そだよね~ ズブの素人さんに任せるなんてね~ ママ失敗w

やっぱガーデニングは心の美しぃ~い繊細さを持ったしとでなきゃねぇ~(。-∀-)化♪



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.