Nicotto Town


ようこそお越し^^


地味でしんどいが


一度だけ、遺跡発掘のアルバイトをしたことがある。
バイト仲間全員、ほっかむりと麦わら帽子、軍手を支給された。
マイクロバスで連れて行かれたのは、某県某所の発掘現場だ。
刷毛とぱふぱふと空気が出る道具を渡されて、側溝に屈みこんで土器のかけらを探し出す、たいへん地味な作業だった。
腰は痛いし、膝はがくがくになるし、暑いしで大変なバイトだった。

あれから×十年たったけど、遺跡発掘の現場は今も昔も変わらないようだ。
それでも、できるなら考古学の分野で発掘作業に関わってみたい。
どこそこで土器が出た~とか、化石がでた~とか、遺跡発見~とか聞くと血が騒ぐこと、騒ぐこと(笑)。
やってみたい仕事ではある。

アバター
2010/05/11 21:08
たかりんさま
大酒のみと、日焼けしてるとこは似てるかもしれないw
アバター
2010/05/11 20:47
なんかかっこいい~(◔‿◔。)
ラトちゃんとジェンがちょっとかぶる!なぜか。
アバター
2010/05/07 20:56
らてぃあさま
あなたもお仲間♪
以外に声をかけたら、発掘隊ができるのかもしれないなあ。
アバター
2010/05/07 19:12
やってみたい!
昔 日焼けとか気にしてたけど 大学で募集広告見た時チャレンジしておけばよかった。
アバター
2010/05/07 18:56
はり子さま
お久しぶりです♪
はり子さんも、こんなんお好きでしたかw
仲間発見w
一緒に掘りにいきませんかw?
アバター
2010/05/07 18:54
だあくさま
今じゃあ、懐かしい思い出です。
だって10代だったものw

炎天下にこの仕事は倒れること請け合いですが、それでもやりたいですね~。
私はものずきなんでしょう。
アバター
2010/05/07 18:52
がっちゃんさま
はじめまして。感想ありがとうございます。
遺跡発掘は、本当に浪漫ですよね。
できたら世界中、まわってみたいんですが、暇もお金もありません。
夢見るだけはできるんですが。
アバター
2010/05/07 17:05
羨ましぃ~(*>ω<*)キュン❤
考古学大好きだから1日中掘っていたい
でも体力勝負ですな~ww
アバター
2010/05/07 15:41
ラトさん 楽しそうですね^^
私は 1度もやった事がありませんが やってみたいです^^
暑いの苦手で 体力もありませんが
何かに 集中するのは 大好きです♪
アバター
2010/05/07 14:28
通りすがりの者です。はじめまして。
遺跡発掘とかロマンがありますよね〜偶然土の中から出てきたもので
昔のことがわかるなんて、まるでタイムマシンのようだと思いませんか?
アバター
2010/05/07 00:37
ササビーさま
そうやなあ。
楽な仕事はあらへんってことやなあ。
アバター
2010/05/07 00:35
仕事っちゅうんは

何でも大変でんな~^^;
アバター
2010/05/06 23:24
シンさま
考古学などの文化系の学問としては、予算は少ないは、人では足りないはで、最前線はどこも大変@@
それでも好きな人たちの努力で少しでも前進してるわけで…。

仕分けとやらで、どこかに消えてる費用が現場に…廻んないよなあ~><
アバター
2010/05/06 23:14
いろんな学問がある中で、
「考古」はお金持ちのNo.1か2ですよ。たぶん。
だって、発行される報告書の数が半端ないですもん。
でも、バイト代は安いと...。

それはつまり、考古の人間に仕事を与えている省庁が
ピンハネしてんでしょうねぇ。
どことは言いませんがね.....
アバター
2010/05/06 22:08
★めだまさま
それは、お金にはなりません。
それでも好きなものは好きということでしょうw
アバター
2010/05/06 22:06
沙羅さま
私は就職前のど短期バイトでいったけど、燃えたなあ~w
小さなかけらでも自分で掘るのは喜びでした。
今でもやってみたいなあ。
アバター
2010/05/06 21:47
考古学ってのも、浪漫がありますね。
でも、銭にはならないでしょうねぇ? 仕事としては、面白いけど、生業にはならない・・って感じですね。
過去の事とはいえ、誰も見てない世界に思いを馳せる。。。
邪馬台国は何処にあったのか? なんてねぇ。。
でも、好きな人には たまらないのでしょうね・・・ある意味、尊敬しちゃいます。  ・
・・・・自分は無理です。たぶん・・熱いの嫌いです。ひとところにじっとしてるのも・・・
アバター
2010/05/06 21:33
みあさま
地味でしんどい作業ですが、好きな者にはたまらない作業ですw
アバター
2010/05/06 21:31
すぐ上の姉(といっても9歳離れてるけどね~)が、バイトで行った事があった筈……
ずっと保母をしてたんだけど、子供が独立した頃に突然辞めちゃって、その後半年くらいだったかな?
春から夏にかけてだったので、汗だくになりながら手伝ってたらしい^^;
地道だけど、こういう仕事は私もやってみたい☆
アバター
2010/05/06 21:29
前に 妹が
遺跡についての 自由研究をしてて
発掘現場に 見学に行ったことが
あるんですが。。。
炎天下の中
よく 根気強く
作業ができるなぁ~
と 感心してましたwww☆
けど 一度は
やってみたいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.