Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


連休

画像

白いチューリップがメガ化しました^^
開花まで残り1時間未満のところで水やりしたら、ぽんぽんと咲いていって
最後の1つでぼんっと巨大化しました(・∀・)

出荷回数177回で特殊進化4回。
拾った種は、ふつーのタンポポの種を2回だけ(^^;
他のチューリップ育成者さんが橙や青のチューリップの種を拾えているのが
すごくうらやましいです(´ー`)

--

連休中は、特別なことは何もなかったです(´ω`)

用事で海のほうに出かけたとき、ついでに海にも行けたらいいな~と思ったのですが
目的地に着く前に、潮干狩り渋滞にはまってしまいまして
そこから抜け出すだけでも一苦労、海なんかとてもとても、という状態でした(^^;

とゆーわけで、ちいさな庭で、ドクダミと格闘したりしていました(`・ω・´)ノ
実際のとこ、とってもとってもまた地下茎から芽が出てくるので、きりがないです~。

ドクダミが何度生えても枯れるまでとりつづけるか、
人間がとるのを諦めるまで生え続けるか、双方の根気勝負っす!

...少なくともこれまでは私の完敗です(^^;

--

あと、以前買った桃色いちごの苗がやたら大きくなってきたので
大きな鉢に植え替えしました。

写真はこちら。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/100506-005b.html

最初の実は、もう少ししたら食べられそうです(^ー^)
ただ、桃色いちごというだけあって、真っ赤にならないので
いつ収穫していいかよく分かんないんです(^^;

アバター
2010/05/07 08:21
>フーイさん
ありがとうございます^^
種を拾えない運が、メガのほうにいっているみたいです(・∀・)
とはいえ、メガは普通の花なので
フーイさんがいろんな種を拾えるのがすごくうらやましいです(´∀`人)
お互いの運をちょっぴり交換できるといいですね^^

>ピンクうさぎ♥さん
ありがとです^^
自分でメガ化させるとほんとびっくりします(´∀`)
クローバーのメガもなかなか迫力ありますよね^^
メガ化しますよう(^人^)

>くぅみんさん
ありがとです^^
なかなか種もメガ化も思い通りいかないすよね(^^;
きっとまた拾えたりメガ化したりするのでがんばです(^▽^)

リアルでもちょっとだけやっています^^
桃色いちご、なんかロマンチックですよね(´∀`)
イベントのクッションと同じくらいの色かなあ^^
手はほんと普通です(^^; 全然すらっとしてないし(^^;;;
アバター
2010/05/07 08:21
>ユキコさん
ありがとです^^
白いチューリップも素敵ですね(´∀`)

春のぽかぽか陽気の中、お庭いじりするのは楽しいです^^
雨がふるたびに雑草がどんどん大きくなっている気が(^^;
雑草へのリベンジ、お互い楽しく頑張りましょう(^▽^)ノ

>ビストさん
はい~しかも伐採もです^^
やたら大きくなった南天を切ったりしていましたから(^^;
いったん荒れると伐採・開墾になりますよね(^^;;;

やっぱGWは混むのと反対方向に行くのが正解みたいです(^ー^)
手はいたって普通でして(^^;
葉っぱが濃いぶん、手が白くうつっているというか(・∀・)
握力はそこそこありまっせ♪

>NajuNajuさん
はい~ちょっぴり疲れました(^^ゞ
海に行くのはまた空いている季節にします(´∀`)
潮干狩りシーズンと海水浴シーズンの間くらいかな?
台風シーズンの前には行かないと^^

チューリップも早く植えられるようになるといいっすね^^
こちらもレベル上げ優先で、お庭作りは二の次になっています(^^;
できるだけ手間なくお世話ができるように
いちばんレベルがあがる花を同時に育てるようにしています(^ー^)
途中で開墾できるようになったときは
先に植えられた花と開花時間が揃うよう、短めのを植えて
次のサイクルからはまた同じ花・同じ時間にしたりして。

メガ花は、私も基本的に写真撮ったらすぐ収穫しています(^^;
お互い早く10ヶ所になるといいですね(´∀`)

>candy82さん
ありがとうございます^^
同じく初めて見ました(^-^ゞ
どの色でもそれぞれにいいですよね(´∀`)

育てている回数が多いからメガ化も多いものの
割合的には平均的みたいす^^
残り1時間未満で水やりすれば、目の前で開花するから
メガ化も見られるすね♪
ぜひぼんっ!ってメガ化しますよう(^人^)

やっぱりドクダミって蔓延しますよねえ(^^;;
あの生命力を見習わないと(・∀・)
アバター
2010/05/07 06:46
メガチューリップおめでとうございます^^
メガ化4回は多いですね^^
種が拾えるのも嬉しいですが、やっぱりメガ化も何度かさせてみたいです*
アバター
2010/05/07 06:27
メガ化の瞬間見ると感動しちゃいますよね~
おめでとうです^^
私はそろそろたんぽぽを卒業して今度はクローバーを・・・
メガ化するといいなぁ~^^;
アバター
2010/05/07 05:00
チューリップメガ化してヾ✿◕‿-)ノぉめτ゙㌧♪∠※Pan!☆:*:♪・゚*:'☆ミです!
いいないいな~拾い種も橙スイートピー1回だしメガ化もタンポポ1回です(^ー^;
頑張りますv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
リアルでもガーデニングされてるのですね(*´◡`*)
桃色イチゴ(u‿ฺu✿ฺ)ポッ*  お名前だけで・・・恋色ですね(*´pq`)
イベントのクッションみたいで・・・素敵です!本当にあるんだなぁ~って分かりました!
で!あいうえおさんのお手手!もっとℳฺℴฺℯฺ❤ฺ(*ノ‿u*)素敵❤
アバター
2010/05/07 00:09
白いチューリップ、キレイですねぇ。
メガ化、おめでとうございます♪

気候が良くなって、お庭いじりが楽しい時期ですよね。
でも、雑草たちにも良い時期なんでしょう…
私もいつも負けてますが、また格闘しなくちゃ^^;
アバター
2010/05/07 00:03
ここもリアでガーデニングでしたか^^
こちらはガーデニングというより伐採ですね。

海にいけなかったのは残念GWの宿命か、、(^^;;;;;
ところで写真、綺麗な手ですね、
(見てるとこがちゃうやろ!!)
アバター
2010/05/06 19:46
連休お疲れ様でした~。
海までたどり着けなかったのは残念でしたね☆

チューリップ良いですね。私も早く植えたいです。
私も秩序あるお庭にしたいのですが、なにせ周回遅れですので、レベル上げの為に手当たり次第にお花を植えています。それに植えられる場所が少ないので、メガ花が咲いても泣く泣く売らなければなりません。早く10か所開墾したいです。
アバター
2010/05/06 18:11
>パたろうさん
おお~そういう判断の仕方があるんすね(・∀・)
これ以上色が変わらないか、もう少し様子を見てみてから
収穫させていただきます^^

なるほど!
輸送中に悪くならないよう、完熟前のやつを先にとっちゃうんすね(^^;
それよりは樹上?苗上?で熟したやつのほうが
確実においしいですよね(´∀`)
パたろうさん、実はこっち方面にすごく詳しいとか?

>メイさん
そうなんですよ~(^^;;;
前に別品種の桃色イチゴを栽培したときも
食べてみたら、微妙に遅すぎたような味が(^^;;;;;

えへへ、申し訳ないながら自分でいただきます♪

>k66さん
はい~うれしかったです^^
おおっってリアで声が出ましたから(・∀・)

不ぞろいな形のいちごもかわいいですよね(´∀`)
待ちすぎて腐っちゃいそうな予感が(^^;;

>なまけものさん
はい、見られました^^
メガ化もレア種も、思い通りいかないですよね(´・ω・`)
もし、サークルで出ている説、その花より上のレベルの種が拾える
というのが正しいとして、
種を拾う確率は、レベルに関係なく同じだとすれば
よりレベルが高い花を育てたほうが、レア種を拾いやすいということに?

お子さんのほうは順調そうですね(^^;
花を収穫してお部屋に飾ったり、
そのまま他の人にプレゼントとかできたらいいですよね(´∀`)
できれば母の日までに♪

ドクダミとの格闘、大変っす(^^;
あー、たしかに他の草木の影響はあるかもしんないです。
栄養の取りあいか、アレロパシー物質みたいなのを出しているやつがあるのか。
うちはそういうのがないので、とにかくはびこりまくりでして(^^;;;;;

桃色いちご、最初のはもうすぐです^^
毎朝眺めてはうーんって唸ることになりそう(^^;
やっぱ葉っぱ妙にでかいすよね(^^;;;;;
アバター
2010/05/06 18:06
メガ化❀おめでとうございます(*'-^)ノ⌒☆
白いメガチュー初めてみましたΣヽ(゚Д゚○)ノ
黄色よりもかわぃぃ❤・・ってただの好みですがw
あいうえおさんのお花✿はもう4回もメガ化してるんですね@@
私はまだ1回です^^;
残り1時間未満で水やりをするといいというアドバイスを
他の方からも聞いていたので、実行しようと思ってます♬
目の前でメガ化が見られるなんてわくわくですね(ノ≧▽≦)ノ

ドクダミ実家の庭で蔓延ってました><
すごい生命力ですよねぇ(-∀-;)
アバター
2010/05/06 17:53
>*えみ*さん
ありがとです^^
いやあ、目の前で巨大化したのはびっくりでした(・∀・)
こういうのは今回が初めてです^^
メガ化4本なのは、栽培回数が妙に多いからでして(^^;

苺の葉っぱ、やたら巨大化してびっくりです(^^;;;
前に濃い液肥やりすぎたのかなあ?
受粉は筆でせこせこやっています(´∀`)
いちごって、食べればもちろんおいしいけれど
苗の花や実の見た目もかわいいですよね^^
ベランダとかでも栽培できるのでおすすめです♪

>raindogさん
ありがとです^^
うーん、そろそろメガ化してもいい頃ですよね(´・ω・`)
メガ化についてはいろいろ噂はありますが、どれも不確実で
やはり、たくさんの回数花を育てるのが確実そうです。

raindogさんのお庭でメガ花が見られるのと
raindogさんの喜びの声を読めるのを楽しみにしています(^ー^)

>ホーネットさん
ホーネットさんもドクダミで苦労されたんですね(^^;
あれはかなりきびしい戦いです(´・ω・`)

除草剤を使えば楽だろうけど、他の植物の影響を考えると
なかなか使えないですよね(^^;
以前、塗ればその植物だけ枯れるし、土に触れれば無毒化される
ってタイプの除草剤を某実習で使ったことがあるけれど
ああいうのは普通に買えるのかな?

それに、そういうものだとしても
田んぼの持ち主はいい気がしないかも。

やっぱ匂いは強烈ですよね(^^;
あれさえなければ、もう少しかわいげがあるのですがw
アバター
2010/05/06 17:18
>モッカさん
おお~珍しい種おめでとうございます\(^▽^)/
お互い種運ちょっときびしいすね(^^;
たしかに珍しい種は経験値が多いのが嬉しいですよね(´∀`)
チューリップはレアでも時間が同じだから、他の色と同時に育てられますし^^
レアでメガ化したら経験値もコインもすごいすよね♪
今のところは、そういうのはまだ見ていないかな?

ある方が、タンポポ195回で4回メガになったそうなので
やはり50分の1=2%くらいでしょうか?
簡単にデータを収集する方法としては、
レベルがかなり高めの方を探して、ガーデニングの記録を見させてもらえば
おそらくタンポポの回数が100回を超えているでしょうし、
特殊進化の回数も書かれているから、メガ化の確率を計算できるだろうと思います。
訪問者数が多い方と少ない方の違いも出てくるかもしれないですね。

いや~どくだみ茶はさすがに(^^;
そういえば昔、レモンバームというハーブを育てていたときには
葉っぱを乾燥させてお茶にして飲むのが好きでした^^
何の変哲もない、どこにでもあるような手ですが(^^;;;

>山鳥さん
なんと!
そこまでやって、1年間生えてこなくても
さらに次の年に生えてくるとは!!
ドクダミおそるべしっすね@@
でも除草剤使うのはいやだしなあ(^^;

どくだみ抜くときは、ビニール製の使い捨て手袋をして
その上から軍手してやっています(^ー^)
ただ暑い時期はむれちゃって(^^;;;

>にゃーさん
ありがとです^^
チューリップはどの色の花もそれぞれに迫力ありますね(^ー^)
にゃーさんのお庭で咲いたマーガレットも花火みたいで素敵です♪
チューリップがたくさんメガりますよう(^人^)
いつかひまわりのメガ花も咲かせてみたいです^^

法事の渋滞、お疲れさまでした(´∀`)
遊びに行っての渋滞ももちろん大変だけど
用事や仕事でそういう渋滞にはまるのも困りますよね(´・ω・`)

おお~どくだみで化粧水が作れるんすね@@
お茶とか化粧水とか、いろいろ用途があるんすね^^

桃色いちご、きっと甘いと信じています♪
収穫時期を間違えなければ(^^;
アバター
2010/05/06 17:15
イチゴの収穫時期は果肉に種が埋まってる・・・具合から判断していいと思います。
もう食べても問題なかろうかと思いますが、2・3日様子をみてもいいかも。


スーパーでよく出回ってるものは、ほとんど「白い状態」でなんだそうです。
で出荷、店頭に出回るころには赤くなっている・・・という感じ。
なので採りたてより甘味が少なく、型崩れしにくいというわけです。
アバター
2010/05/06 16:36
あ~、確かに…完熟イチゴの色合いが分かりずらいですね^^;
でも、もうすぐなんですね♪ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅう…美味しそう^^
アバター
2010/05/06 15:39
見てたときにでっかくなるのはさらにうれしいですね^^

いちご、ぷりっと丸くてかわいい
摘み時たしかにわからないかもですね 
アバター
2010/05/06 14:00
丁度メガ化するところも見れたんですね♪

相変わらず メガ化もしなければ 
        レアな種も拾えません><
子どものおうちでは 今橙色のチューリップが咲いています❁
               しばらく収穫しないで置いておくそうです

収穫して 家の中に飾れたらいいんですけどね^^


レアガーデニングでの ドクダミとの格闘ご苦労様です
   実家のドクダミは そんなに勢力範囲が広がらなかったのは
   周りにある草木の方が強かったんでしょうかww

桃色イチゴ 収穫間近なんですね♥
        あいうえおさんがどれくらい桃色になったら収穫するのかも楽しみ~♪
それにしても大きな葉っぱですねー 
アバター
2010/05/06 13:04
メガチューリップおめでとーv
ぽんぽん・ぼぼんっと巨大化を見れて楽しいですねーv
メガ化4本も凄い!
流石あいうえおさんって気がしますv

苺はっぱ随分大きくなりましたねー^^
受粉成功も凄いですv
白い花とほんのり色付いた苺可愛いですね~v
アバター
2010/05/06 11:38
メガ花おめでとうです^^
いまだにメガ未体験なのです、運がなさ杉ですよね><
アバター
2010/05/06 10:22
どくだみですか><;

私も昔お店にいたとき戦った気が・・・

周りが田んぼなので除草剤を使うことができず
月2,3回草刈してたな~

私もあの匂いが強烈で
好きになれません
アバター
2010/05/06 10:10
昨日、サブの方でチューリップ【黄】からチューリップ【橙】を拾えました!出荷回数が180回くらいなのですが、種拾ったの2回目です。。
でもレベル上げをメインにしているサブでしたので経験効率がズバ抜けて高いチューリップ【橙】を拾えたのは助かりました。少しは遅れを取り戻せるかなとw まぁ、でもメガ化の方が経験値たくさん入りますけどね。。
できればレア花でメガ化させてみたいものです!

ちなみにそのサブはメガ化は2回です。あいうえおさんは180回弱で4回。俺は64回で1回、もう1人のサブは47回で1回。
まだ何の集計もしていませんが、おそらくメガ化の確率はあいうえおさんが以前例えで書いていた1~2%が正しいのかなと思っています。

とりあえずもう少し待てばタンポポをほとんど育てずにずっとガーデニングしている人の出荷回数が100回を超えてきますので、そうなったら100人くらいの出荷回数とメガ化回数のデータを拝借して概算で確率を出そうと思っています。
おそらく1~2%の間になるんじゃないかと思います。
できれば1日の訪問者数が100人を超えてる人のデータだけを収集して概算での最大確率も導き出したいところです。

それにしてもリアルのガーデニングお疲れ様ですw これから毎日どくだみ茶を飲んで健康になっていって下さい!
またしてもあいうえおさんの手が見られて光栄ですw
アバター
2010/05/06 09:32
どくだみ大変だよねぇ
土をシャベルで掘り起こして
地下茎をふるいだして
かなりがんばった翌年は
生えてこなかったけど
その次の年にはまた、ポチポチ出て来るんだもん

どくだみ抜いていると軍手してても手に臭いがつくのもいやぁ~
アバター
2010/05/06 08:41
チューリップのメガ化おめでとうございます♪
チューリップはお花が大きいからかすごく迫力がありますよね^^。
いいなぁ。

連休中はどの道も混んでいて大変ですよね。
法事で親戚の家に行った帰り道、高速が全然動かなかったです。
疲れちゃった。

どくだみ。いいなぁ。
わたしは化粧水を作るので、うらやましひ。

桃色いちご。ピンク色していても甘いのかなぁ。うふふ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.