Nicotto Town


自由気ままに


仕事ねぇ・・・?

今の本業はパソコン教室をベンチャーでやりつつ人材開発センターとも交流がありますので、講師の以来が来た時は講義を承っております

その傍らサポセンも出来る範囲内でやってますけど ^^

元々家業だった飲食業で調理師を10年程、食品衛生管理者としてやってました

その後、半導体の会社に入社して15年程、30人の部下を従えてました ^^

で・・・、今に至っています ^^; 


常に教える立場にいたので、教えることに関しては何ら苦には感じていません
また、半導体の会社にいた頃は100名以上の人材を育ててきましたので、その点では余裕の範囲内だと思ってます

教室に問い合わせの電話が来るのですが「WordとかExcelとかはすぐ覚えられますか?」という質問が来ます
「基本だけでしたら1年位で覚えられますがそれ以上となると少なくとも3年は費やします」と解答してます

何でもそうですが「すぐ覚えれる」というものは何一つないと思いますし、そんな考えでは一つどころか何も覚えられません

Excelを始めて5年になりますが未だに壁にぶち当たる時がありあます

私も、もっともっと頑張らないと・・・  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


頭の中が常に関数で一杯の銀嶺でした ^^;;


アバター
2010/05/07 01:19
<ari さん>
そうそう、知ってるのと使いこなせるのとでは天と地の違いですね
企業も使いこなせる人を探しているわけで、3級持ってようが2級持ってようがそんな事はどうでもいいんです

要は使いこなせる人を求めてるということですね ^^

今の講師という仕事が好きなのでいくらでも頑張れるんですよ (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2010/05/07 01:10
<みよさん>
全てはマイクロソフトの思惑通りになったって感じかもしれないですねぇ・・・?
ビルゲイツは大した人間です

余計な物を作ったばっかりに、やれウィルスだのスパムだのと・・・アナログの時代が一番良かったのかもしれないですねぇ・・・?
アバター
2010/05/07 01:06
<マムさん>
まあ大変と言えば大変だったのですが・・・ _ノフ○)))グタリ

若い頃は、白衣?にセッタ履いて町を歩いてると「兄貴~!」ってな調子でヤーさんから声を掛けられてものです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

それが今では先生! ( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!
誰が想像した事か??? 
これから先、自分がどんな人生を歩むのか、自分でも分かりません (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2010/05/06 14:23
『すぐ覚えられる』は使い方を知っているだけで
使いこなせるようになるには時間と経験が必要だと事務職になった時に気付かされましたw

もっと頑張るって素敵ですね♪
アバター
2010/05/06 08:29
昔は表計算と言えばロータス123だったんだけど
今ではExcelですね。これはマイクロソフトの戦略があったのかもぉ
アバター
2010/05/06 06:49
たいへんな 職業人生だったのだろうかとはお察ししますが、いい時代に生まれたともいえますね。^^
私たちの世代は 転職しても つぶし・応用がききますが 今の若い世代は大変。(ため息)

不謹慎かもしれないけれで 板前さんをやっておられる銀嶺さんて、ぴったりイメージがはまりますよ^^
北海道のおいしい献立って どんなのがあるのだろう? (=^・^=)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.