Nicotto Town



不思議ちゃんのトラップについて

不思議ちゃんの発見したトラップについてちょっと言いたいことがあるので書いちゃいました。
問題の図面はこちら。

□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□

スタート位置
(薄い色以外):マス
:壁

さて、この図で1番右に行くには青色のどちらかにブロックを立てなければいけません。
スタート位置からまっすぐこの場所に行くには不思議ちゃんの言うように薄い緑のところにブロックを立てる必要があります。
が、大きく迂回することになりますが、薄い緑の場所に立てなくても最後まで進めることができます。

手順はこちら。(例、一つ左から行く場合)

□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□
□□□□□□□□
□□□□
□□
□□□□□□
□□□□□□
□□
□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
■■■
□□□□□□□□□□
■■■■
□□□□□□□□□□

→→→↑→→↑(途中図A)
←↓←↑→↓(途中図B)
(これで青色のマスに立たせることができるため、以下略)

途中図A
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□
□□
□□□□□□
□□■■□□
□□
□□□□□
■■■■■□□□
■■■■■■□□□□□□
■■■
□□□□□□□□□□
■■■■
□□□□□□□□□□

途中図B
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□
□□
□□□□□□
■■■■□□
□□
□□□□□
■■■■□□□
■■■■■■■□□□□□□
■■■
□□□□□□□□□□
■■■■
□□□□□□□□□□



このマップの考え方ですが、まず説明のためにこちらの図をご覧ください。

□□□ → AAB  (説明のために
□□□ → A□B   マス目を記号で
□□□  CC□   書き換えました)

3×3の正方形から隅の一つが書けたものですが、このどこかにブロックを立てておいたとき、Aの位置に立っていれば別のAの位置に立たせることができます。
(B,Cも然り)

さて、このマップにはこの形のものが4つ隠れているのですが、
それらを使って初めに立てなければいけないといった青色の部分を移していくと、
最終的に立てるべき部分はこのようになります。

□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□
□□□□□□□□
□□□□
□□
□□□□□□
□□□□□□
□□
□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□
□□□□□□□□□□
□□□
□□□□□□□□□□

つまり、どこでもいいということです。

まあ、実際にやってるときにはこんなことを考える時間はなんかあるはずもありませんが。
後で考察する分には、こういった考え方もあるんだなーと覚えておいても害は無いのではないでしょーか。


長々と分かりづらい説明をしてしまいました。
分からないところがあればお気軽に質問をどーぞ。

アバター
2010/05/05 15:12
れむが頭良さげに見える(゚д゚)
アバター
2010/05/05 14:30
手順の図解はこちら

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=288939&aid=13711060

アバター
2010/05/05 13:17
おおおお~~~~
雲上人にとっては、トラップではなかったのか~~~(゚o゚)(゚o゚)(゚o゚)
まさに不思議ちゃんを捕まえるためのトラップ~~ 雲上人さんは捕まらずに先へ~~ orz

とても勉強になりました~~。
さっそく図解してみます~~❤

ありがと~ございます~♫
アバター
2010/05/05 12:55
クローりアン・・・ちっともわかんないんです><
一人のでも3面までしかいかない・・。当然上のは難しすぎてちんぷんかんぷん。ゆっくり練習しようにも時間切れでおわってしまいますしね・・。こんなの分かる人って尊敬します^^;
アバター
2010/05/05 12:47
非常に勉強になりました^^
俺の脳みそで5割は理解できた\(o ̄▽ ̄o)/あは



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.