Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


鮭のムニエルベシャメルソース&ローズマリーオイル

今日はこってりしたものが食べたかったので、クリーミーなこいつに、と決めました。
鶏肉でも良いけど鮭が安かったので。

鮭に塩・コショウして小麦粉まぶして弱火のバターで炒めます(バターが焦げやすいからね)。
同時進行でベシャメルソースを作りましょう。
何てこたぁない、ホワイトソース。
バターと小麦粉を炒めて牛乳を加えます。
そこに塩・コショウに若干の砂糖で旨味を調整。
で、バターに合うのはやはり季節柄きのこ(しつこっ!)、今夜はまいたけっス。
これもフライパンに入れちゃって一緒に炒める、ローズマリー入れて(笑)。
両面に良い焼き色が付いたら皿に盛ってソースをかける。
〆にパセリをかけて彩りも気にしましょう。

この間10分、今日も簡単やなぁ。


その間にローズマリーオイルを作りました。
ジャム用の小瓶で。
潰したにんにくに唐辛子をちぎって種抜いたのを入れてローズマリーにオリーブオイルを加えました。
1週間もすれば食べ頃かと。
パスタにもピザにも何でも合う…と思う、ははは。

また白ワインで楽しんでます。

アバター
2008/10/22 20:02
めぐみん、早いのね。
完璧じゃないよ、仕事終わってからだから焼くだけ。

突撃!?
いらっしゃ~い。
アバター
2008/10/22 20:00
ぼ~のさん、こんばんは。
小麦粉は少しずつ入れるのがポイントでしょうか。
たくさん入れちゃうとダマにならなくても、
冷えたらすぐ固くなっちゃいますもんね。

実は手抜きですよ、10分ですから。
アバター
2008/10/22 17:39
すてきです…!
完璧な食卓。隣の晩ご飯にいってもいいですか?

アバター
2008/10/22 09:11
こってりしたのって、たまに食べたいですよね!
ホワイトソースって、どうもだまになっちゃって、上手に作れないです・・・
日月さんのメニューはいつも美味しそうだなあ・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
アバター
2008/10/22 08:35
Rioさん、おはよー。
天ぷら粉でもOKでしょ(笑)。
粉なしも…OKっしょ(爆)。
料理はいつもその場のノリで、LIVE感が楽しいのよね。

あうー、今夜は和食にすっかな。
アバター
2008/10/22 07:31
片栗粉でOKなら、あります♪
こないだ、猟師風…に天ぷら粉使うか迷って、粉なしでやっちゃったっす(;vv)

なんか名前がいつもレストランのメニューみたいで美味そうっす.。゜+.(・∀・)゜+.゜
ベシャメルソースとか…(噛みそう
アバター
2008/10/22 06:44
Rioさん、洒落てないよ。
10分だもん。
小麦粉ないって!?
意外と肉の旨味を閉じ込めるのに使うから、
片栗粉あったら便利だよ。
ま、それようの粉流用したら良いだけだけどね。
アバター
2008/10/22 04:18
いっつも洒落たもん作ってますなぁ…美味そうだし(*´艸`)
うち、小麦粉ないからコレは無理そうだ…
今度、買ってこようかな?
小麦粉って普段、使い道なくって~
お好み焼き、ホットケーキ、から揚げ、天ぷらは…それ用の粉買ってるから(;vv)
アバター
2008/10/21 21:19
ミチオさん、簡単メニューで申し訳ない。
アバター
2008/10/21 21:10
マイタケ~
エリンギ~

ムニエルいいなぁ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.