Nicotto Town



ジャジー気分


白ガチャ第6弾ウッドベース


コントラバスですね。

希望は茶色だったんですけど
ニコでの絵的には白が似合う

ベース音が好き

中学で短期間弾いてました

でも当時は特に教えられたわけでもなく
勝手にいじってました
指がうまく開かなくて
音程をとるのが難しかった
弓を動かす力の入れ具合もおっかなびっくりだったなあ

なにより
弦を押さえる指が痛かった!
それでも毎日練習していれば
指の皮が厚くなってきて痛みもなくなって
逆にやめたら
ポロッとその厚い皮はとれてしまったけど

いまでもジャズでコントラバスのピッチカート音を聴くのが大好き

いまから弦楽器を習うなら
チェロを弾きたいです

コントラバスは大きすぎる...

コントラバスを見るとふとよぎるのが

ブエナビスタソーシャルクラブ

ライ・クーダがかつて繁栄を誇ったキューバ音楽を音源に残そうと
生存するミュージシャンを集めて録音し
そのドキュメンタリーをヴィム・ベンダースが映画にしました。
去年でしたか
最後の生存者が他界した
とラジオで聞いた気がする

ジャズとラテン音楽が融合したキューバ音楽
映画「ブエナビスタソーシャルクラブ」のサントラ版、お勧めですよ




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.