Nicotto Town


フォーク侍の「いい日、たそがれ。」


親父の背中

朝、いつまでも寝てる僕にしびれを切らして、
親父が起こしに来た。



今日は田植えだった。
忘れてたわけじゃないけど、
寝たかったから寝てた。


そんなことくらいで親父は怒らない。

めったに怒らない。



めったに手伝わない弟がすでに外で働いているのを見て、
にいちゃん、焦った。


十時から外に出て、田植え機の操縦をやってました。


今日は、いい天気だった。
僕の肩にくっきりと半袖のラインが刻み込まれた。



ふと、思う。
いつかは僕がこの田んぼをやっていかなければならない。

なにも分からず、言われたことをやっているだけの今の調子で、
果たしてここを守っていけるんかいと・・・。


休みの日は、ただ家でのんびりしていることが多い僕と違い、
親父はほとんど外でなんかしてる。

ハタラキモノなんです。


めんどくさがりな僕があそこまでになるには、
そうとうな覚悟と努力が必要なのかもしれない・・・。


人生はキビシイ。

アバター
2010/05/20 14:56
スミさん
おうよ~
がんばろう~

おー
アバター
2010/05/20 14:55
かりんさん
覚えることばっかりだもんね~
聞けるうちに聞いて覚えとかないと、
親父が元気なうちはまず教えてくれないし、
いつまで元気かもわからないからね~

田んぼ守るんじゃ~
アバター
2010/05/20 14:54
kamekoちゃん
「いつになく」って。
そーだよねーいつもフザけたことばっか書いてるもんね~(笑)


できるのもできないのも自分次第だよね。
がんばるよ~^^
ありがとう~
アバター
2010/05/20 14:51
あぽろっち
ナニ?小説だと思った?

小説家っていいよね~


とうちゃん、がんばるわv
アバター
2010/05/20 14:50
ミッキーさん
ありがとう^^
親父の子供なんだからいつかあーゆー感じになれるよねー

ちょっと気が楽になりました~
アバター
2010/05/20 14:37
黒猫さん
日本人は米だよね~。
新米ってホントにうまいもん。

いつか俺もいい方に変わりたいです。
アバター
2010/05/20 14:35
キンコ
専業農家ではないけどね~。
継がなきゃいけないと思ってる。
アバター
2010/05/20 14:34
ちーた
うん実は長男。


今はしょーがないのかね~

いつか俺もハングリー?になれればいいけど。
アバター
2010/05/20 14:15
大黒様
農業は大事ですよね。
せめて自分の代でこの田んぼを途絶えさせることだけは
したくないと思います。
アバター
2010/05/20 14:14
しょーちゃん
ケイリン!!!
今度ぜひご一緒させていただきたい(笑)
アバター
2010/05/20 14:11
ろーやん
休みの日は、天気が良くて用事がなければまず外でなんかしてるからね。
俺なんか、天気が良くて用事なくても大抵家の中にいるから。

おっしゃる通り、許されるなら毎日ゆっくりしたい。


蹴って(笑)
アバター
2010/05/20 14:07
しげさん
うん、がんばる!!
アバター
2010/05/20 14:06
sachiさん
ねー
休みの日まで働くなんて、大変だよね。
家で遊んでる自分がなんか申し訳なくなってきたりしちゃって・・・

あるある。
アバター
2010/05/20 14:05
梵太さん
家族みんなで自分たちの米をつくるって考えてみればスバラシイことですよね。
親父いわく、
「田植えは祭りだ」
というわけで、
田植えの日は昼間っからビール酌み交わしてました(笑)
アバター
2010/05/20 14:02
ちゅけさん
いつかそうなれればいいんだけど、
こうしてPCに向かうヒマもなくなるんだろうなー・・・

今の親父の姿を焼き付けておきます^^
アバター
2010/05/10 22:08
頑張れ~。^^
アバター
2010/05/10 16:34
農業は ちゃっんと 勉強しないと 一石二鳥にできないからね!
覚悟 が あるなら 聞ける内に たくさんお父さんに 学んで 
その 田んぼを守るのじゃ~★
アバター
2010/05/09 21:42
いつになく真面目なブログだ~w^^
親の背中を見て子供は育つ。。。
大丈夫さあ、その気になればやるもんだよ、うん♪頑張ってね^^
アバター
2010/05/09 18:15
え?

これ、実話?・v・

そうなのかぁ~

でも、引き継げる仕事があるっていいな♪

がんばれ、にいちゃん!とうちゃん!
アバター
2010/05/07 08:15
きっと大丈夫^^
だって、たかしくんはお父さんの子供だもん^^
ちゃんとDNA引き継いでるよ!
引き継いでいると自分にいい聞かし暗示をかける!^^
人生厳しい事ばかりだけど、いい事もきっと同じくらい沢山あるはず・・・
父の背中を見て、子は育つというけど
まさにそんな感じだね^^
頑張って!ね^^
アバター
2010/05/06 22:59
無農薬栽培に取り組んでいる人がいるよ^^

美味しいお米って、全然違うって実感。
ごはんは日本人の心だね。
と、最近思うの。

人はさ、変わるもんだと思うヨ。
アバター
2010/05/06 14:09
農業継ぐのかい?

そうね、人生はキビしいね・・・。
アバター
2010/05/06 14:09
立派なお父様^^
でもタカも長男?(なんだね?)として、いろいろ考えているんだねー立派^^
今は子供も小さいし、タカも生活があるからしかたないよ~
アバター
2010/05/06 01:01
すばらしいですね。
農業こそが日本の要なのに
もっと政府は力をいれるべきだ
がんばってください
アバター
2010/05/05 22:20
たかさまのお父様は働き者なんですね^^
私の父は、定年退職した今、毎日競輪行ってますww
アバター
2010/05/05 22:19
ほんと お父上、働き者さんですね~。

って。takaさんは今、お仕事してるもの。。
(しかも結構キビシイ?)
休みにゆっくりしたいのは、当たり前だと思うけどな~
子育て世代が夫婦共々、1番シンドイと思うな~

え?毎日ユックリしたいって?(蹴w
アバター
2010/05/05 16:52
がんばれ!
アバター
2010/05/05 14:13
うちの父も
GW中、休みなしで働いています。
仕事が趣味なのか??
アバター
2010/05/05 08:30
うちの周りの田んぼの世話をする人も
最近世代交代し始めてますね
殆どが50代から60代の方々ですが…

それでも中には家族総出で(小さい子どもも一緒に)
田んぼの世話をしてる所もあって
楽しそうですよ ^^
(うちには田んぼがないけど…(ヲイ
アバター
2010/05/05 07:44
わたしの父も現役中は仕事ばっかりだったけど、
引退した今、暇さえあれば草むしりしてるよ。
お父さんのことを分かってるなら
いずれタカシさんもそうなるのでは?
オトナになるにつれ『親父はこうだったなぁ~』と思うよ、きっと。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.