Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


花ボトルメール✿

画像

ニコットさんのブログに、「花ボトルメール」という話が出てきました。

花ボトルメール(妄想中) カテゴリ:日記 2010/04/30 17:26:22
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12&aid=13534995

1日1回だけ、短いメッセージや持っている種をビンに入れて
メールのように、他の人の島に流して送れる機能だそうです^^
正式な予定ではなく、個人的な妄想だそうですが(・∀・)

メールとは違い、返信機能がないので、返事を書いて疲れることがなく
あえて言えば、貰った種を植えることが返事かも、だそうです^^

--

Windows95の頃、ボトルメールというソフトが流行りました。
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0917/bottle.htm

起動すると、きれいな波打ち際のアニメーションが出てきます。
たまに浜辺にビンが流れ着いて、それをクリックすると
中に入っている手紙=見知らぬ誰かが書いた絵や文章が見られます^^
ランダムで届くのが面白かったです(^ー^)

ビンに入れる手紙に自分のメールアドレスを書いておけば
ビンを拾った人からメールをもらえるかもしれませんが、
私が受け取ったボトルメールには、実際にアドレスが書いてあったことは
ほとんどなかったと思います。

しばらく前にブログパーツとして復活したようですが、今でも使えるのかな?


ニコットさんが書かれていた花ボトルメールは
プレゼントやメールのように、決まった相手に送るもののようですが
本家ボトルメールのように、ランダムに送れても面白いかもです^^

友だちやお気に入り、同じサークルの人のみに送る、というのもいいでしょうし
それぞれ自分が興味あるカテゴリを登録して、特定のカテゴリ内の人にのみ送るとか、
同じ年代の人、同性、同県内とかの、自分に近い仲間を選択できるようにしても
交流が広がっていいかもしんないです(^ー^)

ランダムで送った場合、
誰がボトルを拾ったかは、送った相手には分からないほうがいいでしょうし
(分からないからこそ返信の必要はないですしね^^
 どうしてもお礼を書きたければ、ブログで書くといいかも)
私のようにσ(´∀`)シャイな人でも気軽に送れるよう、送り主を表示しないこともできるといいかも。
(ただし迷惑ボトルメールは申告できるシステムに)

ニコットさんは、ニコッとタウンに似合う機能かどうかわからない、と書かれていましたが
自分としては、ニコッとタウンらしい素敵な機能だと思います(^ー^)

アバター
2010/05/13 00:40
>山鳥さん
うんうん^^
ほんっと、ささやかなプレゼントとメッセージって感じで
贈る側も受け取る側も、負担なくやりとりできそうですよね(´∀`)
ぜひ実現してほしいです^^
アバター
2010/05/12 07:26
だからこそ
花ボトル・・・
いいよねぇ
実現してほしいなぁ
アバター
2010/05/11 07:20
>山鳥さん
ごめんなさいです(´ω`)
プレゼント機能をOFFできるようになって、初めて友だち機能を使えるようになったくらいなので(^^;
贈ってくれようとしたことも、気持ちを考えてやめてくれたことも、ほんとすごく嬉しいです^^
アバター
2010/05/11 07:13
そうなんだよねぇ
贈りたいけど・・・
あいうえおさんの気持ちを考えると
贈れなかった
アバター
2010/05/10 13:01
>山鳥さん
あはは、ありがとです^^
何かいただくと、どうしても申し訳ない気になっちゃうので
(不特定多数向きのプレゼント付きイベントとかならいいのですが(^^;)
お気持ちだけのほうが私には嬉しいです(^ー^人)
これからもよろしくお願いします(´∀`)ノ
アバター
2010/05/09 15:38
いま友だち欄を見て
猛烈に誕生日プレゼント記念になにか贈りたい気分

・・・ダメ??
アバター
2010/05/07 09:30
>山鳥さん
うんうん、いいですよね^^
プレゼントのお花で埋め尽くしたら、すごくあったかい気持ちになりそうです(´∀`)
花もいろいろあるから、いろんな思いをこめられますよね^^
かわいい人にはピンクのチューリップとか、
気が弱いけど素敵な人には赤いスイートピーとか♪

やっぱ、出荷はできないけれど、栽培ポイント以外の場所で庭に植えられるとか
お部屋に飾れるとかだといいなあ^^
アバター
2010/05/07 08:15
お花の種を贈るのいいなぁ
お庭一面プレゼントのお花で埋め尽くすっていうのもステキだし
そのお友だちに似合う花
好きな花
自分の好きな花の種をおくるっていうのもいいよねぇ
アバター
2010/05/05 23:11
>NajuNajuさん
うんうん、私もそう思います。
あればいいなと思うときもあるけれど、デメリットを考えるとないほうがいいかな、と。
とくに親しい人とはニコ以外で連絡をとればいいし、基本的にはゆったり関係のほうがいいですね(´∀`)

やっぱりランダムのボトルメールはいいですよね^^
たしかに悪戯のものは心配ですよね(´・ω・`)
ふと思ったのですが、人を傷つけたり不快に思わせたりしそうな内容のものは
スパムメールのように自動削除されてしまうのはどうかな、と。
禁止ワードが****に置き換えられるようなもので。
全部は無理にしても、ある程度は防げそうな気がします^^

たしかに種は、いくつあっても困らないし、お互い気を遣わなくていいものですね(^ー^)
人によってはレベル上げ優先にしたり、計画的に植えたかったりするかもしれないので
個人的な考えですが、
もらった種専用の鉢(出荷はできないが、お部屋アイテムとして飾ることができる)
とかがあるといいかもです(´∀`)

>mayuyuさん
mayuyuさんもボトルメールされていたんですね^^
ほんと、いつのまにか終わっちゃっていましたよね(´・ω・`)
ニコで同じようなものができたら楽しいだろうなあ(´∀`)
アバター
2010/05/05 18:14
私はニコにミニメール機能はなくてもいいんじゃないかなぁと思っています。
今のゆるい感じがのんびりしていて、アナログチックで好きです。

でも、もし、ボトルメールの様なものが出来るのなら、ランダムに送れるのがいいな~と思います。
INしたら、知らない人から素敵なメッセージが流れ着いている。小説の主人公気分ですよね!
ですけど、モッカさんが書かれている様に、悪戯をする人が出てくる可能性も否定で来ませんね(残念ですけど)。
夢があってニコらしくて良いのですが、実現するのは難しいのかも…。


ただ、お友達にお花の種がプレゼント出来るようになるのはぜひ実装して欲しいです!
いつもお世話になっている人に何かプレゼントしたいな~と思っても、きせかえアイテムだと悩み(ダブリや好みなど)が生じてしまいますけど、お花ならそう言う事を気にしなくても良さそうなので。
アバター
2010/05/05 18:14
ボトルメールやろうと思ったらいつの間にか終了になってました><;
そんなのあったら楽しいでしょうねぇw
アバター
2010/05/05 17:56
>モッカさん
ミニメール機能の縮小版としての使い方もわるくはないと思いますが
ボトルメールといえば、やはりランダムで届くというイメージがあり
そのほうがより楽しそうですし、疲れなさそうです^^

たしかにフリマは、相手が分からないのがいいですよね。
あれだけ大量に交換されているのに、たまたま相手が友だちだったというのは面白いですね^^
実は私は、フリマでアイテムを入手したブログを書くときには
そうした可能性も考えて、何と何を交換したとかをあえてはっきり書かないようにしていますw
こちらが得した~って書くと、相手が損したって思いそうな気がして(^^;

ある程度の指定については、
たとえば100コメゲット、やや乱暴な言い方、不躾な質問とかは
子供の間では大丈夫でも、大人にとってはNGだろうと思います。
特定のゲームのことを書いても、それに興味がない人にとっては迷惑でしょうし。
そういうことを防ぐために、
送るときや受け取るときに、ある程度年齢や好みでの制限をつければ
価値観や好みの違いによる不快さは減らせるかなーと思います。

誰が見ても気を悪くするようなものは、
ユーザーには誰から届いたかが分からなくとも、違反申告はできるようになっていて
事務局経由で送り主に注意するようにすれば、減らせるだろうと思います。
もちろん労力は増えると思いますが、ミニメールの監視よりはましだろうと(^^;;;
アバター
2010/05/05 16:11
面白そうですね!やはりランダムに送れる方がいいでしょうね。
相手を指定できちゃうと、結局は安全面から実装を中止したミニメール機能と同じになっちゃいますからね。

フリマも相手が分からないからこそ楽しいと思いますし。
以前1回だけあったんですが、フリマでいいアイテムをGETしたことをブログに書いたら、偶然にも友達が応募したアイテムだったらしくて友達も俺も驚きましたw

そう言った偶然がまた楽しかったりするのでランダムの方がいいかなと思います!
まぁ、でもあいうえおさんが言うようにある程度の指定はできた方がいいですけどねw

ただ、ランダムにしますと、気を悪くするような内容のメールを送ったりとかのいたずらができてしまうので安全面の監視にけっこう労力を使いそうな気がしますね。。
アバター
2010/05/05 07:51
>*えみ*さん
ニコは個人島になっているから、ボトルメールにぴったりですよね^^
夢がある素敵な機能すよね♪
実現するといいなあ(´∀`)

>snowさん
やっぱりニコッとらしい機能だと思いますよね^^
そうそう、ソフトだったんです(´∀`)
無料の範囲で遊んでいました^^
ぜひ実現してほしいです♪

>k66さん
きっとすごく面白いですよね^^
いろいろ要望出しまくったら実現してもらえるかなあ(^ー^)
アバター
2010/05/04 21:17
楽しそうですね~v
夢があっていいなーv
アバター
2010/05/04 19:47
私もニコットさんの記事を見て、
とてもニコッとらしい機能だな~と思ってました(*´艸`)
昔、実はソフトでそのようなモノがあったのですね(・∀・)
実現すると、たのしく使えそうですよねヽ(*´∀`)ノ
アバター
2010/05/04 19:27
面白そうですね
実現したらいいなぁ♪
アバター
2010/05/04 18:40
>☆ ひとみさん
ボトルメール、なかなかにいいですよね♪
もしこれが実現したら、ニコはより楽しくなると思います(^▽^)

>なまけものさん
流行ったのはかなり昔なので
おそらく、今のPCユーザーさんのほとんどは知らないと思います^^

やっぱり、誰から来たのか分からないっていうのが
どきどきわくわくで楽しそうですよね(^▽^)

そうそう、気を遣わなくていいってのが最大の利点だと思います(^ー^)
ニコをやっているとき、いつも考えているのが
より時間的精神的な負担なく楽しめるか、ですから^^

>パたろうさん
うんうん、素敵な機能ですよね(´∀`)

ミニメール機能を子供に対してより安全なものにするために
クレジットカード課金者のみ使えるようにし、子供は利用できなくする
という話のことですね。
ミニメールがそのまま実現すれば、そうなる可能性はあると思います。
そうなったら私はコンビニ課金なのでやっぱり利用は無理です(^^;

そしてボトルメールは、ミニメールとは別の機能だろうとも思います^^
1日1回なら、子供が危険に遭う可能性も低いだろうし
メルヘンな感じは子供にも楽しんで使ってもらいたいだろうから
もし実現するなら、誰でも無料で使える機能になるだろうと予想しています^^

私自身は、ミニメールは必要ないだろうと思っています。
過去ブログのコメント欄を使えば、誰かに見られる可能性はゼロではないにしても
(いちばん最初のブログは他の人に見つかりやすいのでおすすめしないです)
それなりに秘密の連絡はできますから(^ー^)


ニコットさんが書かれた花ボトルメールのブログ、
もしかしたら、私が「要望ポストの内容」のブログにつけたコメントが
もとになったのかもしれないです(^^;

>メールは、コメントとは違い、基本的に「返信しなければならない」ものなので
>メールをどんどん書くタイプの人がいると、負担が増える心配が。

ということを書いたので(^^;;
アバター
2010/05/04 18:05
はい。。私も見ました~
いいかもです。
楽しみにしています。♪
アバター
2010/05/04 14:22
ボトルメール・・・始めて聞きました♡

ステキな機能ですね~
  私も誰から来たのか分からない方が
  より ロマンチックな気がしていいなぁ♪

      それに・・・気を使わなくていいし^^;;;



アバター
2010/05/04 14:20
僕も読んだ時、「素敵な機能だな」と感心しました。


でも、あいうえおさん。コレ有料(カード専)サービスらしいですよ。
僕はWebマなので、除外されますな。 ^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.