Nicotto Town


人間万事塞翁馬


考え中・・・


帰ってきました。

最近、「帰ってきました」というタイトルばかりつけていたことに気付きました^^;

まあ、この1週間は結構色々なことがありまして・・・


まず、バイトでは初、モデルのお仕事をいただきました。

写真はある会社のパンフレットを作成するのに使ったらしいですが、プロのカメラマンさんがいて、私を中心に撮っていただいて(私はお客様の役をしました^^)、髪の毛が少し乱れるたびに直していただいて・・・

貴重な経験となりました。

2時間で5000円、とってもいいお仕事です♪

チラシを配っていたのが馬鹿らしくなってきますが、こういうお仕事がいただけるのも頑張っていたおかげみたいなので・・・もっと頑張らなきゃと思います。

今日、家族に初めてCMやモデルの仕事のことを言ったのですが、田舎に住んでいるせいか大騒ぎでした。

実際、思ったよりずっと小規模なのですが^^;


この頃、よくニコットをやめようかと考えることがよくあります。

時間があまりなく、変化についていけないからです。

私は、ゲームでも何でも、やるならとことん1位になるまで!という主義でした。

中途半端ならやらなくても一緒、100点以外は0点と一緒、みたいな思考です。

ここはそういう場所でないのは重々承知しています。

けれど、もらったコメントに返事も出せず、迷惑をかけてしまうのはどうしても嫌なのです。

しかし、もし仮にここで退会したとすれば・・・

今まで接してくれた方々を切ることにもなるし、サークルも2つ持っています。

私がやめればサークルは消滅or存続させるなら次の管理人さんにお願いし、しかも1000コイン払わせることになります。(←このルール、皆さんはご存知だったでしょうか?)

ようやく盛り上がってきたのに、今更サークル自体をなくすわけにはいきません。

けれど、私の不在の多さが原因でご迷惑をかけていることもまた事実です。

もう消えてしまいたいです。

仮想世界でも、一人でも人に関わればそこには責任が生じてきます。

わかっているつもりでした。

わかっていたからこそ、ここにきました。

私は、以前から対人恐怖症的なものをもっています。

それにはちゃんと明らかな原因もあったりします。(そのうち書くかもしれません)

とにかくそれを直そうと思って、ここで多くの人とコミュニケーションをとったり、サークルを設立して人を集めたりしてきました。

面と向かってはともかく、これにより文章によるコミュニケーションは円滑にとれるようになってきました。

しかし、チャットとなると・・・

過去に関係してきますが、とにかく話が途切れるのが怖いのです。

せっかくどなたか訪問してくださっても、すんでのところで逃げてしまうことが大半です。

それでも、直そうと思って努力もしてきました。(電子機器を使って努力もないのでしょうがw)

良くなってきたと思っていたのですが、最近またそういう気が再発してきたようで・・・

現実でも、近頃虎太郎以外とはあまり話をしません。(彼がいると誰も寄ってこないということもありますが^^;)

友人と話していても、正直緊張するばかりで何を話したのかあまり覚えていません。

せっかく遊びに誘ってもらっても、ほぼ100%断っています。(これは本当に申し訳ないと思っています><)

虎太郎が一緒の時は別で、グループで何か食べに行ったりすることはよくありますが。

そんななのに、一人でいるときには決まって友人と語り合いたくなるのです。

広く浅い交友関係に嫌気がさします。


最近コメント返しが滞っていますが、現実でもメールの返事が滞っていたりします。

本当すみません。


で、色々あってやめようかなとか考えた訳ですが。

ニコットもそこにいる人たちも皆好きなので、ね。

辛いことが重なると全てやめてしまうのは、自分の悪い癖です。

とりあえず地味に続けていこうと思いますww


あまり来なくなるかもしれませんが、どうか許してください。

今は、まず教育実習と卒論と院の入試、家賃や授業料のこととかを考えたいと思います。

教育実習は6月1日~6月28日までです。

これが終わればたぶん落ち着きます。


だらだら前から同じようなことばかり書いててすみません><。

書きながら考えをまとめるのが一番落ち着くので。


さっき母の日のプレゼント、郵送頼んできました。

母はようかんが好きなので、ようかんとか色々送ってきました。

ただ、5日にもう着いちゃうらしいです。

母の日コーナーってちゃんとなってたんで、その辺もうちょっとお気遣いいただけたら嬉しかったんですが。

まあ、こどもの日に着いちゃうのも間抜けしていて面白いかもしれません。




忙しくて、頭の中がごちゃごちゃしていて、パニックになりそうです。

誰か助けてください。

アバター
2010/05/05 21:15
藤乃さん、高校時代中編にもコメしましたが、そんなに悩まないでください!みんなあなたの味方ですよ!

訪問できないなって全--然気にする必要ないと思います。

何度も言いますが、ニコットは楽しむ場であって苦しむ場ではありません

もちろん権利であって義務ではありません!

貴女はとっても素敵な方です、サ-クルのメンバ-は、みんなそう思っているはずです。

「ちゃいろ」さんのおっしゃるとおりです、サ-クルはノンビリ行きましょうよ!

源氏物語は千年も前から在るのですから。

そう思いませんか?もっと気楽に行きましょう!
アバター
2010/05/04 22:06
少し元気になられたようで安心しました。

私もチャットは苦手です。キーをよく打ち間違えるのも理由の一つですが^^
自分を良く見せたがるからなのか言葉を選びすぎちゃうコトがあります。

訪問は私も毎回はしていません。
「更新されたブログを読むついで」でいいんじゃないでしょうか。

サークルはのんびりいきましょう
源氏物語は千年も前から在るのですから。
アバター
2010/05/04 19:48
藤乃さん!藤乃さん!!
「ひとに訪問しなくちゃ!」を、「イヤになって」退会するひとが
ほとんどなのですよ!!
おねがいです!やめないでください!!
リアが、大事なのはあたりまえです!
「ニコタ」は放置、放置、放置!!
退会したら、戻ってきてもその人ではなくなってしまいます


うちなんて別に「訪問」しなくていいですよ~
全然気にしてません・・・・これ本音です^^
他の人だって「あの人来ない」なんて、言う人いませんよ^^

で、風邪は、だいじょうぶですか?
寒かったり暑かったり・・・お体ご自愛くださいね!
アバター
2010/05/04 13:04
今はとにかくリアル生活のほうを優先すべきだと思います。それは、サークルの皆さんも理解しているから大丈夫だと思います。
アバター
2010/05/04 12:57
皆さん、温かいコメントありがとうございます^^
昨日は鬱・・・な感じでしたが、何だか今日はやる気に溢れていますw
源氏サークルの皆さん、私は決して負担とかを背負っているふうには感じていません。
問題はもうちょっと別にあるので、どうかお気になさらないでください><
totoさん、totoさんが副管理人をしてくださるようになってから、随分と色々ご相談できるようになりちょっとほっとしている部分もあります。
totoさんさえよろしければ、これからも副管理人さんとして居ていただけると嬉しいです^^
でも、もしちょっとでも負担になったり疲れたり忙しくなったりした時には、遠慮なく他の方と交代or私におっしゃってくださいね。
元々メンバーの方々に全く負担をかけずに進めていくつもりでしたので。
色々とお気遣いいただき申し訳ないくらいです><。
皆さん、サークルのことについてそれぞれ考えてくださっていて、私はとても嬉しいです。

あとのことはサークルの中でコメントしてます^^
アバター
2010/05/04 08:05
ご無理のないように
負担なときはお休みして構わないですし
源氏のことも、まゆらさんがおっしゃっている通りなのかしら?
(ご自身で翻訳をなさりたい旨)とも思われて…
わたしも藤乃さんに負担をかけているモノの一部なのかも~と思うと
なんとも申し訳ない気分でいます
もしも副管理人で、どなたかもっと心通じる方をお考えでしたら
どうぞおっしゃってください
いつでも代わります
副を受けたのは、藤乃さんの気分が軽くなれば という理由ですので
藤乃さんの今の気分は と考えると
わたしでは役不足なのかもしれません ごめんなさい藤乃さん
アバター
2010/05/04 01:18
お忙しい時期だったのに、そういったご事情もおありだったのですね。
サークルのコインのことは知っていました。
最近急に人が増えて、負担も増えたのではないか、とも思っていました。
藤乃さんがお忙しいのは、サークルの皆がわかっていることですから、色々考え過ぎないでくださいませ。
といっても、そういうご性分なのでしょうから、はたが言っても、どうしようもないことなのでしょうけれど・・・。

お礼の訪問は、しなくたっていいのではないでしょうか。
相手のためのニコッとタウンではなく、自分のためのニコッとタウンですもの。

私の場合、ニコッとタウンも今は始めたばかりで、GW中は毎日忙しいのに、夜中にこんな風に遊んでいます。
でも、いつまで続くやら、とも思っています。
もともと、PCの電源は1週間に1度くらいしか入れませんでしたから。
ガーデンと犬の世話があるから、毎日インするでしょうけれど、訪問の数は次第に減っていくと思います。

藤乃さん、何をするにしても、無理は禁物です。性分でも、無理はなさらないでください。
あぁ、でも、それができれば悩まないのですよね。私も似たような性格です。
若い頃は、黒か白か、で生きていました。年を取って、どうでもよくなった部分がグレーになりました。
何の更新もなくてもいいんです。私は勝手に遊びに来ます。
だって、お衣装を眺めるのも、お部屋お邪魔するのも、藤という大好きな名が入った名前を見るだけで楽しいんだもの♪
だから、できる範囲内で楽しんでください☆
アバター
2010/05/04 00:38
お帰りなさい。

『源氏』カフェでも、藤乃さんにご負担がかかって大変だ、ということが
話題にのぼせました。藤乃さんのご迷惑にならないように、どうサポートしたり、
盛り上げて行くべきか、などです。

昔、まだインターネットがなかったころ、
パソコン通信でのニフティサーブに参加してたのですが、
まだできはじめのSNSのようなもので、ごちゃごちゃしてまして、
人間関係の衝突を見るのがうっとうしくなって、やめちゃった経験があります。
それに比べると、ニコタは、随分風通しのよいネット社会だなあと感じます。
まったり、というのが主旨のようですし、できる範囲でいいのだと思います。

『源氏』サークルも、読み進めや訳をお手伝いした方がいいのか、
でも、藤乃さん、自分でできるだけ訳したいんじゃないかなあ、とか考えてました。
私も、できれば全部自分でしたい方でしたから。
でも、それって無理と、社会人になってから、特に心底思うようになりました。
また、ある程度人まかせにしちゃったり、信頼してやらせちゃったりした方が、
うまくいくこともあるものだと、気づきました。

何か今のままだと、昔に比べて長丁場になった教育実習で、
藤乃さん、倒れちゃうんじゃないかと心配です。
何せ、こっちが100%したくて、できるだけやっても、向こうにその気なかったりしますから。
こっちが力みすぎるより、向こうを動きやすくしてやった方が、
こっちも楽であっち側も面白がってやってくれる、なんてこと、多いです。世の中。

かく言う私も、仕事の関係で、夏あたりから、ほとんどinできなくなりそうですが…。
時々、お手伝いはできると思いますので、無理のない範囲で、お手伝いしていきます。

無理せず、まず卒論、院のこと(や就職)、教育実習とかをメインにして下さいな。
大学4年生は、それがまずやるべきことだと思います。後のことは、後からでも何とかなりますって。
(…自分は、大学4年で、教授に誘われたサークルの立ち上げにかかわっちゃって、
疲れ果ててやけくそになってて、ほとんど卒論まともに仕上げられなかった苦い経験ありです。
それだけはやめた方がいいです。ホント。院のこともあるんだから。)
アバター
2010/05/04 00:22
う~ん、えっとね、訪問は義務じゃないですよ^^
過去、現実世界と、訪問や付き合いを両立できずに去った人を何人も見てます
みんな、藤乃さんと同じく、時間がなくてニコッとの付き合いができなくて心苦しい、だけでなくむしろ苦痛に感じている、このまま続けるのは無理、だから……と言う結論ですね

でもね、訪問は義務じゃないんです
コメントにタイムリーにレスをつけること、伝言板に即時レスをつけること、そんなの必要ありません
それが嫌ならコメ付けた人は去ってゆくし、そうでない人は残ります
残った人と付き合って行けばいい、ある意味冷たく聞こえますがここはそういう世界です

藤乃さんの完璧主義は、はたから見ていて、素晴らしい、と思う反面、極めて危うい、とも感じます
もっと、気を抜いていいところは気を抜くべき、と思うのです
だから、ニコッとについては、もっと力を抜いてください^^
いままで藤乃さんのもとを訪れてた人は、藤乃さんの訪問が減ったとしても、変わらず迎えてくれると思いますよ^^
だって、そういう藤乃さんでいい、と思った人が、訪問を続けてるのですから!

サークルについては、副管理人さんに実質的な運営をお願いする手もあります
アバターをそのまま残して脱会せずにニコッとを去れば、管理人は存在したままサークルが残りますから
藤乃さんの性格として、相当気持ちの悪いやめ方だってのは承知の上ですけどね
でも、忙しいためにサークルの運営を副管理人に任せてる管理人さんも実際いますよ^^
それもひとつの方法ですから

もっと、力を抜いて気張らずに行きましょう^^
アバター
2010/05/03 23:51
お帰りなさい^^
考えすぎずに・・・と言っても考えてしまうのかも
しれないですね。
ニコタは負担にならない程度に
気分転換と思ってできるといいですね。
サークルの後のことまで気を使ってくれてありがとう。
でも無理はしないでくださいね。
最近あまり書き込みしてなくてごめんなさい。
体調に気をつけて過ごしてくださいね。
アバター
2010/05/03 21:41
私もよく家に人がいると逃げちゃいます^^;
このクセ…なかなか治りませんよね;;
ニコッとタウンどんどん変わっていきますよね。
そのスピードに私もなかなか追いつけません;;
プレミアムもどんどん発売するし、どんどんほしい物が増えていってしまいます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.