Nicotto Town


ヤツフサの妄想


寄席

朝から庭木を切ろうとしていたら、

早朝から値引きパンをゲットしに行っていた母が帰宅。

何やら手書きのコピー用紙を握り締め、


母「ヤツフサは落語好きだったよね」

わし「寄席には行った事がな入れどね」

母「この入場無料って書いてある『風流寄席』って言うのに行こうよ!」

わし は? (゚Д゚)


母が持っていたチラシは、南山大学の落研の発表会らしきもので、

場所は名古屋市栄のど真ん中の 名古屋市教育会館 である。

場所を借りるのに費用がかかるはずなのだが、入場無料?

と庭木を置いて母についていく事にした。


付いてみると開園まで間があるのだが、いかんせんエレベーターが無い所だった。

仕方が無いので階段を上らせて、待っていると受付の人が気を利かせて、

お茶まで出してもらってしまった。

その時点でもまた開運まで60分以上あったので、

歩いて数歩の所にある。 セントラルパークへ行き、

名古屋テレビ塔周辺に上がっている鯉のぼりを見て遊んだ。


会場30分前には母の所に戻り、配布されたパンフレットを見てちっょとビックリ。

5本立ての全て古典落語である。 Σ(*`・ω・´ノ)ノ

某大学の文化祭で、落研につかまってつまらない新作落語を聞かされたときとは

大違い。

さすが一般人をチラシで呼び込むだけはある。

数年前の落語ブームの頃から練習していただろう自慢の演目は

それなりにうまい!

と言うか、プロとして聞くと子供っぽい気がしなくも無いが、

アマチュアレベルでは多分トップクラスだとおもった。


私が楽しんで寄席を聞いている間、母は試食禁止のはずなのに、

寒天のお菓子を食って、お茶を飲み、昼寝をしていた Σ(゚Д゚)

そして全ての演目が終わると、何処か静かな所でおやつを食べようとい言い出し、

仕方が無いので私の知っている人の殆どくることの無い場所でおやつを食べて、

その後愛知県美術館でへ母を無理やり連れて行き、絵画や彫刻等を楽んで

帰ろうとした時、

母「紅茶の美味しい喫茶店があるから行きたい」

と言う一言で、やたらオサレなお店でお茶を飲んで帰った。

たったそれだけだったはずなのだが、やたらと疲れた1日でした。

帰りに家の近くの公園で四つ葉のクローバーの探し方を母に伝授していたら、

自分は見つけられなかったのに母はちゃっかりと余地場のクローバーを

見つけて大喜びの一日でした。

帰ってきたらくたくたで、ネット開いたまま寝てしまうほど疲れた1日だったです。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


         ・・・・・
      /⌒ヽ ( ̄ ̄, ̄ ̄ ̄)
     (ヽ´ω`)(_____)
     (   つつ
     (_⌒ヽ
    ...... ,)ノ `J

                ファサァ・・・
         /⌒ヽ
         (ヽ´ω`)      ))
         /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
        ノ   )#     # \ ))
       レ  \ヽ ::    ノ:::: )
           丿 キ    □  ,:'  ))
        (( (___,,.;:--''"´``'‐'


            /⌒ヽ
            (ヽ´ω`) <おやすみなさい・・・
            /  _ノ⌒⌒⌒`~、_
       ε( ̄⊂人 //⌒ キ  ノ #ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃


アバター
2010/05/06 21:22
>さぶ真凛様
軽度なので、何とかなっているのでしょうが・・・
イライラしないように楽しく物を考えるのは難しいです。

ですが、私の知らない事も沢山知っていて、
逆に勉強になることも多いです。

そして何より、今まで母の事を何も知らなかった自分に驚いています。
空気の様な存在だった時がつきました。
空気は目に見えないけど、無いと死んでしまう・・・
私は大切なものが見えていなかった。
そんな気持ちで日々頑張っています。 <(_ _)>
アバター
2010/05/05 11:09
認知症は大変ですね
たまたまわたしの家族にはいませんが
病院に勤めていた頃は認知症の方とよく接していて
ご家族は本当に大変だろうなと感じていました。
本当に親孝行ですね。
アバター
2010/05/04 09:33
>マーメイド様
私は銀のスプーンだったのですねw

銀のスプーンと言えば『猫缶』でそう言う名前のがなかったでしたっけ?
と言う事は・・・
Σ(゚Д゚)
私は食われてしまうわけですか!

母は本当に娘時代の話しばかりするようになって来ました。
マーメイドさんも頑張って下さいね・・・ (´;ω;`)
アバター
2010/05/03 23:39
貴方は銀のスプーンで私の心をクルクル回す~♪ え? 古すぎ?^^;

お母さん 娘時代に戻った心持だったのかもしれませんね~。

私も連休になると 仕事してる方がどれだけましか・・と思うほど疲れます。
アバター
2010/05/03 21:46
>さぶ真凛様
はい、無料でしたよw
母は無料とか割引と言うと、内容に関係なく興味があるようです。

母と仲がよいと言うよりも、軽度の痴呆の為トラブルが多く、
私が会社に行って居る間のトラブルは半端じゃなく多いです。
今日もなにやらトラブルを起こしたらしく、
友達にミシンをあげたのに悪口を言われたとかで、
その方に請求書を送り付けていたようで、
ミシンを上げた方の息子さんが怒って、
「そんなの押し売りじゃないか! 撤回しなければ訴えるぞ!」
との事・・・
その話しを聞いたのが私でなく弟だった為に、大変な騒ぎになってしまいました。
何とか両者に土下座して誤って許してもらいましたが、
手が空いているときは出来るだけ母がトラブルを起こさないように
親孝行も兼ねて色々出かけて生きたいと思ってますよ・・・

ふぅ・・・
アバター
2010/05/03 13:53
無料だったのならわたしも行きたかったなぁーw
NHKのラジオばかり聞いてたことがあって
落語は聞きに行ってみたいなーと思ったりしてましたw
とは言うものの電車にも酔うので名古屋まで行くのはちょっとwww
お母様と仲良しなんですねw 親孝行でらっしゃる^-^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.