Nicotto Town


不思議ちゃん


みつば♣さんとの一騎打ち、実況中継(1)

♫チャ~チャッチャチャ…

阿那雲須「字数が厳しいので、音楽はこの辺で。
 全国の皆さん、おはよ~ございます(^o^)ノ 今朝も恒例、朝みんクロの時間がやって参りました。今日はみつば♣さんと、不思議ちゃんの一騎打ち、9連戦です。今日のお相手も、いつものわたくし阿那雲須アナウンサーと、解説の」

甲斐雪舎「甲斐雪舎です」

阿那雲須「のコンビでお届けします。さて、甲斐さん、今日の見所はどういうところでしょうか?」

甲斐雪舎「
 前々回、みつば♣さん、7勝6敗、前回、28勝15敗、合計35勝21敗を受けての一騎打ちです。3~4人のゲームや、2回目のように長期戦になると、大体勝つ割合が2:1なのですが、1対1のしかもゲーム数の少ない短期決戦だと、不思議ちゃんがほぼ五分の星と健闘している傾向がありますが、今回どうなりますでしょうか。
 また、みつば♣さんは、パソコンの調子が不調でコマがカクカクするということで、そんくらいのハンディはやる!という話でしたが、そのあたりの影響も気になるところです」

阿那雲須「
 さて、不思議ちゃん、タブを切り替えて入りなおしてスタートです。
 第1戦、124マス、01:03;00、大まかなサイズは15x8くらいでしょうか、凸凹やら出っ張りやら1マス柱やらがある比較的ずんぐりした部屋、その左上がスタート地点です。右上の方から一マス幅通路が上に伸びていて、その先に、少なくとも2x3の小部屋がありますが、その上が切れていてそこで終りなのか否か分りませんが、うむ、コマ数から見て、行き止まりでしょうか?
 さあ各馬一斉にスタート、みつば♣さん、真左へ突っ切って、左上から下へ。
 不思議ちゃん、真下へ突っ切って、下から左へ。
 みつば♣さん、そのまま、左側をしたまで塗って、下端を右へ。途中2マスの出っ張りは数が合わないので放置して、右端まで突っ切ります。右端には1マスの柱。
 不思議ちゃんは、左下から上まで上がり、上を右へ少し進んで、そこからまた下へ。下端は、2マス出っ張りのために位置合わせ。
 みつば♣さん、柱周り、右上からは回れずと見て、右上角は残して柱の下を左へ、ついでに塗り残した2マス突起もクリア。
 不思議ちゃん、柱周りまで来てやはり右上からは回れないで柱の下を左に、しかしそこはすでに塗っている。ロスしながら柱の周りを回って、柱周りクリアして、真上に。
 さあ両者、上の出っ張りの根元まで来たが、その左側から中央にかけてはまだ塗り残しがある。
 出っ張り以外の部分での塗り残しは、不思議ちゃん21、みつば♣さん19、ほぼ同じだ。
 両者塗り残しを塗っていく、ほぼ同時。
 両者残り14マスだ。さあ、出っ張りへの入り具合はどうか?
 両者すんなり入った。奥まで行っても位置ズレはない!!
 さあ勝負はどっちだ~~~?!」

場内アナウンス「
1位 不思議ちゃん 13779
2位 みつば♣さん 13427」

(場内ざわめき)
阿那雲須「おおっ、初戦を制したのは不思議ちゃんだ~~!! 352点差、僅差です」

甲斐雪舎「コレはほぼ互角、どちらが勝っていてもおかしくない試合でした。不思議ちゃんの健闘と言うべきでしょう」

阿那雲須「不思議ちゃんの1勝を受けての第2ゲーム。
 122マス、01:01:50の面、中央から右にかけて4マス幅の通路というか部屋。真ん中に2マス長の柱が立って両脇に1マス幅の通路を残す位置ですが下側は通れず。その柱で分けられた右側には多少の出っ張りや引っこみ。左側は広くなっていて、その左側へ、また下へは2マス幅通路を経てさらに他の部屋がありそうです。
 さあ、スタート。みつば♣さんは1手だけ下へ塗ってから引き返して右上をクリアして柱周りへ。
 不思議ちゃんは、1手下へ行ってそのまま柱の左側をクリアして右側へ。
 みつば♣さん、柱周りをさっさとクリアして左側へ。
 不思議ちゃん、柱周りで手間取っている。
 左側が見えてきました。左へに多少凸凹した中部屋、そこから一マス幅通路で下へ、そこにも中部屋。これは、先ほどの中央の部屋と右上でつながっている。
 両者、中央の部屋から、左の下の方の部屋へ向かう。
 みつば♣さんは、そのまま左下をクリアして、1マス通路を辿って上へ。左上の部屋の中央に出ました。
 不思議ちゃんは、おや?左下の部屋へ入り損ねて、上へ昇って左上の部屋の右側に出ています。
 不思議ちゃん、そのまま左上の部屋を塗る。みつば♣さん、そのまま左上の部屋を塗る。左上の部屋を塗り終わるのがほぼ同時、つまり不思議ちゃん、あと左下の部屋がまるまる残っている!!
 一マス幅通路に入れない、ようやく入れた、下へ降りた、やっとクリア~~」

場内アナウンス「
1位 みつば♣さん 13793
2位 不思議ちゃん 12590」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.