Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【怪物くん】

怪物くん
日テレ 土曜夜9時~
【あらすじ】ウタコの代わりにヒロシの運動会に参加した怪物くんご一行。スペシャルな彼らはなかなか活躍できないかったが、怪物くんヒロシが二人三脚をした時だけは、ヒロシがお守りとして持っていた魔王石が働き、ぶっちぎりで優勝した。ヒロシは友だちという題の作文で怪物くんのことを書くが、「怪物くんのことは好きじゃない」と書いたのを怪物くんに読まれてしまい、もう友だちじゃないと怒ってしまう。一方爺やに呼ばれたドラキュラ・狼男・フランケンの3人は、大王魔王石怪物くんに渡したことに気づいたので、至急魔王石を返すように言われる。ドラキュラヒロシ魔王石を持っていると推理、そこにウタコがやってきて、ヒロシがいなくなったと言う。

【感想】こないだNHKのクエスタというクイズ番組を見ていて気づいたのですが、ヒロシって龍馬伝で龍馬の少年時代を演じた子役の子なんだね。スルメが好きらしい。いい仕事をしていたツダカンが残念ながら今回で降板。かっこよかったのに。顔に書かれた梵字みたいのとか。しかしデモリーナ様がムチを打つシーンは、ちょっと子供番組にしては刺激的すぎますよね。トラウマで将来Mになる子供が出てきそう。さて内容の方ですが、今回は友だちがテーマでした。たくさん悪口を言いあえてこそ友だち、というのは、ちょっと斬新なとらえ方でしたねぇ。なるほど、いいとこも知ってるけど、悪いとこも知ってる。でもそれを全部ひっくるめて友だちなんだと。表面的に褒めたり、空気ばかり読んで言いたいことも言えないような相手は友だちなんかじゃないってことですね。大人になると、新しく知り合う人って、そんな感じの人ばっかりですよね。遊び友達じゃなく、利害関係がある人としか知り合わないからそうなるんでしょうかね。あと、この時期に運動会って、結構今の事情を反映してるように思いました。近所の小学校も中学も、5月下旬から6月の梅雨に入る前に運動会すましちゃってるからね。秋は文化祭とか発表会とかあるので、1学期は運動会、2学期は文化祭というように、住み分けしてるみたいです。まぁ確かに、10月に運動会があって11月に文化祭があったのでは、先生も生徒も大変だよね…。でも私の世代ではやはり運動会は秋ってのが、イメージなんじゃないでしょうかね。時代は変わるね。

アバター
2010/05/02 17:51
ああ、そうでしょうね。
そういえば高校の時の運動会(体育祭という名前でしたが)は
確か私の時代でも6月あたりにあった気がします。
アバター
2010/05/02 16:44
5月に運動会をやるのは受験対策らしいですよ。
今は中学受験も当たり前になったし。。


アバター
2010/05/02 00:00
悪魔の石~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.