Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


第一回Twitter小説大賞

 【あなただけの「140字の物語」をつぶやいてみませんか? 急速に広がるTtwitterから、ついに新世紀のブンガクが誕生

 http://www.d21.co.jp/contents/campaign/twnovel/


 昨日その入選作が発表されました。大賞1作、審査員特別賞1作、優秀賞6作、佳作8作、すべて140字以内のものです。ですから簡単に読めます。

 上記のリンクにも入り口がありますが、その16作品がここで全て読めます。

 http://www.d21.co.jp/contents/campaign/twnovel/kekka.html


 4~5分で読める分量です。

 私の好みで言えば、こんな感じ。


(書き出しの語句を挙げています)

 「幼い頃の事故が元で、」 「滅亡を悟った地球人類は、」 「俺は美容整形医。」 「妻がおにぎりを作ってくれた」 「さすがに10年も同じ机で」 「寝たまま死を待つ男は」 の6編が拮抗、「仕事がねえ。」が軽妙、といったところです。


 でも「幼い頃の事故が元で、」が一番かな?

アバター
2010/05/11 10:52
>ひふーむさん。
おお、「ワガハイ」ですか。原作(?)に文体が合ってますよね。
 >超短編だとSFとホラー性の強いもの
一般のSFで大長編の内容を短編に凝縮させるのはよくありますもんね。
素敵なアイデアはどちらでもいけます。

感想ありがとうございました。
アバター
2010/05/10 01:12
Ttwitterの新たな使用法ですね!
私にはとても好ましいですw

そしてやはり、超短編だとSFとホラー性の強いものが多いですね^^♪
ますます、私には好ましいwww

私のお好みを披露させていただくと、「ワガハイ」が心のツボを刺激してきました☆
そして、「美容整形医」は男性的で私は好きですよw

しかし、どれもこれも本当に「珠玉の超短編」ですねぇ。。。。。
アバター
2010/05/10 01:01
超短編ですね!!

自称短編好きの私でありますので、
早速、読んでこなくては!!!!!!
アバター
2010/05/02 19:26
恭介さん、コメントありがとうございます。

読んでいただけたことにも感謝します。
「俺は美容整形医。」はニクイですよね。
女性にはお薦めできませんが。

私もTwitterには縁がありませんが
こういうのだったらフォローしたいです。
どうぞまたお越しくださいませ。
アバター
2010/05/02 14:50
twitterはわかりませあんが
おもしろいものをご紹介ありがとうございました。

自分は「俺は美容整形医。」が1番、「仕事がねえ。」が佳作です。
ふだんSFを読みすぎるとSFしてないものに惹かれるのかもしれないですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.