Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


納豆味噌汁???

 今日、うちの研究室の男子メンバーが、学部2年生の野外実習の手伝いに行ったとき、後輩から「納豆味噌汁」なるものの話しが出たそうです。



 うちの研究室の後輩曰く、前にテレビで紹介されていたものを家の人が作ったときはまずかったそうです。

 が、その話しが出て、同期生の男子と他の後輩の男子が、作るかとか何とか言い出して、なんだかんだで作ることになりました(・・;)

 今日の野外実習でその味噌汁を勧めてきた(?)後輩を料理長として研究室に呼び、研究室の男子2人が材料を買って来て、作ることとなりました。

 材料は、納豆、油揚げ、ねぎ、なめこ、液体味噌。部屋にあったガスコンロとおなべを使って、作っていました。
 私は今回見ているだけでした。そんな人でいらない作業だったので。


 味噌汁が出来上がり、研究室のメンバーほとんどと、連絡をもらった2年生のメンバー数人が研究室に集まり、第試食会となりました(^^)

 納豆の割合がそれほど多くなかったためか、納豆の風味はするものの、普通の味噌汁と大して変わらず、おいしかったです(^^)
 初めはどうなるのかと怖いものがありましたが(^^;)お好みで生姜加えたりもしていました。

 もし、納豆の量が今回使った寮より多かったらどうなったかは想像できません(--;)今日食べた味噌汁は、いろんな具を入れたってこともあってか、納豆がメインって感じがしませんでした。


 物は試しですね~。

アバター
2010/04/28 11:07
kamekoさん:そうですね(^^)今回のはおいしかったのでよかったです。
アバター
2010/04/28 02:04
なめこもネバネバ、納豆もネバネバ^^一緒ww
ん~~、納豆って熱を加えて食べたほうが、臭みが半減するかも~^^
美味しく食べれて良かったね(^.^)
アバター
2010/04/27 23:28
orizaさん:そうなんですか~(・0・)今回の味噌汁は、納豆の風味はしましたが、味はそれほど強くなかったです。
アバター
2010/04/27 23:12
納豆の味噌汁はね、美味しいんだけどね、味噌汁の湯気が納豆臭いんだ。
チャーハンとか、カレーだと、それほど匂わないんだけどね。
アバター
2010/04/27 23:10
はちみつさん:確かにそうかもしれません(^^;)
アバター
2010/04/27 23:08
闇ナベみたい。。。(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.