Nicotto Town


のほほん日記


子供のいう事にメクジラたてるのこと

今昔物語風のタイトルにしてみたけど、内容がダークサイドなので折りたたんじゃう♪





///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



流石にここまでやれば折りたたまれたよねw


いやね、子供だってわかっててもそれ言い方ってもんがあるだろうが!って思うことがあるわけなんですよ。

バス停でバス待ち中。海行きのバスが来るまで後4分という状況。
「ちょっと外します」といった子がいました。
その子に対してある子が言った言葉
「バスすぐ来るのにせき外すとかありえないし!」
いわれた子
「すみません」

…いや、そこ君が謝る所じゃないし。

席を外すといった子をA
アホな事言った子をBとします。

BはAのためを思って離席はやめたほうが良いんじゃないかと言いたかった。
Aは何かしらの理由があって席を外したかった。
2人は会話をしていたわけでも何もなく、離れた場所に立っていた。
という状況だった(と思う。Bの気持ちは本人じゃないから正確にはわからないしね)

Aはリアルで席を外さなければならない理由があるんだから席を外してもいいはず。
それを「ありえない」と言い切るBはおかしい。というのが私の意見。

Bの気持ちもわかるけど、「ありえない」と言う言葉は使うところじゃない。
あなたの事情や状況にAさんがあわせる必要はまったくないわけだし、リアルに影響することを命令される筋合いはないはず。
「もうすぐバスが来るから(後○分でバスが来るから)早めに帰ってきた方が良いですよ」程度で良いんじゃないの?

やんわり注意したら
「今なんかいってた人がいるけど、何処にいるか見えないし!」
って…なに?私をターゲットにして何かする気ですか@-@
こわこわ…*がくぶる*

最近の子供ってタチ悪くなってきてるんだなぁ…と実感した日でした。

アバター
2010/04/26 21:15
>蕾良ちゃん

本当に多いんだよね。
「何歳?」って聞いてくる子。
挨拶代わりに「何歳?」っていうのが流行なのか?ってくらいにね。

「あなたのお母さんと同じくらいかなぁ」と返すと100%他の子に向かっていくよ*くすくす*
1回「成人ですよ」と返したら「何歳?ねーねーいいでしょ!教えてよ!!!」ってきてな…それ以来「貴方の母親と似たような年齢」ということで通しております*くすり*
アバター
2010/04/26 21:10
確かに「何歳?」ってよく聞かれるw
そこは「お話しましょう」と言うべきなんじゃないか?と思ってた。

とりあえず年齢聞かれたら、「大人ですよ~」と返してます。
8割がた無言で居なくなりますw
アバター
2010/04/26 20:57
>蕾良ちゃん

やっぱTPOってあると思うんだわ。

言葉って難しくてさ、同じ意味持ってる文章でも言い方いうか言葉遣いひとつで周囲の人に与える印象って変わると思うんね。

若い子ってその辺が曖昧なのかもしれないよね。
バイト君も含めて。

一般常識では知らない人やそれ程親しくない人が相手ならば、最低限敬語で話すっていうのが常識になってるじゃない?
年齢に関係なくさ、相手が年上だろうが年下だろうが見下すような(命令形とかね)言い方するとかそっちの方が私にしてみりゃ「ありえない!」って感じだったん。

あと、なんで子供って「何歳~?」って聞くんだろうね。
年齢聞いてどうすんだと。
年齢聞かなければ話しが続けられない(話の引き出しが少ない)ってんなら話しかけるな…何のために年齢非公開にしてると思ってるんだー!と心の中で叫びつつ「あなたのお母さんと同じくらいの歳かなぁ」と誤魔化す自分に拍手ー*ぱちぱち*
少しは大人になったらしい*えっへん*
アバター
2010/04/26 20:28
自分も言葉遣い良いとは言えないけど、さすがに知らない子にそんなこと言えないわ。

そういえば先日、うちの職場のバイト君が、「ちゃんと考えてから発言しなさい」と
注意されてたなぁ。
あたしにだけ口が悪いのかと思って黙ってたのだが、おば様方にもそんな調子だったとは…
今度なんか言ってきたら、きつーく叱っちゃるわ!

て、子供っていう年齢でもないんだけどね…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.