Nicotto Town


のほほん日記


ガーデニングをやってみて思ってる事①

◆肥料◆
21日のブログのコメントでけいさんが言っているように、タンポポなんかは★★★でも15コイン。肥料を2~3回やると赤字になるのはどうなのか(種1個が10コインで肥料1回分の値段が2.5~2.3コイン)
一番値がはるマリーゴールドが種1個あたり20コインで売値が26コイン。
★★★で30コインだけどこちらも4~5回で赤字。
むしろ肥料をやらずに育成して★☆☆で出荷した方が6コインの儲けになる。 
 
肥料を与えるとガーデニングポイントが10上がるがソレだけのために支払うようなものという扱いになってしまいそうで怖い。

また、肥料をどれだけ与えても★☆☆になることもある(実際なった)。
コメレスでも書いたけれどこのままでは無駄アイテム(道楽アイテム)になりかねない。

①肥料の単価を下げる
②肥料の使用制限(1つの種につき1回のみ与えられ★★☆以上になる)
③肥料の効果反映が「美しさ」ではなく「メガ化しやすくなる」にする
④収穫時に種を拾える可能性が高くなる

①②③は肥料を使っても黒字になる。
④はレアな種が拾える確率が高くなる。
上記理由により肥料を購入する人が増えるのではないか。
いずれか1点でも採用されれば肥料が無駄アイテムにならずに済むと思う。

◆みずやり・店売りの種など◆
現状で問題なしだと思う。

◆開墾◆
Lv7での開墾金額、流石に高すぎませんか?
Lv4の100コインは納得の金額ですが、次の金額500コインって!
一気に400コインの値上げ。このままで行くとその次は900コイン?それともキリが良い1000コイン?
頑張ってレベル上げて、いっぱいお花咲かせようとしていてもこれじゃぁやる気がそがれます。
だって最大10箇所って書いていますよね。
400コインずつの値上げの場合10箇所目の開墾までに2500コインかかります。
キリが良い数字(100・500・1000・1500…)の値上げで行くと10箇所目の開墾までに7600コインかかることになってしまいます。

申し訳ないですが現状ではLv7での開墾は躊躇します。
ドリームチケットも必ずあたるわけではないですし(ここ数ヶ月当たってない)ランキングも必ず上位に入るわけではない(100位以内には入れない事も多い)のですから…

◆お花について◆
ガーデンで育成した後出荷で終わり。でも良いのですが、ガーデンなのですから自作の花で家を飾りたいです。
育成スペースとガーデン(飾るスペース)を分けて用意していただけませんか?
◆開墾◆でも書きましたが、私は金額の問題もあり出せるとしてLv4の開墾までがギリギリと言う感じです。
5箇所のみでは育成と飾ることを両立しにくいです…

販売でも良いので飾るスペース(ガーデンスペース)を確保していただければと思っています。
準備中になっている手作り花壇や手作りフェンスが上記の物であれば良いなぁ…
出来たらお庭倉庫に入れた植物もガーデンスペースに植え替える事ができると良いなぁ(季節や気分によってガーデンの植物を入れ替えできるから)

アバター
2010/04/24 06:06
>アリスさん

お花でお庭飾りたいですよね~。
育成と観賞のスペースを是非分けて用意していただきたいなと思っております。
アバター
2010/04/24 05:16
ご意見に賛同いたします。
お庭をいろんなお花で飾りたいですよね。
テスト版ですし、どんどん改良していただけるといいですね。
アバター
2010/04/23 23:23
>luiさん

倉庫にいれちゃったらもう出せないって言うのがきついですよね。
倉庫に入れちゃったら出荷するしかなくなっちゃうわけだし。
もしレアな種が入手できてお花を咲かせても、次の育成のために倉庫にしまっちゃったらソレで終了ですもんね…

準備中になっている手作り花壇が移植スペース(ガーデンスペース)であることを祈るしかないのでしょうか。
出来たら植え替えも出来るようにして欲しいです。
倉庫で保管している物を植え替えで使える。季節感も出しやすいし、自分の好きな花で纏めたり、色合いで纏めたりとお宅訪問する楽しみも増えると思うのです。

>蕾良ちゃん
肥料★★☆が最低でもつくならまだ納得なんだけど…(回数によっては赤字だけどw)★☆☆だった時は泣いた(がっつり毎回肥料やってたのに)

クローバー、めちゃ可愛いから手放すのキツイかもだね^-^;
残すだけなら、残しておけるんだけど(枯れないから倉庫にいれずにそのまま放置してればいいだけ)残しておくと次の植物が育てられないのよね。

育成スペースと観賞スペースを別に取ってくれれば問題解決すると思うんだけどね。
開墾代金高すぎる~;x;Lv7はまじで悩むよ。
アバター
2010/04/23 22:51
肥料、あげるあげないは自由だけれど、☆1つとか、腑に落ちないのよね。
もしクローバーのメガ花が咲いたら… 手放せるのだろうか自分…
花はいつか枯れるものだけれど、この世界の中だけでも残せたらいいのに。
アバター
2010/04/23 22:31
いろいろ同感です。
確かに、あの、べらぼうな開墾費用はどうにかならないかなと思います。
あと、咲いた花を置いておこうと思ったら育成終了しか道がないってのも残念ですね。
咲いた後、庭のどこかに移植出来たらいいのに。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.