Nicotto Town


寝起きの牡羊


水やりで思い出しました

水やりで思い出した事が。

故大平元首相です。

子供のころは、・・・アー、・・・ウー、・・・のおっちゃん、だとしか思ってなかったんですが、ある記事を読んで衝撃を受けました。

新聞記者からの総理にとっての政治とは、との問いに

明日枯れる花にも水をやる心」と答えたそうです。


泣くぞ。そんな事言われたら。


しかし、昔の政治家、いや、政治家に限らず、昔の人の言葉にはズンっと重みがあるな。

アバター
2010/04/23 08:56
>あーにゃさん:結果を急いじゃ、いけませんね。急がばまわれ。ぐっと我慢する時も必要ですよね。新人教育なんか特にそうだと思うんですが。
アバター
2010/04/23 08:36
おぉー……
そうでしたか。そんな名言を。
政治家にしては弁舌爽やかとはいかない方だったけれど、
本物の政治家魂を持っておられたのですね。

今だけを見て結果を出し急ぐと、何かを間違いますね、確かに。
アバター
2010/04/23 02:13
>イェルさん:出荷前に写真を撮っておくといいかも知れません。私はわすれました。

>ソラリスさん:今だけ見てたんじゃダメなんでしょうね。拙速に結果を求めちゃ道を誤る。大平首相のアーウーも熟慮の一部の気がしてきました。
アバター
2010/04/23 00:17
顔に似合わず(失礼・・って誰に?)良い言葉ですね。
今の政治家は本当に重みが無いなぁ。
アバター
2010/04/22 23:44
こんばんは。

大平元首相、懐かしいです。(年がバレる?)
そんないいこと言ってたんですね。感動しました。

私もガーデニングを始めました。
タンポポが咲きましたが、キレイなので収穫しないで残しておこうかしら。

寝起きの牡羊さんは、また種をまかれたんですね。
私も水やりさせていただきました。
どんな花が咲くのか楽しみにしています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.