Nicotto Town


キラキラ集め報告所


三十路過ぎの男のボヤキ

今年から、私は『交通安全啓発指導員』という仕事をしています。

オレンジ色の上着を着て、交通量の多い交差点に出向いて、
道行く人たちに交通安全を呼びかける…という内容です。

ただ、警察官と違って権限はないんです。
ですから、明らかなルール違反を目にしても、それを注意することはできても、
強制力はないという訳です。

ですので、例えば私の場合、明らかに「ああ、この人は年寄りだな」って感じの
人にしか声をかけません。
何故なら、逆ギレが怖いから(汗)。
(年寄りでも逆ギレされた事もありましたけど…(泣))

しかし、今日も何処かで交通事故が起きているのは紛れも無い事実。
増して、私より年下の人が事故で亡くなっているのを知ると胸が痛みます。

ですので、皆様。
「大丈夫だろう」と油断せず、交通ルールは守りましょう!
(信号は守る。無理な横断はしない。
 子供を乗せるときは、子供にヘルメットを着用する事。
 夜間はライトを点灯する。
 あと、自転車は『車両』ですから、ケータイや音楽聴きながらの運転はしない事!)

ここ数ヶ月間、高槻市・茨木市・吹田市・箕面市・池田市とあちこち出向きました。
で。
たまにその通行人から「ありがとう」と言われると、
この仕事自体をやってて良かったとも思ってます。



…これで勤務時間3時間半じゃなければ言うことはないのですが(血涙)。
(勤務時間帯がズレるのもしょっちゅうです)

アバター
2010/04/23 22:07
>はまじさん
いえいえ、お気になさらず。

私だって信号無視なぞプライベートじゃしょっちゅうしてます(苦笑)。
(主に自転車で。当然、車には注意してますが)

ただ、『夜間の自転車無灯火』は本当に危険です。
1~3月の17~18時までの時間帯は、
個人的に“魔の時間帯”と呼んでました。

立ち仕事で、あまり仕事場を離れる訳にはいかないのですが、
無灯火の自転車が突っ込む事が多い事多い事(汗)。

なのでこの仕事始めてからは、私は夜間は自転車のライトをつけるようになりましたw。
アバター
2010/04/23 21:22
今日、久しぶりに信号無視しちゃいました!!
以後、気をつけます(>_<)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.