Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


大和撫子(スイハツ)


この和髪の名前

大和撫子(やまとなでしこ)ということは知っていましたが

さらに詳しく言うと (スイハツ)なんですね。

たった今、釣堀での会話で知った おばかなゆこたんです。(汗)

でも・・・「スイハツ」って何?

調べてみましたら、【垂撥】という字らしい。←たぶん(^。^;)

では 垂撥ってなあに?

すい‐ばち【垂×撥】
 
掛け花用の花器を掛ける道具。琵琶(びわ)の 撥(ばち)に似た形の板に切り目をつけ、掛け釘が上下できるようになっている。

画像でも見ましたが、茶道具や 花器の一種で

真っ直ぐに縦に長いもののことなのかな。

じゃあ 垂髪では?

どなたか~~~

教えて~!!



アバター
2010/04/18 20:02
私もフリマでみて違和感を感じていました。
これはどうみてもお垂髪(おすべらかし)でしょ
アバター
2010/04/18 15:47
しずくさんが書いてるように、すぐに調べるゆこたんはエライ!!!
『へぇ~~~、すいはつって言うんだぁ・・・』位にしか思っていない私ですた。。。
アバター
2010/04/18 15:42
うんうん arionさんがおっしゃるように 【翠髪】かもしれないですね。

* デジタル大辞泉の解説

* 翡翠の髪状とは

ひすい‐の‐かんざし【×翡×翠の▽髪▽状】 とは
カワセミの羽のようにつややかで長く美しい髪。みどりの黒髪
アバター
2010/04/18 14:44
自分もちょっと調べてみましたもしかしたら
【翠髪】
スイハツ 女性の黒々した美しい毛髪の事ではないかと
垂髪は昔ながらある2つわけの腰の方まで垂れ下がってる長い髪の事らしいです
アバター
2010/04/18 13:46
すぐに調べるあなたは偉い♡
アバター
2010/04/18 12:12
私にもよくわかりません^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.