Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


あなたの血液型は?

 今朝目を覚ましてTVをつけると、上野樹里と玉木宏と竹中直人の3人が対談していた。着替えながら聞いていると、話題は血液型の話になってきた。A型はどうの、B型はこうの。3人とも話がはずむ内容のようだ。

 さて、皆様ご存知の通り、血液型による性格等の違いは無い。【血液型判断】は迷信みたいなもんで、あくまで【血液型占い】といった程度。いや、占いは結局統計学に基底を置く分、それより分が悪いと言える。

 占いには歴史がある。占星術の起こりは当然紀元前だろうし、手相には中国何千年の統計に基づく資産が存在する。

 血液型の分類には百種類以上あるが、ABO式は20世紀になって認識されたものだ。仮に統計が導入されようとも、その歴史は浅い。



 とはいえ、血液型の話題は格好のネタになる。秘かに私も好きだったりする。
 私はA型だ。そのTVで上野樹里が言った。「でもA型は几帳面と言われているけれど、実は部屋は汚かったりする」。


 もう一度言うが、血液型占いは根拠が無い。なのにどうして当たるか不思議でしょうがない。

アバター
2010/04/24 10:42
ひふーむさん、コメントありがとうございます。

あ、ホントだ、のだめか。
4年くらい前に、話題になっていたので、
単行本を最初から2冊買って、確か5~6P読んでそのまま。
なんか絵が合わなかったような記憶が・・・・・。
ですので、ドラマも映画もスルー状態。
まあ気が向いたら5,6年後に取りだして読むかもしれません。

おお! ABとな!!
(日本ではたしかに微妙ですが)心の奥で憧れている血液型ですぞ。
アバター
2010/04/24 00:04
この御三方は「のだめ」ですね・・・w
最近、ダンナ氏の寝不足の原因になってる、素敵ドラマ♪
携帯の呼び出し音がいとも簡単に「ラプソディ・イン・ブルー」に出来るようになって、
感謝しているドラマでもあります☆

AB型と言うと、ちょっと微妙な空気が流れるのは、日本だけでしょうかw
ちなみに私は、劣性の極みですが・・・w
アバター
2010/04/19 16:32
こきりこさん、コメントありがとうございます。

こきりこさんの場合、
訊かなくても分かってた気がします。
なぜでしょう。

どっちもどっちだと思います。
あ、「お金を出した」がポイントですか^^
アバター
2010/04/19 11:30
「マイペースのB」です!

どうして当たるんでしょうかね?

お金を出した占い師には、「こきりこさんは占いがどうとかより、
その口の悪さで人生失敗すると断言できます」と言われました。
おめーの方が口が悪いぞと思いました。
アバター
2010/04/19 10:15
おのさん、コメントありがとうございます。

そうですね、「どこかで当てはまる」、
そのとおりだと思います。
あ、最近お釣り数えてない・・・・・。
おのさんはB型ですか。
あたまの中にメモしました^^。
アバター
2010/04/18 23:17
几帳面といっても、色々とあるからではないかと思います。
部屋は汚くても、メモはしっかりとるとか、お釣りは必ず数えるとか・・・
結局はどこかで当てはまるようになっているのではないかと。

ちなみに血液型占いは嫌いです。B型なので^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.