Nicotto Town


フォーク侍の「いい日、たそがれ。」


takaCの就職活動番外編~T社の疑惑~

「火のない所に煙は立たない」

よく言ったもんだ・・・。

悪い噂も然り。

周囲の反対を押し切った形で応募したT社でしたが、
ここへ来て、そんなことわざの正しさを実感させられる状況に陥りました。

採用の連絡があって数日後、いろいろ気になったことを電話で聞いてみました。

聞けば聞くほどでるわ、でるわ・・・。

相違点

・残業時間25時間 → 約50時間
・出勤時間朝八時半→ 七時四十五分、月曜は七時      
・休日 水、日曜日 → 火、水曜日

今の時点でこれだけあるんだから、入ってみたらまだ出てくることが予想されます。

残業、出勤時間はガマンするとしよう・・・
休日だけは困る!!!
娘が学校とかいきだしたら、どこかに家族で出かけることも困難なわけですから・・・。

はっきり言っときました。
「僕はとりあえずでこの会社に入るんじゃないんです。
何十年もいたいわけですから、その間娘も学校とか行くのに、
日曜日も遊んであげられない、なんてかわいそうです。
なんとかできませんか?」

一応、上の人と掛け合ってくれる、というので電話待ち。
・・・・約一週間たちました。

ハローワークも適当なもんだ。
もしここを断ることになったらT社とハローワークに文句付けてやります!!

アバター
2009/02/05 09:42
あぽろっち
公務員試験、受けないかんでしょう~

公務員、いいけどねぇ~~
アバター
2009/02/05 09:23
いーじゃん、公務員。

あってる。かも。

家族大切にできるし、公のために働けるって良いお仕事じゃない★!!

アバター
2009/02/04 23:01
あぽろっち
俺もやってみたいけど~
公務員でしょ?

確かに正直者ですが・・・。
アバター
2009/02/04 21:11
ハローワークに通ってみて、ハローワークで働くのも悪くない^v^

と思ったこともあります^^

今なら忙しくて求人中かもね。

正直者のtakaCなら、求職者のためにひと肌ぬいでいい仕事紹介できるかも!?
アバター
2009/02/03 00:05
sumiaさん
うん。
こんなんだぜ、
今の世の中・・・。
オドロキだぁ~~~。
アバター
2009/02/03 00:04
かめ子さん
ま~騙されましたわ・・・。
面接の帰りにお土産貰っていい気にさせられました・・・。
返したろか!!!
空き箱。

やっぱそれがいいかなぁ~
会社の本性見ちまったし・・・。
アバター
2009/02/03 00:01
たっちゃんさん
やっぱりどこもこんな感じですか~
がっかりです・・・。
正直なとこ、ないかなぁ~~
アバター
2009/02/03 00:00
Junkさん
そうだね~
気をつけよう 甘い言葉と ハローワーク
今日の格言で。
やりかたがきたねぇ~

ジェロに言うじゃろ。
アバター
2009/02/02 23:58
ささやんさん
おぉ~
オカエリナサイ~
ささやんさんみたいな面接官ならよかったのに~

一言の重みを知る人は、正直者です。
・・・たぶん。
アバター
2009/02/02 23:56
ろ~ずさん
そうだね~
「雇ってあげる」
的な感情もあるかもですね~・・・。
求人票の条件が良かったから応募したのに、ぜんぜん違うんじゃ話が違うよね。
わかってたら応募しいへんちゅうねん。

大阪弁でましたね~
イイ感じで(笑)
アバター
2009/02/02 23:56
へぇ~。
そんなにいい加減なんだ・・・。
ちょっと驚き。
アバター
2009/02/02 23:51
まりぽ~さん
最初から正直にいってくれればよかったのにね。
どーせバレるんだし。
僕は、
罠にはまったんです・・・。
アバター
2009/02/02 23:50
いみ
おぉ~
アリガトウ(;へ;)
アバター
2009/02/02 23:49
マメさん
俺はなぁ~
娘に
「おじさん」
って呼ばれたくないんだな~
嫁もどこにも連れて行ってもらえないのを不満におもうだろーしさ。

アリエナイ?
アバター
2009/02/02 23:47
がっちゃん
正直が一番エライ。
俺も正直に生きていきます。
ウソはいかんわなぁ~
アバター
2009/02/02 23:46
かりんさん
今の時代は、ぜいたくいってられないよね。
でも、どうしても家族より仕事とることできないんだな~
「パパ、また来てね」
と言われるのは僕には向いてないな・・・。
ただ、試しに入ってみるのは手だと僕も思いました。
でも、すぐやめると思いながら仕事するのもねぇ。
失業手当もあるし、もうちょっと落ち着いて仕事を探そうかと思ってます。
親身なコメありがとう・・・。

アバター
2009/02/02 23:39
フィナ
ハローワークって適当なんだね。
あんなん誰でもやれるわな~
俺でも・・・。
クレームは難しいのね><
アバター
2009/02/02 23:37
まゆさん
そうなんすよ~
不景気なのはわかるけど、家族がね・・・。
独身ならいいんだが。
アバター
2009/02/02 23:36
ニコホラさん
ありがとう。がんばりまっすね~
アバター
2009/02/02 21:39
あまりにも違い過ぎるね・・・悪すぎww・・・
ハローワークは就職率を上げたいから?・・・
とにかく、そこの会社 本音と建て前があり過ぎ~
ほんとの事言ってたら、だれも募集に来なくなるから言わないのかなぁ。
「一週間たちました。」って会社から音沙汰ないのでしょうね、信用できない会社に思える。

もう気持は決まってるんでしょ~。それがいいと私も思います(・д・)ノ

アバター
2009/02/02 21:39
会社の総務も現場の実情を見て見ぬ振りですしね~
求人も良い事しか書かないって所だらけなんですよね(^_^;)
逆にマイナス点を掲げている所ってしっかりしているんだな、って
感じがします。
あまりそんな会社ないけど。。。。。(-_-;)
アバター
2009/02/02 20:50
職安や求人雑誌って誇大広告だよね。
て、てめぇ~載せてる事と言うてる事が違うやんけぇ~!! 
で、断ること数知れずw
最初っから載せては誰も来ないような内容を避けて
採用してから妥協させるというやり口がイヤだねぇ。。。
もちろんJAROに言うジャロ?w
アバター
2009/02/02 18:33
帰ってまいりましたよ^^

色々とギャップは発生しますよね(汗)

ささやんは、今面接も担当してますけど、やっぱり1句1句コトバを選んでますよ。
アバター
2009/02/02 17:46
どの地域でも一緒なんだね~
私もちょっと前、ハローワークで物色して、いくつかピックアップ
その場で担当者が、私の希望と求人先の希望をチェックし
書いてない部分は問い合わせながら、、4分の一で
1つが残ったところ、求人先が、求人票と全然違う条件を
言い出した。

・時間 9時~2時(3通りくらいから選択)→+、夕方勤務あり、年末年始は通しで、etc,
即、ハローワークの人に「応募しません」と言いました
でも、前もって分かっただけマシやったなあって。
私が、今行ってるところは(私は新聞折込で見つけた)
職安の募集要項みたら、ウソばっか書いてあるもん!
知り合いと見てて「え~。ありえへん。言うてやろか」とか言うてたほど
でも社長?or店長は「おれ、職安の人と仲良しなんだよね」とか言うてるし

ただ、あんまし違う内容だったら、言うた方がいいと思う。
私は、不信感があるのに、勤めてもどうかな~、、、とは思うけどな~
私の友達が、かつてハローワークで見つけたところでエライ目にあって
言うて、過去にも何人かいたらしく、出入り禁止になった会社があったと。
“この不景気に雇ってやってる”って思ってるのかもだけどね
っていうか、最初に聞いてる条件で働いたらいいんだよ~

アバター
2009/02/02 17:37
できれば最初に言ってほしかったですよね~、本当のことを・・
ちょっと卑怯な気がします(。-_-。 )ノ
アバター
2009/02/02 16:25
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン 正当だ ゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
アバター
2009/02/02 16:04
記載の間違いは文句つけれるかもだけど・・・

日曜居ないパパも珍しくないよ~
我が家がそうだが。まだ平日でも休みがあるだけ羨ましい・・・。と思ってしまう^^;
アバター
2009/02/02 15:30
おぉ~~~~
休みは譲れないかもな~~
これで応募かけても、入って違ったら辞めていくだけだろうにね。。。。
アバター
2009/02/02 15:27
会社なんて、そんなもんですよ~

自分の希望の全部通るお仕事にはなかなか今の時代つけません。
休日が平日なのは娘さんの成長には可哀想ですが、、、、
土日休みの会社でも、結局、休日出勤で会えない人も多いですよ。
「パパ また来てね」って言われる家族多いです。
元建設業だったから、みんなそういう生活を男性は送っていました。
今だって きっと 帰宅時間は遅くて、子供と会話なんてあんまりしてないんじゃないかな?

仕事の内容はさておき、効率のよい仕事を目指して
自分で会社全体を変えればいいんじゃないの?

私の今の仕事も 社員さんは18:00には退社しないし、早くても19:00以降退社!
私は仕事の分野が違うので さっさと18:00には帰るけど~
付き合っていたら 帰れないし、
前任者は毎日終電だったらしいし!

私はきっぱり 仕事以外のお付き合いはしないし、関係業者さんとも接点を持たないようにしている!
仕事の効率も 自分で 簡素化する。提案もする。

まずは こんな会社もあるんだ~っと 働こう!
そこで 苦労すれば 次の会社で 自分のしてきた事が役に立つ!!!

頑張れ~

ハローワーク???当てにしても仕方がないよ~
失業手当ての手続きのみ、主に仕事をしてきたところだから、
求人に関してのフォローの仕事してきてないんだから・・・
アバター
2009/02/02 14:54
ハローワークは、会社が出しくる申請書を結構鵜呑みですよ。
休日が年間計算と合ってるかどうか、とかね、
そーゆうののチェックはするけど・・・。

休日が何曜日なのか?っていうことまでは、
責任取りませんね^^;

どっちかっていうと、労働基準監督署管轄かもしれません・・・。
会社に掛け合っても、難しいかもしれないね・・・でも頑張って☆
アバター
2009/02/02 14:34
日曜がおやすみじゃない会社は、家族持ちさんとしては
辛いですよね(-ω-;)
でも、案外冷たい返事が来そうな予感が・・
でも、パパ!!頑張って(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)
アバター
2009/02/02 14:18
その意気です。がんばって!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.