Nicotto Town


のほほん日記


味噌ピー

レシピカテゴリーで書いてるけど、厳密にはまだ完成しきっていないレシピかも^-^;

という前置き読んだよね?作ってみて不味かったからって文句なしねw

急に食べたくなったんですよ。味噌ピーナツ(知ってるよね?全国区だよね?)
でもお店というかスーパーしまっている時間帯だったので(21時30分だったらしい)バタピー(をい!)があったのでこれで作ってみるか…と遠い味の記憶を頼りに作成したのでした。

材料(今回は厳密に軽量していません*ぺこり*)
・バタピー 一握り(アバウトすぎる?)
・味噌(お家にあった田舎味噌) 大匙1
・お砂糖(例のごとく三温糖) 大匙1
・日本酒 大匙1くらい?(目分量で入れてしまってました)
・お醤油 少々(香り付け程度です)

作り方
・バタピーをフライパンで乾煎りする(3~5分くらい)
・バタピーを袋に入れてすりこ木などでたたいて軽く砕く
・半量をすり鉢に入れてする
・酒、味噌、砂糖をなべに入れて混ぜておく
・鍋に摩り下ろしたピーナツを加え、弱火にかけてトロッとするまで混ぜながら煮詰める
・半量の砕いたピーナツを加えて完成

反省点
蜂蜜か黒砂糖入れた方がコクが出てきっともっとおいしくなると思う。
一握りとか目分量でやったやつをレシピとしてUPするのはどうかとも思う。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.