Nicotto Town



筍の船 到着


この2日3日で タケノコが 3軒から 届きました。

そう言う時の事を、母が、船が届く と言うのです。

いつも 続けて来るのは 同じ時期に 

芽が出るからなのでしょうけれどね。

全部、生出来ますから 大変です。

皮をむいて、(途中までですけど)先を切って、

糠と鷹の詰めを入れて、ゆでること 1時間半。

昨日は、9本も 有ったので、大きなお鍋に

3個使って 茹でました。

昨日は、煮物と他のおかずでしたが、

今日は、筍飯と、筍の刺身、後は、少し、煮ましょうか。

筍 づくしに成りますね。

此れで、当分の間は、筍ですね。

アバター
2010/04/17 18:22
アン&ローズさん
有難う。まだ、残って居ますので(次を、戴いたので)
やって見ます。
コメ感謝です。
アバター
2010/04/17 17:49
私も去年教えてもらったのです。それまでは同じように考えてました。^^;
あく抜き 茹でたものを、そのままスライスし少し砂糖をまぶして冷凍だったかな?
結構大丈夫でしたよ。試してみて下さい。^^
アバター
2010/04/17 16:28
アン&ローズさん
冷凍、してないのですよ。冷凍して 解凍すると
ぐにゃっとしないですか?後、気に成るのは 中が、すかすかに
成ってしまわないのか?そう言う事を 考えてしまって 冷凍して居ないのですけど。
良い方法が 有るのでしたら、教えて下さいませ。宜しくお願いします。
コメント感謝です。
アバター
2010/04/17 12:31
筍、毎年たくさん戴けるならたぶんご存じでしょうが…
冷凍できるの知ってます?
スライスしてジップロックなどに入れておくと、使いたい時 使いたいだけ 使えます^^
ワカメと筍の味噌汁も美味しいですよね^^
アバター
2010/04/13 15:51
崖の上のともさん
筍の刺身と言うと 生をそのまま食べて まずいと言う人が居ますよね。
新しい内で無いと ダメですから、茹でて そのまま茹で汁に入れた物が 
覚める頃が良いですね。
でも、後を、何にしようか 考えてしまいますよ。
まだ、鍋に3杯有ります。姉に 持って行ってもらったのですが。
アバター
2010/04/13 15:31
筍の刺身美味しいですよね~
僕は初めてタケノコを煮たとき、
灰汁取りに失敗した事ありますね~
米ぬかを一緒に入れて煮るのは大分後になって分かりましたよ~w
アバター
2010/04/12 20:14
鈴蘭さん
まあ、それでは、一緒に 筍飯を 食べていたのですね。
群馬も、筍、出るの早いのですね。
コメ感謝です。
アバター
2010/04/12 20:05
筍は、今が旬ですね。
ウチも晩ご飯は、「筍ご飯」でした。
アバター
2010/04/12 19:48
まりもさん
ニョキッと 出てしまうと ダメなのですよ。
硬くなってしまうので。
頭が、少し見えるくらいで 掘るのだそうです。
私は、掘った事無いので、聞いた話ですけど。
美味しかったのですよ。
でも、今日も 3本 届きましたので、
此れから、茹でるのです。
コメ感謝です。
アバター
2010/04/12 19:45
崖の上のともさん
旬の物は、本当に 良いですよね。
いつも、決まって 下さるお家ばかりで、
楽しみにして 居るのです。
今日は、筍飯は、少しもち米を 入れたので、
少し、粘りが有って 美味しいです。
筍の刺身 ご存知ですか?さっぱりとしていて 美味しいですよ。
甘味噌やワサビ醤油が良いですね。
コメ感謝です。
アバター
2010/04/12 18:17
たけのこですかw

旬ですねぇ!

ニョキっと頑張って出てんでしょうね
アバター
2010/04/12 17:49
筍づくし!良いですね~
ウチのほうはまだタケノコ出てませんね~
到る所に生えてくるので、その季節になると、
よく食べますね~
旬のものをいただく~幸せを感じますね^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.