Nicotto Town



パフェは仏語parfait由来


改装を考えているのですが、見積もりとったら、
逆立ちしても、どこをどうほっくりかえしてもコインが足りない。

日々コツコツです。

そこでニコッと検索もコツコツ利用しているのですが、
今日の思いつきの言葉

「パフェ」

はい
あのいちごパフェとかちびまる子ちゃん同様
庶民の憧れの食べ物でございます。

なんとフランス語のparfaitからきてるんですって。
これが今日の発見。

この単語単独では「完璧」「よし」と日常良く聞く言葉です。

が、もひとつ意味があって、
食後のデザートを表すものとしても使われるんですって。

仏文化では「完璧なデザート」という意味合いで
生クリームと各種の味を付加したアイスに
チョコソースとかいちごソースとかをかけて
提供される模様。

→→→まだ食べた事ないんですよー。
食べたい!

やっと出た青ニコガチャ第11弾「節分草2010」を背景に。

アバター
2010/04/12 00:43
>タマちゃん♡(ちゃんさん、の代わりに書き文字の利点を得て♡で表現...いい?)
お邪魔しました〜。
開放的で元気をもらいました。^ ^

>akaneko様
どもです^ ^
なんでもアメリカではパフェだと日曜日に食べるには豪華になり過ぎだから(宗教的に)
サンデーが生まれた
っていう説もあると載ってましたがどうなんでしょうね実際?
アメリカが「サンデー」とは知らなかったの〜。
アバター
2010/04/12 00:35
こんばんは~。
では、支援コメントですにゃ。
パフェは仏語からきてる。。。
とすると、フランスにも、パフェがあるんですにゃ!
アメリカだとサンデーですよね♪
アバター
2010/04/11 14:40
こにゃちは~(=^・^=)
私もINしたら、必ず検索して、お着替えして、そしてブログ書き^m^
こつこつコイン貯めてます。
この度、改装完了です(*^^)v
雰囲気変わりましたよ~
アバター
2010/04/11 11:41
>きんちゃん
ニコッと検索、あなどれませんねえ笑
学習できてコインも貯まる、
一石二鳥のニコッと検索をひとつよろしくお願い致します。なんちゃって笑

>あるるさん
うーん、そのいちごパフェ、美味しそうですね^^
ほんとうに春の香りだ〜

>ぶんぶんさん
検索して合計20Cだけってのも寂しいですけど、
でも20Cを笑う者は20Cに泣く
とかって言ってみたりして。^^;
アバター
2010/04/11 07:35
ニコット検索は忘れがちです(><)
これからやってきま~す♪
アバター
2010/04/11 03:15
パフェってパーフェクトからきてるのですか?

学生の頃
春限定の苺パフェを出す喫茶店があって
春が来るのを楽しみにしてました

底はバニラアイスクリームで
苺が点在
デコレーションはソフトクリームと苺満載!!
アイスとソフトクリームと苺だけのパフェ
ソースは無ですが いらないかなって^^

アバター
2010/04/11 01:57
パフェが仏語からきている言葉とは、初めて知りました。
猫二さん、ニコット検索をいかしながら、しっかりお勉強されていますねー^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.