Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


思い出のアニメ フラダンスの犬

自分が見た大体のアニメのエンディングは記憶にあるのですが
ム~ミンは記憶にありません。

スナフキンが旅に出たような、、う~ん解りません(^^;;;;
でも、アニメは日本の文化ですよね、、、

日曜日の夜が世界名作劇場で。「フランダースの犬」とか「あらいぐまラスカル」
「赤毛のアン」など時々みたような気もしますが、最後はああいい話だったな~と
いう印象がうっすら残っています。

最近のアニメはめっきり見ませんが、
感動を促すそういった番組も放映されてるんでしょうかね?

ずいぶん前に、コンビニで点数シールを集めると世界の名作アニメの
絵皿がもらえるイベントがあり、コンビニ食も多いのでシールを集め
皿は近所の子供にあげると、

「あ、このマンガ知ってる!! フラダンスの犬でしょう!!」

まあ、広い世界、フラダンスを踊る犬もいるかもしれないが、
日本の文化、名前くらい正しく覚えて欲しいと思うど同時に
どうして子供はこんなに早とちりなんだろうと思ってしまします。

微熱のためか、今日はいつもと文調が違うな~(^^;;;;;;

アバター
2010/04/16 23:36
cocko 様
カ~ルおじさんは日本作だが、ム~ミンはふぃんらんど?のちゃんとした作品、
ちなみにム~ミンは電話帳のサイズらしい。。。
アバター
2010/04/15 22:08
ムーミンはアニメで観た事にゃいけど、
左向きでも、右向きでも、
口が横についてるのが、気になって気になって・・・^^;
カールおじさんと被るのゎ、気のせいでちょぉか^^;
アバター
2010/04/12 20:57
あいうえお 様

ム~ミンの最終回、鉄腕さんのサイトでバッチリ見れます
お暇なときに、、、、
今でも人気はあるみたいですね。^^
アバター
2010/04/12 14:57
ムーミンの最終回は私も全然覚えていませんでした(^^;
あらいぐまラスカルはよく覚えているんすけどね^^
世界名作劇場みたいなのは今でもやっているのかな~?
昔はキリスト教系のアニメもあったと思うけど、最近はそういうのも見ないような。

フラダンスの犬っていう間違いも、まあ分からなくはないっすね(^^;
もしそうだったら、感動の最終回~みたいな番組には出てこないだろうなあ(・∀・)
アバター
2010/04/12 00:02
めと 様
物語は感動ものですが、ガキんちょにフラダンスの犬と言われた時は
ハワイのビーチでパトラシュがフラダンスをうぃている光景が
一瞬 脳裏にでてきましたよ。^^
アバター
2010/04/11 23:51
「パトラッシュ、疲れたろ、、、僕も疲れたんだ、、、なんだかとても眠いんだ、、、」
最後のセリフが子供っぽくないような気がして忘れられません。
パトラッシュはフラダンスを踊りながら昇天したかもしれません(笑)
アバター
2010/04/11 09:30
鉄腕28号 様
おお、ありがとうございます。 なにか引っ掛かっていたものがスッキリです。
ついでに調べてみると「ムーミン谷にようこそ」と言うサイトがあって
ムーミンはカバじゃないんですね、大きさは電話帳サイズ(以外と小さい)
ネットは便利ですね。。。


アバター
2010/04/11 09:00
ムーミン懐かしいですねぇ…
私も見てましたよ

私が記憶してる最終回は
ムーミン谷が冬になり
谷全体が冬籠りに入って
スナフキンは春になると帰ってくると言って
旅立って行ったと思います

65話『おやすみムーミン』
http://www.dailymotion.com/video/xacm1t_yyyyyyyyyyyyyyyyyyy-ep65yyyyy-1969y_shortfilms



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.