Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ジェネラル・ルージュの凱旋】

新番組 ジェネラル・ルージュの凱旋~チーム・バチスタ2~
フジテレビ 火曜夜10時~
【あらすじ】特別愁訴外来の医師・田口が勤める東城大学医学部付属病院に、失神して倒れたキャビンアテンダントの沙希が運ばれてくる。救急救命センター部長の速水が無理やり受け入れを許可したのだ。沙希が倒れた原因がわからず、以前特別愁訴外来に一度来たことがあるということで、田口が呼び出された。するとそこに以前田口とタッグを組んだことがある厚労省の白鳥がやってくる。チーム・バチスタの事件以来行われている厚労省の抜き打ち調査に、速見率いる救急救命センター部が選ばれたというのだ。夜になって意識が回復した沙希は、まだ倒れた原因がわからないのに強行に退院したがり、やむなく退院することに。しかしその夜のうちに、元彼の結婚式の二次会に参加していた沙希は再び倒れ、救急救命センターに運ばれてくる。

【感想】正確には、第一作がチーム・バチスタの栄光で、二作目がジェネラル~というタイトルなのですが、それだけだと第一作の続編ということがわかりづらいので、サブタイにチーム・バチスタ2という言葉を入れたんですね。バチスタって手術の名前なので、今回の舞台となる救急救命センターとはまったく関係ないから、なーんか変な感じ。田口と白鳥のデコボココンビは健在…と言いたいところですが、確かに2人は出てるし何故か白鳥は田口の部屋に寝泊りしてますがw 今回田口はメンタルケア専門医師として救急救命チームに所属することになり、白鳥はそのチームの監査にきたので、表面上は敵対関係です。だけど考えてみれば、田口をチームに入れるよう院長に進言したのは白鳥なので、何か考えがありそうですね。医療ドラマをあまり見ない私にとって、このドラマのいいところは、やはり毎回ミステリーっぽい展開を見せるところはもちろん、あまり浪花節に走らない、医師が書いただけあってちょっとクールな見方をしているところが好きですね。そして、今回は前回よりちょっとキャストが豪華じゃないですか? 前は釈由美子だけだったヒロインが、今回は加藤あいと白石美帆の2人だし、院長の林隆三と愁訴外来の看護婦名取裕子はそのまま。一番目を引くのは多分TKOの木下だと思いますがw でもこんな医者いるいるって感じなんだよなあ彼w かっこいい西島よりずっとリアルw それと見逃しちゃならないのは、研修医の滝沢役で、シンケンレッドの松坂クンが出てること。かっこいいですねぇ相変わらず。他の主なレギュラーもほとんど顔知ってました。まぁあれから結構ドラマ見て、俳優さんの顔覚えたからそう思えるのかも。それと、速水の部屋だかにドクターヘリの模型が飾ってあったのは、こないだまでやってたドラマとのリンクでしょうかw とにかくまたプロの医師でなければ描けない、あっ驚く展開を期待してます。

アバター
2010/04/07 19:05
遠征の間の訪問 スペシャルアリガト(・_☆)ね
おかげで実りのある 遠征でした。
アバター
2010/04/07 14:49
うん、結構面白い。特に田口と白鳥のコンビネーションが絶妙だよね。
アバター
2010/04/07 12:10
おらも見た
結構良かったよね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.