Nicotto Town


脳内貯金箱


お題:クラス替えの思い出



はい、記憶にございません!!


新入学・新学年・・・・確かにそんな季節ですね。
けれど・・・・・もうそんなの、思い出せないですわよ!?

仲の良い人と同じクラスになれれば、1年ハッピー!
親しくない人ばかりだと、想像だけでもダークネスな行事に胃が痛くなる!


大人になれば小さなコミュニティに思えても、子供にとっては大きな社会。
生き抜く為の最大の力は・・・・・やはり、運ですね!!

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

先日、小学校の前を通りかかった時、
外の掲示板に、「ご卒業おめでとうございます」の字と、様々な飾り付け。

あぁ~~、こういうのが好きだったなぁ、と思いだしました。^-^
小学校の時は新年度に、必ず「掲示係」に志願しておりましたわ。

廊下に置かれた掲示板に、季節ごとの飾り付けをする係・・・・だったはず。

色画用紙をハサミで切り抜いて、春には桜の花びら、秋には紅葉の葉っぱを画鋲で貼るのです。
夏には青色のグラデーションで海を作り、色とりどりの魚を貼りつけ、
クリスマスには、緑の画用紙でモミの木の形にし、織り紙で輪っかのリボンや飾りを作ったりして・・
そういうコチャコチャしたものを作るのが好きでした!(^-^)!

・・・まぁ 逆に、情報をまとめて字ばっかり書く、「新聞係」が苦手でしたわ・・・。( 一一)

大抵は、金魚や 飼育小屋の鳥を世話する、「飼育係」が人気でしたなぁ。
・・・・今って「飼育係」とか言わないんですよね?(-_-;)
「お世話係」だったけかな? 
・・・・結局は、言い方を変えても、やっている事は一緒だと思うのですが・・・。
そんなに「飼育」って上から目線なのかしら? 気にし過ぎだと思うのよ?

アバター
2010/04/07 19:23
>坂下。さん
  いくらなんでも「卒業式」は凄いですね!
  冬季五輪選手の卒業式だって、1,2週間遅れくらいじゃなかったですかね(笑)?
  お父様は 2人の話に混ざりたかったのでしょうな。 
  それはそれで可愛いと思う事に致しましょう。^~^


>マジョリーさん
  委員長なども、バシバシ命令できる人の方が、円滑に仕事が進みますよね。
  気が優しいだけの人だと、面倒事を押しつけられるだけですから。^^;
  マジョリーさんは似合いそうですよね・・・命令するの(笑)。
  ・・・逆らう人にも容赦が無さそうなイメージですわん。^~^


>バンさん
  飼育係は年中無休ですからね~。^^;
  クラスに動物好きがいると、お鉢が回ってき難い分、楽なのですが。
  南に行くほど気温も上がる訳で・・・・臭いや掃除などもハードになるのでしょうなぁ。( 一一)
アバター
2010/04/07 18:50
そう言えば小学生の頃には飼育係をやってたなぁ~
というか我々のところは飼育係って大変不評だった記憶が・・・(ーー;)
アバター
2010/04/07 12:23
誰かに命令するのが好きなので、学級委員長とか別の係でもとにかく係長をよくやってました。
委員会も委員長とかやってました。
皆嫌がりますが、意外と命令出したり報告するだけで自分では特に何もしないポストだったり・・・。
会議とかも大体司会だから、特に意見を述べなくても良い傍観者な立場(´∀`)
アバター
2010/04/06 23:35
きょう母と「学生さんてまだ春休みかしらー」とか喋ってたら、
父が「◎◎中(徒歩3分の母校)は明日卒業式だ!」と割り込んできました。

コレに比べたらクラス替えの記憶がないくらい全然かわいいもんだと思います。
アバター
2010/04/06 22:43
>いざなぎ虹さん
  図書係というと・・・昼休みに本の貸出をしたりするやつですね!
  本の修復に透明なテープで補強したりしましたなぁ。
  地味で時間がかかる係ですが、普段出来ない事も色々ありますよね。^^

  凝ってますね。 ネコちゃん可愛いです。^-^
アバター
2010/04/06 20:32
私はなんか知らんけど図書係りばかりだったな。

  /|| ̄ ̄|| ∧_∧
  | ||__||(    )
   ̄ ̄\三 ⊂    )
   カタカタカタ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.