Nicotto Town


ままのまいにち


やれるもんなら

ケンカのこと書いていて、いろいろ思い出した。

うちの子供たちが言わない言葉に
「やれるもんならやってみろ」がある。
言わない、は正確じゃない。
言わなくなった、が正解だ。

特にインパクトが強かった出来事がふたつある(らしい)。
どれも子供たちが小学生ぐらいの時だった。


ひとつはお風呂場の件。
私がお風呂に入っていた時、
子供(お兄かお嬢か忘れた)が、
洗面所でうがいコップに水を汲んで
かけるといういたずらをした時、
「こらー!お湯かけるよー!」
「やれるもんならやってみな~」
 ↓
ばっしゃ~ん(風呂桶いっぱいのお湯)
もちろん、洗面所は水浸し。
あとで自分ですぐにお掃除しました(´・ω・`)


もうひとつはわさびちょこたん事件。
そうめんかおそばを食べていたお昼時。
夏休みだったのかな?
ふざけたお兄(あ、息子のことね)。
「そんなふざけてばかりだと、つゆ頭からかけるよ!」
「やれるもんならやってみな~」
 ↓
じゃばばばば
お嬢の話では溶け残ったわさびが
お兄の頭の上にちょこたんと乗っかっていたらしい。
もちろん、すぐにお兄はシャワー浴びさせて
着てるものは皆即洗濯、
床もテーブルも掃除(´・ω・`)


その後、子供たちは
「やれるもんなら・・・やらないでね♪」
というようになりましたとさ。
めでたしめでたし。

アバター
2008/10/23 22:29
***sakataさま***
片付けないと、単にキレて終了ですからねぇ(´・ω・`)それは避けたいw
アバター
2008/10/23 21:58
るしはんが言うように、有言実行のはは、いや「まま」!
でも、すごーく大切なことですよね。
子に示すという意味でも。

後片付けは大変でしょうけど(笑)
アバター
2008/10/20 23:19
***まべちゃま***
モノにあたりたくなって、
わーっとふりかぶった時はストップしますw
なんで子供らだと止まらないんだ?(°m°)
アバター
2008/10/20 21:48
あとで片付ける手間考えたら
やっぱり寸前でストップしちゃうかなぁ~
やっぱり手抜きだっw
アバター
2008/10/20 09:13
***chrisさま***
裏表がないんだよ、と言ったら
大人げがないんだよ、と返される、
子供がおっきくなっちゃったら
逆に言われます(´∇`)

確かにぶっかけ系多いかもw
行動がドリフコント系?(爆)
アバター
2008/10/20 09:03
素晴らしいwwwww
言ったらやらないと、子どもに舐められるのだ!(うちの相方・・・)

でも、ぶっかけ系が多いのは何故?(≧▽≦)
まま思い切りが良すぎですwwwww
アバター
2008/10/20 08:53
***柚香ちゃん***
「こんなことするのままだけだよ!」
って言われることがいろいろあるのですが、
そんなことないよなぁ。。。と思う今日このごろですw
アバター
2008/10/20 08:47
凄いですね~!
後始末を考えると そりゃしなくなりますね・・・・(◎・艸・)ププ
アバター
2008/10/20 08:02
***Ceciliaさま***
うちは基本的に皆やかましいですw
お外で大きいねこかぶってる奴が多いから
うちに帰るとフリーダムな気がします(爆)


***るしさま***
でも大抵倍以上に手間のかかる後始末をする姿に
「まま、あんまモノ考えてないでしょ?」と言われます(´・ω・`)アァ、ソーダヨ


***kieさま***
やりっぱなしにして、「お前たちが悪いんだからね!」
なんてしたら、ただのキレたかぁちゃんになってしまいますから、
笑いをとったら(目的ではない)しょぼ~んってしながら片付けます(´・ω・`)
アバター
2008/10/20 03:16
やれるもんなら・・・、いい言葉かもしれない^^
思い知る子供たち~
きっと
大人になったときいい教訓になるかも!?
♪~
後始末するままちゃん
大変だけどね~
アバター
2008/10/20 01:40
有言実行ママ、カッコいい!
アバター
2008/10/20 01:12
あたしはひとりっ子なので、兄弟げんかがすごく羨ましかったりもします。

やっぱ、いた方がいですねえ、兄弟姉妹。
育てるお父さんお母さんは大変そうだけどwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.