Nicotto Town


ようこそお越し^^


古代カルタゴとローマ展


カルタゴは、古代地中海世界に栄えた、フェニキア人の建設した海洋都市国家だ。
通商と交易で繁栄し、地中海の女王と呼ばれた。
英雄ハンニバルが活躍したのは、地中海の覇権を新興国家ローマと争ったポエニ戦争だ。
カルタゴはこの戦争で滅亡する。
歴史の長いカルタゴの遺産は、様々な文明の影響を受けた。
昨日見に行った古代カルタゴとローマ展の展示物からも、それが伺えた。
エジプト、ギリシャ、ローマ。
海洋民族らしく、全てを受け入れ、独自のものとしていくのは、どこか日本と共通する気質があるのかもしれない。

今回、楽しみにしていたモザイク画はアースカラー中心の、小さなタイルをいくつも丹念に埋め込んだ素晴らしいものだった。
大きく、そして美しい。
画一的なデザインの女性像だけど、色の陰影と生き生きとした表現で、最高級のタペストリーのようだった。
見に来て良かった。
おかげで、夢の中で追体験ができた。

さて、今週も頑張るぞ!

アバター
2010/04/06 00:13
トオルさま
ほんまやなw
リアルオフ会になったかもw
アバター
2010/04/06 00:10
俺も入ったらよかったぁ(´д`)w
アバター
2010/04/05 20:29
★めだまさま
たまには、ゆっくりまったりでもいいんじゃないですかね?

みあさま
いい展覧会やったけど、昨日が最終日でした><

だあくさま
モザイク画きれいですよね~^^
綺麗なもの、美しいものは心に残って、明日の糧となりますね!

momokaさま
モザイク画って、タイルで描かれた絵なんだ。
結構綺麗だよ^^
アバター
2010/04/05 19:41
モザイク画
私にはよく分かりません><
アバター
2010/04/05 17:06
モザイク画 合っててよかった~ ホッ^^;
きれいですよね~
イタリアに1度 行ったことがあるので 何となく 雰囲気が伝わってきます♪

美しいものをみると 美しい心に なりますね^^
力が沸いてきます!! 
アバター
2010/04/05 11:49
へー(゜.゜)
その 展覧会
興味ありますねー(^v^)☆ミ
モザイク画
見てみたいです(^o^)/
アバター
2010/04/05 08:22
日本が滅亡しないように、労働者は、ただただ働くのみ。。ですか。。。

・・・はい、頑張りましょう。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.