Nicotto Town


フォーク侍の「いい日、たそがれ。」


納得いかない日本語講座

日ごろふと、おもうときがある。



「アレ、この日本語おかしいんじゃねーか」



そんな日本語集めてみました。


毎日こんなことばっか考えてます。






・・・毎日では無いかも。






・売りつくしセール


>セールってすでに「売る」って意味じゃん。
売りすぎ。





・曲がりカーブ


>「この先に曲がりカーブあるから」
言わない?




・単品でひとつ


>ごはん単品でひとつと言うと、米粒がひとつ出てきたりして・・・




・カンフー拳法


>相当な使い手とみえるな、お主。




・黒塗りサンコン


>白いとこ歯だけ。





納得いきます?

ムリあるよね~

だよね~


アバター
2010/05/12 10:14
こたつたこ

http://www.nhk.or.jp/kids/program/faq_pitagora.html#q3


これは、takaCに知らさねば!!

締め切り14日まで~~w^。^
アバター
2010/04/18 08:59
詩人さん
さすが、知的な観点ですな~
「後で後悔」ってよく使ってそう。

確かに「アメリカの」を付けなくてもオバマ大統領さんはアメリカにしかいないもんね。
さがしてみればまだまだ出てきそうだねぇ。
未完成でだしちゃったけど(笑)
アバター
2010/04/18 08:55
ミッキーちゃん
喜んでもらえてうれしいっす^^
目の付けどころがオカシイでしょ?(笑)
アバター
2010/04/18 08:53
スミさん
曲がり角はよくあるよね~
曲がり角がなめらかになると曲がりカーブになるのかもね~

売りつくしセールっておかしいでしょ?

どんだけ売りたいねん!
アバター
2010/04/18 08:50
抹茶さん
ただの頭痛でいい表せないほど痛い頭痛に襲われると、
言いそう。

バファリン飲まなきゃ
アバター
2010/04/18 08:49
しょーちゃん
どうも~^^
曲がりカーブはやっぱり言わないのかねぇ
なんか言いそうな気がしたんだけどね^^
アバター
2010/04/18 08:48
あぽろっち
日本に来日か~
言うかなぁ

言うかもなぁ~

曲がりカーブ言わない?
ちょっと今日から使ってみてよ~
アバター
2010/04/18 08:46
エリーさん
ママの味ってどんなんやろね?
言われてみると納得いかない・・・

樹木 希林って、知らない人が聞いたら何なのかわからんよね。
キリンが危篤なのかと思ってしまう。

オモロイ。
アバター
2010/04/18 08:42
ちーた
毎日はなかなかねぇ
これで食べていければ毎日考えるけども~
そうもいかないからね・・・

三日に一回くらいかな?
アバター
2010/04/18 08:41
ろーやん
使ってるっしょ?

ヘアピンカーブぐらい急なカーブなら曲がりカーブといっても
まぁ許しましょう(何様


ホントは「カーブ」とか「曲がり道」って言うんじゃないかなぁ?ねぇ。
アバター
2010/04/18 08:38
大黒様
ですよね~
清く正しい日本語を使っていたいものですなぁ

なかなかだけど(笑)
アバター
2010/04/18 08:37
しげさん
おぉ!
そうなのか~

「鍋鍋」じゃちょっと
中身が鍋なのかと思っちゃうよね~
アバター
2010/04/18 08:35
峰さん
だから無理してんだって~

ブログって難しいね~
アバター
2010/04/18 08:34
キンコ
無理を承知だ!
頭痛が痛いか~

「いろんなとこ痛いんだけど、頭痛が一番痛い」ってのなら
案外イケるかもね。
アバター
2010/04/18 08:32
まこがめさん
うん、確かに危険はアブナイ!!
アブナイから危険っていうんだよね~
アレ?

頭の中ごちゃごちゃになってきたよ~
アバター
2010/04/18 01:39
「後で後悔」とか「今の現状」ってのも重複した表現だよね。
ひねくれて見ると他にもあるね。ニュースでよく聞く「アメリカのオバマ大統領は…」アメリカ以外にオバマ大統領はいないだろって…www
アバター
2010/04/10 00:08
ほんとだ~^^
気づかすに言ってたりする~www
他にもいっぱいありそうだね~^^
たかしクンならではのブログだね~^^楽しい♫ありがと~(●^o^●)
アバター
2010/04/08 21:53
曲がりカーブ・・・“曲がり角”があるから?かな?
(角じゃないって事でw ^^;)

売りつくしセールは気が付かなかった。
さすがtakaC見るとこ違うねww^^
アバター
2010/04/07 13:53
頭痛が痛いみたいな?www
アバター
2010/04/05 23:54
ヾ(●^▽^●)ノわはは♪
たかさまの頭の中、楽しいですね~
曲がりカーブ・・初めて聞きました∑(゚д゚*)
アバター
2010/04/05 20:59
ほんじゃ、もうひとつ、日本に来日^。^

言わないか・・。

曲がりカーブはいわないよ~^^

曲がり角か、カーブっていう~。
アバター
2010/04/05 18:27
ああ、ありますよね~。納得いかない言葉。
ミルキーはママの味とか樹木 希林とか。
アバター
2010/04/05 14:59
あーはは(≧∀≦)毎日は考えてないんだ~
タカの頭には、いつもネタがいっぱい詰まってるねー^^
アバター
2010/04/04 22:59
曲がりカーブ!そういえば使ってるー
曲がり道が正解か~??
アバター
2010/04/04 02:15
ほんとうですなーなんかだんだん日本語がおかしくなってます
アバター
2010/04/04 02:05
チゲ鍋も入れて~
チゲは韓国語で『鍋』って意味なんだよね。
アバター
2010/04/04 01:11
無理しすぎ・・・・∵ゞ(≧ε≦● )プッ
アバター
2010/04/04 00:24
うん、無理あるな、後半^^

「頭痛が痛い」これ、どうよ?
アバター
2010/04/03 23:43
ひとつ、昔に流行った表現(死語とも言う)

”危険が危ない”

は?


以上




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.