Nicotto Town


人間万事塞翁馬


どなたかアドバイスください!(長文です><)


今日から大学の履修登録が始まりました。

けれど、ちょうど学校に行く前に虎太郎と喧嘩してしまい、途中で学校行くのやめてしまいました。

どうせ教育実習とゼミしか授業は取らないので、別の日でもいいかな~と思って。

本当は源氏物語の特殊講義を聴きたかったのですが、教育実習で1ヶ月休むことを考えるとちょっと。。

もぐれたらもぐろうと思ってます。

結局虎太郎が私の分まで登録してくれました。

なので、仲直りのしるしに、また彼の家まで戻ってグラタンを作ってきました。

往復2時間近くかかるので正直ちょっと迷いましたが、最近こんなことばかりです。


近々、彼のことを両親に伝えようと思っています。

両親はまだ、私に付き合っている人がいることを知りません。

本当はもっと早く言っておきたかったのですが、怖くて言えなかったのです。


以前妹が彼氏を実家に連れてきたことがあるのですが、父は妹に会ってくれと頼まれながら、その日はずっと仕事に出ていました。

用もないのに、トラクターで牧草地を延々とまわっていました。

妹の彼氏がそこに挨拶に行ったのですが、(よく行ったと思いますが)父はとうとうトラクターからとうとう降りてくることはなく、妹によれば彼氏をひき殺しそうな勢いだったと言います^^;

その後1ヶ月、父と妹は口を利きませんでした。

妹は元々父とほとんど話しませんでしたが、それ以降更に何も言わなくなってしまいました。


私は父と仲が悪いわけではありません。

昔は怖くて何も言えませんでしたが、高校で一人暮らしを始めてからは、帰るたびに何かと気を遣って冗談くらいは言えるようになりました。

けれど、やはり怖いものは怖いのです。

私の父は、生真面目でとても頑固です。

仕事に関しても、先代が残した何億もの借金を今ではほぼ返しきってしまいました。

牧場経営でどうしたらそんなことができるのか不思議ですが、死ぬ気でやれば何でもできるのだそうです。

父は、とにかく私にとって、ものすごい人です。

私はそんな父を尊敬していますが、それ故反抗もできません。

今でも、父の言うことは何でも絶対だと思っています。


伝えなければ何も始まりません。

でも、私は父との今の良好になりつつある関係を崩すのが怖くてしょうがありません。

せっかく東京の大学に行かせてもらっているのに、勉強しないで遊んでいると思われたらと考えるとぞっとします。

最悪の場合、向こうが私を不真面目だと判断したら、卒業前に学校をやめさせられます。

それが嫌で今まで一生懸命勉強してきたところもあります。


母を味方につけようとも考えましたが、自分より先に他の人に相談したとなれば、やはり父は気を悪くすると思います。

今は、手紙で伝えようかな~と考えています。(両親宛にして)

教育実習で帰ったときに、とも考えましたが、それでは今後の進路を考える上で遅すぎる気もします。

何より、直接どう伝えればいいのかわかりません。

電話やメールだと軽々しい気がしますし、あとで実家にいる他の人に迷惑をかけそうで怖いです。(父は機嫌を悪くすると、誰ともしゃべらなくなるので・・・)

どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

直接言うべきか、手紙か、電話&メールか・・・

どういえば父を傷つけず、機嫌を損ねることなく伝えることができるか・・・

ちなみに私の家では、恋愛関係の話は一切したことがありません。

あるとすれば、本当に妹が突然彼氏を連れてきた時くらいです。(あの時も話という話はほとんどしていませんが。。)

とりあえず今回は、手紙で彼の存在とどんな人かってことだけ伝え、教育実習が終わってから直接、今度彼を紹介したいと言ってみて、上手くいったら秋頃彼を連れて実家に行き両親に会わせたいと考えています。(それ以外思いつかないので・・・><)

結構な長期計画です。

ついでに雰囲気が良かったら同棲の話も出してみようかと思うのですが、たぶんだめかなと思います。

その辺はあせらずじっくりいきたいですが、両親は出会って3日で結婚を決め、3ヵ月後に結婚しているので、そんなに反対できるものなのかちょっと疑問です。





ちなみに彼のお父様には、半年ほど前すでに彼に紹介してもらって色々お話もしました。

結構好感触だったようですが、両親に彼と会ってもらわなければそれもあまり意味がありません。

最近彼は、早く紹介してほしいとよく言います。

直接乗り込んでもいいとまで言いますが、それでは妹の彼の二の舞となるだけでしょう。

何か小さいことでもアドバイスいただけると本当に助かります。

もう半年前から色々考えていますが、なかなか良い案がありません><。


アバター
2010/04/05 20:09
皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
全て読ませていただきました。
私の説明不足、というか書くことのできない部分も多々あって、誤解を招いたところもあるようですが・・・
とにかくゆっくりと物事を進行させていこうと思います。
来年から彼は地元に帰って教員をするというので、ちょっと焦っていたのです。
いくら信頼関係が築かれていたとしても、遠距離になって毎日電子機器を通しての会話では、双方が辛くなるのは目に見えていますから。
とりあえず、誤解のないように言っておくと、学生のうちに大事を起こすことは考えておりません^^;
今はただ、卒業後円滑にことが運べるように考えているだけです。

皆さんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございました^^
アバター
2010/04/03 01:54
デリケートな問題なので、あくまで私見としてコメントします

あなたと彼氏さんは、まだ学生さんですよね
お父さんとしては、一人前のあなたが見初めた男を連れてきたとしたら、品定めのために会うと思います
もちろん、おとうさんが、あなたが一人前の教師として教鞭をとっている姿を見て、一人前の大人である、と判断した前提があってのことです
いまはまだ、あなたのことを一人前の大人として認めてません
妹さんに至っては、なおさらです
おそらく、苦労されてきたからだと思いますが、お父さんの考え方はとても厳しいものです
それは、家族、とくに娘であるあなた方を守るためであればなんでもする、と言う覚悟に由来するものでもあります
なので、おそらく、妹さんがボーイフレンドを紹介しようとしても歯牙にもかけなかったのは、一人前の大人にもなっていない妹さんにボーイフレンドは早すぎる、と言うことだったのでしょう
トラクターで追い回したのは、たぶん、彼氏さんの覚悟を見るのと、反対の無言の意思表明だったのだろうと思います
(もし、妹の彼氏さんが両手を広げてトラクターに立ち向かったら、案外認めてたかもしれませんね^^ぶつけて大怪我をさせるほどお父さんは無分別ではないはずだし、覚悟を見せた上で、お目通り叶ってからまた挨拶に来たら、ちゃんと会ったかも知れません……いまとなっては手遅れですが><)
あなたの書いた内容から察せられるお父さんの性格を考えると、いま彼氏さんを会わせようとするのは難しいと思いますし、彼氏がいることを知らせるのも悪影響を及ぼすと思います
むしろ、彼氏ではなく親しい大学のお友達として複数の友人と会わせるなら、お父さんは会ってくれるでしょう
それを何度か繰り返して、卒業後、彼氏として紹介したなら、娘と付き合う彼氏として会ってくれるかもしれません
でも、認めてもらえるかどうかはまた別問題ですが^^;

卒業まで待つ、と言う選択肢は、あなたの中にはありませんか?
お父さんが、お母さんとお見合いして結婚したのは、働き始めてから以降のことではありませんでしたか?
たとえ、知り合って結婚するまでの期間が短くても、ひとりの大人としてちゃんと社会に出てたかどうかは大きいですよ
焦らず、一歩ずつ前に進むことをお勧めします^^

あとは一輝さんと同じ意見です^^
アバター
2010/04/02 23:21
私も一輝さんと同じ意見です。    ↓
アバター
2010/04/02 22:48
自分のお父様を尊敬していらっしゃるのならば怖がらずに本心を打ち明けては如何ですか?
まず、交際している段階で紹介したい人がいることを伝えるべきだったと思います。
怖いばかりでは、何も解決しません。
彼への愛情が本物であり添い遂げたい相手ならば何度でも、貴女が
お父様にお願いをして説得するのが筋というものではないでしょうか?
貴女の熱意でお父様に真心こめてお話になられたら良かったと思います。
色々な事情があって切りだせないというのは解からないではありませんが
自分が幸せになりたいのであれば、もっと勇気を持つて頂きたいです。
努力を惜しまずに一歩一歩前進されては如何でしょうか?
お父様の信頼を得るのは学業成績だけではないと思います。
黙って同棲するというのは「信頼」を失くしかねないことであると感じました。
恐怖心を乗り越える気構えを持つことは、そんなに難しいことですか?
他の御家族への配慮は必要ですが解決したいのであれば誠意を持って
お父様とお話しになられては如何でしょう。
時間をかけて努力を積み重ねて認めてもらえるようにされるのも一つの方法です。
行動をおこすのは、貴女ですから、これ以上は申し上げられません。
アバター
2010/04/02 20:10
あまりにもデリケートな事なので意見するのもどうしたものかと
思ってしまうのが正直なところです。

親父さんにしてもまだそうしたことに直面する気構えが出来ていないのかな・・・
誰だってそうした面はあるかもしれないですね。。。
親父さんもどうしていいものか・・・困惑していた部分はあったのかと
妹さんはの場合はそうだったのかもしれないですね。

自分の気持ちが確固としてものなら
これは焦らずにじっくり時間かけるしかないかと
自分は思います。
徐々に徐々にほのめかしつつ、親父さんに覚悟してもらいやすいように
持っていくのがいいのかなと思いますが・・・

如何せん知らない人なので読んだ限りで
どんな方法が有効かまでは深くは言及しないのがいいのかなと思います。。。

今、言えるのは焦らずに時間かけるのが賢明ではないでしょうか?
ということのみです。

何はともあれ・・・上手く行くこと祈ります。
アバター
2010/04/02 16:01
お久しぶりです^^
きっと覚えていらっしゃらないかなと思っていますが><
私の意見は辛口なので私のブログを見て下さい。
アバター
2010/04/02 10:00
私だったら…娘が幸せなら、それが一番だけどな
寂しいけど味方すると思う
お父さまだってわかっていると思いますよ
自分が不老不死ではないこと…

愛娘が愛する人を見つけて紹介しようと思って一生懸命話してくれたら
心動かされるんじゃないのかな~

あ!牧場の跡継ぎはどなたか決まっているのでしょうか?
それがからんできるのなら、私には ん~難しいです

藤乃さんの正直な気持ち(お父さまのこと尊敬している気持ちも含めてです)
を直接お話されるのがいいと個人的には思います
一生に何度かは、思い切って しゃべらないといけないときがくるんですよ
今は、そのときなんじゃないんでしょうか…
アバター
2010/04/02 00:34
何かアドバイスが出来れば、と覗かせていただきましたが…うーん><
お父様は男親ですからどんな伝え方をしてもショックを受けると思うのですが
ショック以上の、自分の愛娘が男性とお付き合いすることに対してのお考えがありそうですし…
私だったらメールで探り探り、ゆっくり恋愛の方向に持っていって、最後は直接会って話すかな、と思います^^
アドバイスになってなっていなくて申し訳ないです;;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.