Nicotto Town


ちょwwおまwww


火曜日はカレーだった

鼻水がーー。
風邪が治らないうちに次の風邪ひく悪循環orz


日曜に打ったうどんを日月連続で大量に食べさせたら、
うどんが消化できないので、消化の良いカレーを所望される。
カレーが消化がいいわけじゃなく、「消化の良いカレー」ってとこが重要。

玉ねぎ2個を粗くみじん切りにしてレンチン。
その間にスパイスを調合して炒る。

小さじ1/4 {ローレル、オールスパイス、クローブ、タイム}
小さじ1/3 {カルダモン、シナモン、ナツメグ、フェンネル}
小さじ1/2 {ブラックペッパー、チリペッパー、ジンジャー、ガーリック}
小さじ2/3 {クミン、コリアンダー}
大さじ1  {ターメリック}

今回はこんな分量でやってみた。
炒ると台所が日本じゃない匂いになる。。

このカレー粉大さじ1とヨーグルト大さじ2で肉を漬け込みたいが、
面倒なので割愛!

レンチンした玉ねぎを飴色になるまで炒める。
普通は30~40分かかるが、レンチンすると15分くらいで可能。

飴タマに刻んだほうれん草1把も投入して炒める。
肉も投入して炒め、上からカレー粉全投入してぐりぐり炒める。

水600cc投入。固形スープも1個落下。
トマト1個を湯むきして種をとり、粗みじんにしてぶち込む。
トマトがぐだぐだになるまで煮込む。

ヨーグルト50cc混ぜ混ぜ。チャツネと塩を味を見ながら入れてみる。
今回はトマトが酸っぱめだったのでチャツネは大さじ1近く。
塩は小さじ1/2くらいかな。

仕上げにガラムマサラを混ぜて、約4皿分のカレー完成。


普段は使わないタイムを入れたら、かなり消化によさそうなカレー完成。
ルーを使わないのであっさりさらっと食べられる。
タイ米にかけて流し込みました。んまかったです。

カレーのスパイス調合って、ターメリック・クミン・コリアンダー・ガーリックの4つあればなんとか形になるらしい。
今度、やってみよ。

アバター
2009/02/01 13:11
>阿衣さん
うどんは食べるだけ派なのに、仲間に無理矢理打たされてます(泣)
カレーは実験心から初めてはまっただけ。
基本は手抜き料理派!ww

>Laqiaさん
そりゃ簡単に安定した味になるからw
たまにはルーから手作りするけど、もっぱら市販のルーを愛好じゃ!
手抜きで美味いのが一番!!ww

>takoさん
スパイスは袋は通販、ビン入りはその辺のスーパーです。
トルコ料理用に買いだしたスパイスが、いつの間にやら増殖しました^^;

ほうれん草1束でも緑にはならないですよ。混ざってるなーってだけです。
アバター
2009/02/01 00:37
おいしそう♪
香辛料の使い方が本格的ですね~スパイスは現地調達ですか^^;
ホウレンソウ1束だと、見た目は緑のカレーでしょうか^^
アバター
2009/01/31 00:34
(・ω・) ホワイトシチューなんて小麦粉、バター、牛乳でできるのにルーを買う人が多いのは何故だろう
アバター
2009/01/30 18:30
ひぇwwwwwwwww
手打ちうどんといいカレーといい
本格的ですね

あたし料理できないんですが
後学のためにメモとらせてください!
アバター
2009/01/30 17:03
玉ねぎさえ炒めちゃえば案外簡単にできますよ。
今回はほうれん草も使ったけど、基本は玉ねぎとトマトのみで、ホールトマトでも作れます。
市販のルーに基本4種のスパイスを炒っていれるだけでも、かなりかも。。

減りの早いスパイスは袋買いしちゃって、スパイス入れてる引き出しがすごい香りになってます^^;
アバター
2009/01/30 16:05
すごい!スパイスからですか。
本格的〜
市販のルーでしか作ったことないよ〜。
参考にさせてもらいます。ーーメモメモーー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.