Nicotto Town


内容はないよー


ローマ字打ちと仮名打ち


小学校に通うお子さんを持つママ友に
「小学校でPCの使い方やるよ~・・・最初仮名打ちだけど」
と聞きました・・・。

最初って!?

どうやらローマ字を習ったらローマ字打ちを教えるようです・・・

二度手間~な感じがするのは私だけ?^^;

かといって、今娘にローマ字打ちを教えて
キーボードを打てる状態にはしたくないしなぁ~

まぁ、最近の様子から判断すると
あっという間にどっちの打ち方もマスターしそうですけどね^^;
子供は流石に吸収が早いですw

・・・・
ところで・・・・

仮名打ちとローマ字打ちの切り替えはどうやるんだったかなぁ???
確認しておかないと私が困りそう^^;www
後で見ておこう~♪

アバター
2010/04/01 07:22
TAOさん

ブラインドタッチなんですね~!すごい!!
私はまだ完全にはできません^^;
そしてくせは抜けませんwwww
キーの7割は右手で打ってますね~\(^o^)/
アバター
2010/03/31 20:21
へえ~、かな打ちから覚えるんだ~
ってそういう理由かい! ^^

速さを追求したらかな打ちの方が速いんだろうけど。現代日本語は漢字かな交じり+アルファベットも。なんで、ローマ字打ちの方が圧倒的に合理的な気がするんですけど・・・・・・・

まあ子供のうちからやれば、かな&アルファベット全部マスターするのも、それほど難しいことでもないんでしょうけどね。

アレ? そう言えば俺、いつの間にかほぼブラインドタッチになってるな・・・・・・
ずっと画面だけ見ながらタイピングってできなかったんだけどな・・・・・・
アバター
2010/03/31 11:16
ぽむさん

ホームポジション!!
やっぱり特打ですかねwww
でも、私はやったけどポジションバランバランですww
またやってみようかな~ww

ちょこさん

いるね~!そんなこと言わない方がいいよ~って子が^^;
たまに文章解読できなかったりwww

娘はまだ言葉がストレートすぎて
「そういう風にいっちゃだめでしょ」ってたしなめる事があるぐらいなので
顔が見えない声のニュアンスも伝えられない所では
絶対トラブルになるね^^;
オソロシイ・・・
アバター
2010/03/31 11:01
ぺんちさん

おぉ!あったwww
有難うございます\(^o^)/
ふむふむ・・・これでいきなり変えられてても大丈夫です♪

ちゅ♡けさん

焦りますよね!!
前のPCでいきなり仮名打ちになってしまって、しぶしぶ仮名を探して打った記憶があります^^;
学校で書類作りですか~!
今年は幼稚園の保護者会書記になったので
私も作る事になるかも・・・出来るかなぁ~^^;

yot2000さん

そうなんですか!早いんですね~
私もローマ字打ちで慣れたので今からは・・・w
因みに、両方やると混乱はしないもんなんですかね~??
アバター
2010/03/31 09:53
子供はこういうの覚えるのは速いからね~。
打てるようになったらなったで、
「大丈夫なんだろうか!?」と思ってしまうようなお子様もタウンで見かけるしね^^;
アバター
2010/03/31 09:45
仮名打ちは、なれると早いらしいですよね。
その昔、ワープロという機械があったころ、
オアシスキーボードというのがありまして、
それは、慣れると、本当に早かったです。
せっかく慣れたころに、世間から消えていって、
ちょっと残念だったのよね~というのを思い出しました。
ローマ字打ちになったら、慣れてしまう前に、
ホームポジションのクセをつけてあげると、いいかもですね^^
アバター
2010/03/31 08:57
日本語入力、慣れると仮名打ちの方が早いとおもうけれども、すでにローマ字入力に慣れすぎてしまいました。
アバター
2010/03/31 08:55
平仮名うち!!
わたしには絶対出来ません><
なんか触っちゃって平仮名になっちゃった時はパニックです。
また、学校のPCが言うこときかないんだー(PTAの)
学校で書類作りすると時間が倍にかかります^^;
アバター
2010/03/31 08:01
画面右下のMicrosoft IME のボックスの中に「KANA」って文字があるのでそれをクリックするだけですね~w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.